写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small atsushi ファン登録

鋭い眼光!!

鋭い眼光!!

J

    B

    ニホンマムシ 意外と知られていないことですが、「ニホンマムシ」の繁殖形態は卵胎生なので、卵を産むのではなく幼蛇を産みます。 また、有名な「ハブ」の毒性よりも強いですが、「ニホンマムシ」の貯蔵毒量が少ないため、「ハブ」に噛まれたときよりは酷くならないようですが、いずれにせよ危険な毒蛇なのでお気をつけ下さい。 (「ニホンマムシ」に噛まれないように、35mm換算600mmの望遠レンズで遠くから撮影してます。)

    コメント14件

    バジル2022

    バジル2022

    すごい眼光ですね。睨まれたら動けないかも・・・(@_@) 私がよくいく近所のため池のそばの水路にはマムシがいて、 今年も数匹が捕獲されたので、草むらには入らないようにしています(*_*;

    2016年10月02日18時30分

    miyamasampo

    miyamasampo

    マムシをまじまじと見たのは初めてです。 本当に鋭い目つきをしていますね。 ちょっと気分がヘビーになりますね。

    2016年10月02日18時33分

    よねまる

    よねまる

    これがマムシですか!怖い目してますねぇ。 マムシドリンクには、こいつが入っているんですね(汗)

    2016年10月02日18時43分

    Usericon_default_small

    atsushi

    人生いろいろさん、 miyamasampoさん、よねまるさん、御訪問ありがとうございます(^^) 水田などでは、農作物を食べてしまうネズミや鳥を捕食するので、里山には不可欠な生物だと思います。

    2016年10月02日18時49分

    torijee

    torijee

    ここまで至近で見るのはおそらく初めてだと思います。 ありがとうございます。 目はこんな金色なんですね。 その後ろは真っ黒に塗られて怖くデザインされています! かなり以前にTVで紹介されていて知ったのですが、 感度のいい赤外線センサーのピット器官もしっかり見えてますね。 これですね、気を付けないといけないのは。。。 このマムシは、胴が太くて大きそうな気がします。

    2016年10月02日19時49分

    Biwaken

    Biwaken

    おぉ、鋭い眼光ですね〜! 恐ろしい姿ですが、格好いいです^^ 山道をサイクリングして、休憩中に一度近くで出会った事があります。 その当時はカメラはありませんでしたので、記憶の中だけですが・・・

    2016年10月02日20時04分

    Usericon_default_small

    atsushi

    torijeeさん、御訪問ありがとうございます(^^) 「ピット器官」を御存知でしたか!! そうなんです、この赤外線感知センサーのおかげで、目が見ていなくても餌を捕食できるんです。 Biwakenさん、御訪問ありがとうございます(^^) 意外と、マムシは臆病なんで、すぐに逃げるのですが、この時期は頻繁に日光浴をしていて、体温が上がり切っていないところに、草むらで保護色のようになっていて気付かずに踏んで被害を受ける事が受けることがあります。

    2016年10月02日20時36分

    730243

    730243

    遠くに見えてもマムシ飛びますからご用心。 秋は最も攻撃的になるようです。

    2016年10月03日18時16分

    Usericon_default_small

    atsushi

    730243さん マムシの体長以上の距離をとっていれば安全とされていますが、一応、約2mくらい離れて撮影しました。

    2016年10月03日19時15分

    ケイサクマ

    ケイサクマ

    マムシですか 野生なのでしょうか わたくし、沖縄在住ですが、野生のハブを見たことがありません^_^; きっと、見つけたらダッシュで逃げますが(笑)

    2016年10月03日23時55分

    Usericon_default_small

    atsushi

    ケイサクマさん、御訪問ありがとうございます(^^) もちろん、野生種です。

    2016年10月04日06時29分

    Usericon_default_small

    atsushi

    白狼さん、いつも御訪問ありがとうございます(^^)

    2016年10月04日18時26分

    samisky9

    samisky9

    いい目ですねー。 いつかは撮りたいですけど、探し回るのもちょっと怖いです

    2017年07月01日18時34分

    Usericon_default_small

    atsushi

    samisky9さん、御訪問ありがとうございます(^^) ウッカリ飛びつかれてもコワイですね。

    2017年07月01日18時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたatsushiさんの作品

    • ニホンマムシ
    • ニホンマムシ
    • 捕食
    • アオダイショウ(蔵出し)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP