写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

あゆかけ あゆかけ ファン登録

秋風に颯爽

秋風に颯爽

J

    B

    ヒョウモンチョウがキバナコスモスで颯爽と……。  レンズ Wollensak Apochromatic Raptar 10 1/4 in f/10

    コメント4件

    Usericon_default_small

    nama

    はじめまして。 apochromatic RAPTARの情報を探していてたどり着きました。 このレンズ、どのようにしてEOSに装着されていますか? よろしければマウント径やフィルター径など教えていただけないでしょうか。 私はここに写真は載せていませんが、enlarging RAPTAR162mmを使って楽しんでいます。

    2017年03月06日18時24分

    あゆかけ

    あゆかけ

    namaさん、初めまして。コメントありがとうございます。 バレルレンズは、基本的にカメラのボディキャップにプラスチックカッター(ハンダごてのようなもの)で焼き切る形で穴を開け、ねじ込んだものを作り。ベローズとマウントアダプターを介して使っています。  SYSTEM バレルレンズー67ボディキャップ(pentaxの中判カメラ用 マウント径60mm未満)+(Extension ring1,2,3:レンズの焦点距離に合わせて調節)+67-Contax マウントアダプター+Contax-EOSマウントアダプター+EOS EOSはフランジバックの関係で、このシステムだと無限遠の出るのは大体135mmまでです。 同様のやり方で、マウント系の小さいものは、EOS ボデイキャップ+EOSベローズ+EOS が手軽です。 同様の方法で、他のメーカーでも工夫されれば大抵のレンズは使えます。

    2017年03月06日20時32分

    あゆかけ

    あゆかけ

    このレンズは、もともと67仕様に加工してあったものをオークションで落札したもので、詳しい口径は不明ですが、それ以降のシステムがあれば即使用可能です。最後にEOSに装着できれば良いので、途中はM42,L39,Kマウントなんでも工夫すれば使用可能です。

    2017年03月06日20時42分

    Usericon_default_small

    nama

    なるほど。なかなか工夫されてるんですね。 ボディキャップは思いつきませんでした。 しかしこの工夫がまた楽しいですよね。重症化してる証拠ですが(笑) 最近はトイレ用ゴムパッキンを使いましたよ。 私はフォーサーズですが、やっぱりベローズを使うと135mm以上でないと無限遠が出ません。 75~100mmクラスのレンズで無限遠を出すにはヘリコイドを使ってます。

    2017年03月06日22時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたあゆかけさんの作品

    • 春の視線
    • 11月模様
    • 春の光
    • 十月の朝
    • 夕映え
    • 秋夕

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP