写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

薫風の 駆け抜けた後の 爽やかさ

薫風の 駆け抜けた後の 爽やかさ

J

    B

    北鎌倉駅徒歩数分の、円覚寺居士林(こじりん:修業場)前で撮影しました。座禅は早朝で終わったのでしょうか、どなたもおられず門も閉じられたままで、時折参拝の方が通られるくらいでした。5月の連休も終わり紫陽花の賑わいまでの静けさの中、只々、緑の風を感じる一時でした。WB=CTE、三脚、CPLフィルター。5/29追伸:天候不順のせいでしょうか、この時期例年なら満開になる皐月もちらほら、山アジサイもやっと色づいてきたようですね。全体に1週間くらいの遅れでしょうか。

    コメント52件

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    昨日,仕事で近くにいました♪ 風情の有る撮り方が素晴らしいです!

    2010年05月25日06時22分

    ronjin

    ronjin

    日があたっている所の葉が揺れて、 風が抜けてさわやかさが伝わってくるようです。

    2010年05月25日07時32分

    シーサン

    シーサン

    先日カメラを持って鎌倉に行きましたが観光スナップレベルの自分の絵と こちらのどっしりとした絵との差があまりに大きい事に愕然としました(--,) 目線を変えて撮り直しをしにまた行きたいと思います。

    2010年05月25日07時34分

    t-zan

    t-zan

    今年もやはり美しい新緑ですね。 初夏の爽やかな雰囲気も素晴らしいです。

    2010年05月25日08時30分

    hisabo

    hisabo

    気持の良い緑を気持の良い五月の風が吹き抜ける感じがします。 良いところですねー。^^

    2010年05月25日09時02分

    イノッチ

    イノッチ

    静けさの中のグリーン、すがすがしいですね。 感じ取れるものが一杯です。

    2010年05月25日09時07分

    ハゼドン

    ハゼドン

    すがすがしい緑で気持か落ち着きます。 新緑の光と影がすばらしい!!

    2010年05月25日12時13分

    αゆう

    αゆう

    いいですね、風情があって、一度鎌倉行ってみたいです。 新緑の向こうに仏閣、日本の文化の美しさを感じる一枚、 お見事です。

    2010年05月25日13時36分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    禅宗のメッカ、鎌倉ですか~!!静かな風が薫るロケーションですね^^ 薫風に静かな葉のすれる音が聞こえてきそうですね・・・。このレンズは久しぶりなのでは??

    2010年05月25日13時37分

    Take&Lab

    Take&Lab

    新緑が綺麗ですね。 鎌倉は行った事が無いのですが、是非娘が東京にいるうちに行きたいですね。 タイトルの五・七・五も素敵です。

    2010年05月25日15時57分

    りあす

    りあす

    シャドウの引き締まり 光を浴び揺らいでいる葉 翠緑がとても爽やかです。

    2010年05月25日18時04分

    kenz

    kenz

    鮮やかですねえ! お寺の建物の白、黒が全体を引き締めてると思います! ーー葉を揺らし        風通り抜け             汗引かんーー by kenz

    2010年05月25日18時19分

    yossi

    yossi

    すがすがしいこの季節の楓の色大好きです^^ 日本人でよっかたぁと感じる一枚ですね! 古都の空気まで感じちゃいました^^

    2010年05月25日19時41分

    Trevor

    Trevor

    俳句&写真 良いですね 緑がまた、深く明るく美しくです

    2010年05月25日20時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TmlvnGさま>早速お越しいただき有難うございます。 先だっては、鎌倉文学館からの鯉のぼり撮られたのUPされてましたね。 また、是非いらしてください。 銀'sさま>早速お越しいただき有難うございます。 お近くでしたね。いつも撮ってる場所で、去年もUP しましたが、定番と言うことで。 RONJINさま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見て頂き多謝です。楓は結構風に揺れるので SS少し遅いと、ぶれて却って良い表現になりますね。 多重でも撮ってみましたが、揺れ過ぎて上手く行きませんでした。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 そんなことはないですよ。たまたまここの場所は 定点観測にしてるような場所なので、慣れてるだけです。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見て頂いたようで多謝です。 今年は、天候不順のせいか1週間くらい遅れての楓ですが、 綺麗に出揃ってくれました。この樹そのものが大分 年をとって、樹勢が衰えてるように感じます。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 この場所はちょうど通路になっていて、風が吹き抜ける場所なんですよ。 それもあって、楓は風で少し揺れてますが。 イノッチさま>お越しいただき有難うございます。 お日さまがところどころ当たって、緑でもいろんな色になるんだんなと 感心しました。吹く風もほんとに爽やかでしたね。

    2010年05月25日21時16分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Assamさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りですね。この季節特有の南風が強く吹いて 深緑のこずえを揺らすころ、まさしく青嵐となって その後、梅雨に入る感じがするのですが。 ハゼドンさま>お越しいただき有難うございます。 そうですね。「光と影」良い表現ですね。 楓の木でもそんなことを感じられるすがすがしい ひと時でした。 aゆうさま>お越しいただき有難うございます。 鎌倉には是非一度はいらしてください。 紫陽花地図もUPしてありますので、参考になさってください。 coba☆さま>お越しいただき有難うございます。 良い緑でしたよ。仰るようにこのレンズは1ケ月ぶりですね。 被写体で合うのとそうでないのあるような。緑は合うような 気がしますが、赤系は一寸ですかね。 Take&Labさま>お越しいただき有難うございます。 思い立ったら是非に。小生仕事も一段落しそうなので ご案内いたしますよ。(あ~、娘さん東京にいらしてたんですね) りあすさま>お越しいただき有難うございます。 そんなに仰っていただけると、嬉し恥ずかしです。 もうちょっと、暗めの方が良かったかもです。 kenzさま>お越しいただき有難うございます。 返句いただき多謝です。 気候不順で、例年ならゴールデンウイーク中に こんな感じになるんですが、1週間くらい 遅れてましたね。でも季節は着実に進み、 紫陽花の花がまだ白いですが、咲きだしましたね。 6月半ばには見ごろでしょう。

    2010年05月25日21時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    yossiさま>お越しいただき有難うございます。 古都の古刹のそばの緑と、風を感じて頂けましたか。 こんな感じで2週間ばかりすると、深緑になり 青嵐、そして梅雨入りですね。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 そちらでは、いまこんな感じの新緑ではないでしょうか。 こちらでは、緑が濃くなって、部分的に 暗い感じがするところもありますよ。 もうちょっとで、入梅ですね。

    2010年05月25日21時31分

    h.y

    h.y

    ”緑の風”素敵な表現ですね。 気持ちの良い作品に仕上がっていてコメントどおりですね。

    2010年05月25日22時28分

    KenGoo

    KenGoo

    深い緑がとても美しいです。 鎌倉、寺院、深録の日本の美が詰った、印象深い一枚ですね。

    2010年05月25日23時53分

    甲斐

    甲斐

    ほんと、鎌倉はやっぱりイイですね。 風情が違いますね、素晴らしいです。 この構図もバッチリですね。

    2010年05月26日00時05分

    らんたん

    らんたん

    新緑の楓、すがすがしいですね。この下に行って深呼吸したくなりました。

    2010年05月26日00時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    h.yさま>お越しいただき有難うございます。 新芽が出て、新緑そして、深緑へと向かう 2、3日の緑なんだろうと思います。 もうすぐ、梅雨入りですね。 KenGooさま>お越しいただき有難うございます。 そういう風に感じられるよう、設計、配置されてるんでしょうね。 感謝感謝です。 甲斐さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただくと嬉しいです。 この緑も今は、深い緑に変わって、紫陽花も ちらほら、白い花が出て来てます。 らんたんさま>お越しいただき有難うございます。 ゴールデンウイークが過ぎると、あまり訪れる人もなく、 こんな良い景色を勿体なあと思いながら、 撮影してみましたが。少しでもすがすがしさが 伝われば嬉しいです。

    2010年05月26日04時38分

    SF Studio

    SF Studio

    若葉に当たる陽のグラデーションが 爽やかな緑の風を感じますね ・・・ 気持ちのいい作品です

    2010年05月26日07時27分

    日吉丸

    日吉丸

    楓の新緑と白壁がのぞくお寺。 緑の風ですね。

    2010年05月26日09時17分

    カズα

    カズα

    新緑が優しいですね。 モミジと日本建築は春でも秋でもベストマッチですね。

    2010年05月26日19時01分

    jinji

    jinji

    新緑が気持ちよいですね。 鎌倉、久しぶりに行きたくなりました。

    2010年05月26日19時07分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 このときはいいお天気で、楓が輝いてました。 影になってるところと、日のあたってる所を 見ながら、撮ってみましたよ。 朝日堂さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいですね。 この場所は風の通り道になってるんでしょう、 結構風吹いたりやんだりと、楓の葉のざわめきが 聞こえてきそうでした。 kazさま>お越しいただき有難うございます。 この日はカメラマンは誰もおらず、絵を描く方が3人。 それも、正面から描かれてましたね。 絵を描く方の位置も、一つの参考になりますね。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見て頂き多謝です。ここは定点観測みたいに しているところで、去年の今頃はどうだったかなど 気候の進み具合など参考にしてます。 カズαさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りですね。社寺と絡めて楓はいいですね。 5月も終わりになりますが、この時期は 写真の緑より、色も濃くなり、色もまさしく深緑へ。 そして、梅雨入りが近いことを告げています。 jinjiさま>お越しいただき有難うございます。 もう少しすると、紫陽花の時期ですね。 額アジサイは外側の額が白く開き、 中の花は少し白くなってきました。 もう少しすると、色が変りはじめますね。 また情報UPいたしますね。

    2010年05月26日21時19分

    cotton100

    cotton100

    緑に輝くもみじに、静かな風を感じる1枚ですね。 新緑のもみじ凄く素敵です。 紅葉の時期も楽しみですね。

    2010年05月26日21時41分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    みずじ~さま>お越しいただき有難うございます。 去年はゴールデンウイーク中にこんな感じでしたから、 天候不順で1週間くらい遅いんですね。5月下旬では この新緑は深い緑となり、いよいよ紫陽花の季節へと 移りつつあります。その前に、菖蒲がありましたね。

    2010年05月26日21時58分

    チャピレ

    チャピレ

    新緑がすがすがしいですね^^さわやかな気持ちになりますねー

    2010年05月26日22時04分

    フリーザ

    フリーザ

    風景、無茶うま^^。 風情を感じます。

    2010年05月26日22時32分

    りん+

    りん+

    やっぱ、緑はええね

    2010年05月26日23時25分

    VOL

    VOL

    りっぱな楓ですね。 何より鮮やかな新緑が目にまぶしいです。 気持ち良さそうです。(^^♪

    2010年05月26日23時53分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    チャピレさま>お越しいただき有難うございます。 緑の色は、人を落ち着かせる力があるようですね。 フリーザさま>お越しいただき有難うございます。 そんなことないんですよ。定点観測にしてるような場所なので 去年、一昨年と見てると、楓の先の方が弱ってきてるような。 りん+さま>お越しいただき有難うございます。 特にこの時期は勢いがあっていいですね。 VOLさま>お越しいただき有難うございます。 この時期の緑は、みずみずしくて、これから盛りへと向かう 青年の感じがしますね。

    2010年05月27日04時32分

    むむのすけ

    むむのすけ

    溢れんばかりの新緑! 目が覚めます。 素晴らしい構図。さすがです。 お手本にしたい一枚です。

    2010年05月27日16時08分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    鮮やかな新緑が、とても爽やかで美しいです。(^^)

    2010年05月27日20時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    久楽風さま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見て頂いたようで多謝です。 仰るように、明暗もあってなかなか良かったですよ。 風の通り道なので、楓はさわさわと動いてました。 withさま>お越しいただき有難うございます。 もうちょっと、ピントを決めればよかったでしょうか。 風で、少しぶれてますね。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます。 撮影時は良い状態の時でした。今頃は深緑になって いると思います。もう少しすると雨の季節ですね。

    2010年05月27日21時58分

    Kazuhiro.K

    Kazuhiro.K

    修行場ですか。 鮮やかな緑と、静けさの中での修行は、心が洗われるようですね。

    2010年05月28日00時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Kontackyさま>お越しいただき有難うございます。 全体が緑の若葉の色で染まっており、そこに爽やかな風が 吹くという感じでしたね。座禅も朝の5時半からやるようで この時間には終わっているようで、ひっそりとしていました。

    2010年05月28日04時30分

    ΦみつΦ

    ΦみつΦ

    わーい☆ おおねこさん之鎌倉シリーズ♪(*´ω`*) 緑之明暗がとっても良い発色です☆ 御抹茶を頂きたくなりますね♪

    2010年05月28日17時08分

    ZUKI

    ZUKI

    もうこんなに茂っているんですか!! 居寺林の門の茅葺き屋根も少ししか見えてませんね。 私の好きな場所ですよ。 静謐な空気が漂って来ました♪   胸深く      薫風吸ふて           古都の朝    by とんぼ

    2010年05月29日04時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ΦみつΦさま>お越しいただき有難うございます。 この日は天気も良く、楓の明暗がいい具合に出てくれました。 この場所は、風の通り道なんでしょうか、結構風に枝が揺れてました。 抹茶ですか、浄妙寺、報国寺がいいですね。 極楽とんぼさま>お越しいただき有難うございます。 返句までいただき多謝です。極楽とんぼさまの好きな場所でしたか。 爽やかな風が吹き抜ける場所の撮影で、良いひと時を過ごせました。 この楓の木も、樹勢が弱って来ているのか、ずっと上の方は 葉もまばらになってきてますね。追伸で入れましたが、天候不順のせいか、 花の開花は1週間位遅いですね。

    2010年05月29日05時22分

    TATA

    TATA

    緑が鮮やか気持ちいいですね!!! CPLフィルター手に入れたので近いうちに出かけてみようと思います。 いつも撮り方参考にさせていただいています。 これからも作品楽しみにしています♪

    2010年05月29日19時35分

    ケロッピ

    ケロッピ

    新緑の緑も 構図も さすがです。 とても落ち着く感じです。

    2010年05月30日08時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TATAさま>お越しいただき有難うございます。 参考になれば幸いです。これからの時期は 深緑撮りで、社寺と絡めるのとまた良いですよ。 ケロッピさま>お越しいただき有難うございます。 緑は心を落ち着かせる色合いですね。この場所はちょうど 風の通り道になっているところで、爽やかなあの木々の 香りを含んだ風が、吹き抜けて行きましたよ。

    2010年05月30日20時04分

    タッポッポ

    タッポッポ

    白壁が美しい。静かな光景に心癒されます。

    2010年05月31日15時45分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    タッポッさま>お越しいただき有難うございます。 緑の中に白壁がよく見えますね。 ここは、風の通り道なので、撮影していても ほんとに気持ちが良かったですよ。

    2010年05月31日20時53分

    tomcat

    tomcat

    目に眩しい程の新緑が爽やかで 心地よいです!

    2010年05月31日21時46分

    seeeabo

    seeeabo

    新緑、鮮やかで素敵ですね。 うちもおチビがいなければ鎌倉のお寺を撮りたいんですけどねぇ。

    2010年06月01日01時53分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 この日は、日差しもあって、時々爽やかな風が 吹き抜けるいい日でした。ほんとに気持ち良かったですよ。 seeeaboさま>お越しいただき有難うございます。 芽吹きから1ケ月位でこんな感じでしょうか。 6月になると深緑となってきますね。 それもまたいいものですが。

    2010年06月01日04時29分

    ペン太賢治

    ペン太賢治

    鎌倉は懐かしい、今度撮りに行こうと思います。

    2010年06月05日21時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ペン太賢治さま>お越しいただき有難うございます。 ご無沙汰です。是非いらしてくださいね。

    2010年06月05日21時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 水子地蔵の願い
    • 鉄瓶の詩
    • 見守る
    • 彼女を突き動かすもの
    • 木霊のささやき
    • 紅の小宇宙

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP