HIDE862 ファン登録
J
B
これはSS30秒バージョン。ND8使用です。このSSでコスモクロックが 光の円になります。イメージサイズ・フルスクリーンでどうぞ。 レンズは冬に大活躍してくれたマップレンタル16-35F4VRの3号機。 夜景撮影に興味のある方はランドマークの展望台がオススメです。 ガラスも綺麗、展望台も暗く三脚や暗幕もOK。至れり尽くせりです。 そして誰でもセオリーを守ればこの画像を手中に出来ます。 ※現像ではWB3600、シャドウをアップ、ピクチュアーコントロールを ビビッド、そしてハイパス使用。
天気が回復したら良い季節に入りますね! ここはNDと忍者レフ必須ですよね。買わなきゃ(笑) HIDE862さんのアドバイスのおかげで 去年より横浜nightが楽しめそうです! ありがとうございます(^^)
2016年09月24日07時46分
はるぺこさん 最近は忍者レフではなく暗幕を使ってます。多くの部分が隠れ便利です。あとは現像はNX2をオススメします。D7100なら使えますよね。純正かつ使い易く、軽いソフトです。
2016年09月24日13時03分
なるほど! もう、お会いして直接お聞きしたいことが 山積です(^^; でも、やはり夜景はフルサイズが良いですね。 気づいてはいるんですが、現実なかなか。。。
2016年09月24日23時48分
Blues Etteさん お疲れ様です。毎日この展望台で多くの方々が撮影しています。 ただカメラの設定だけではここまでは表現出来ないかもしれません。 やはりニコン純正現像ソフトの使用が鍵かもしれません。
2016年09月25日00時45分
はるぺこさん NX2・NX-Dは純正。しかもVIEW NXやNXiよりクリアな絵を出します。撮影はいつも ライブビューでMF。ターゲットを拡大してピンを合わせます。そして、カメラの ブレを抑える為に露出ディレイでD800のMAXの3秒を選んでいます(D810は5秒!)。 ノイズリダクションはOFFでOK。RAW現像時にやればよいのです。大胆に絵を変える時はLRは良いと思います。
2016年09月27日21時27分
ET1361さん お疲れ様です。ここは定番中の定番で数多くの方々が撮影しています。 日没位から徐々に暗くなりますが、何枚も調整しながら撮影した記憶 があります。忍者レフ、便利ですが暗幕のほうが良いなと思います。
2016年09月25日19時36分
はじめまして。 詳細な説明ありがとうございます。 初心者なので助かります。 今度行ったら試してみます。 ファン登録させて頂きました。 また勉強の為に訪問させて頂きます。
2016年09月27日07時41分
ポセイ丼さん 初めまして。高画素機のセオリーを書かせていただきました。どんな被写体でも 必要なセオリーです。D750もほぼ同じ絵が撮れると思います。がんばって下さい。
2016年09月27日23時11分
こんにちは。 昨日、横浜港に客船フォーレンダムが入港したので、撮りに行きました。 HIDE862さん程ピントがシャープではないですが、今まででは考えられないほど綺麗な作品が出来ました。 暗幕は使わず、レンズスカートを使いました。完全に遮断出来ているのに、室内の光が写ってしまってます。 かなり斜めに設置したので、ガラスの厚みの分の反射が抑えられなかった?のでしょうか?? UPした写真は、右上のちょっとだけですが、他はかなり大きく写ってしまってます。 帰ってパソコンで確認するまで気が付きませんでした。。。 あと、70-200でフォーレンダムをズームして撮影しましたが、ピントが甘いです.... 望遠は難しいのでしょうか? レタッチは今後の課題です....難しいです....
2016年10月14日17時25分
ポセイ丼さん 作品拝見しました。綺麗に撮れましたね。アドバイスは以下です。 撮影時間が遅い。ここは日没後30分前後程度で。観覧車が回転していない? SS20秒には見えません。ピンが甘いか、カメラが微ブレを起こしているかも です。ブレ防止の為三脚は短いと有利。長いと不利。伸ばすのは太い部分 から。他のお客さんが起こす振動も気にかけて下さい。尚、この絵も若干写り 込みがあり、レタッチしています。そしてシャドウを上げ海面を明るくし、 WBで色合い変更、アンシャープマスクできりっとさせて下さい。それでもダメ ならレンズの曇りを疑って下さい。
2016年10月15日14時46分
コメントありがとうございます。 気が付きませんでした....観覧車、止まってますね。 この時間は動いていないんですね....盲点でした。 最初は、出港が20時までのフォーレンダムの撮影に時間を割いてしまいました。 ピントは、フォーレンダムの煙突のマークに置きましたが、そのフォーレンダム自体のピントが甘く.... 分かりやすい観覧車の時計とかに置けば良かったのでしょうか。 三脚はしっかりしている物で使い方には問題なかったと思うので、ピント精度が悪いと思っています。 他の振動源まで考えていませんでした。 レタッチ頑張ってみます。 いつも的確なアドバイス、感謝致します。
2016年10月15日15時16分
ポセイ丼さん コスモクロックは止まる時も、イルミが調子悪い時もあります。ピンは是非、 コスモクロックの時計に合わせて下さい。あとは被写体深度の研究をされると 良いと思います。計算サイトがあります。
2016年10月15日15時25分
やっぱりそうか… ここを撮り終えてから、街を散策してふと思いました。 コスモクロックにピントが合わせやすいと… だいぶ後になっていから気が付いたんですけどね^^; 被写体深度は言葉は知っていましたが、結局のところ被写体までの距離が分からず(風景ばかり撮っているので)、知らなかった事にしていた項目です…^^; しっかり勉強しておきます。
2016年10月15日16時20分
ポセイ丼さん 構図上の主役にピンを置くという事でしょうか。かつてここから大桟橋の客船を狙いましたが、綺麗に切り取れませんでした。私の作例見てください。D750はD800に比べ新しい設計。アドバンテージはあると思います。
2016年10月15日18時24分
なるほど…やはり被写界深度の勉強が不可欠ですね… 今度は逃げずに勉強します。 それでもHIDE862さんの作品は、隅々まで、ピシャーーーっとシャープな画なんですよね… 全く凄い技術です。 事前にHIDE862さんの大桟橋の客船の作例を観て、同じスケールのレンズを持ち込み撮影しました。 船の煙突のマークにピントを合わせて15秒ほど開けてみましたが、ピントが合ってないか、ブレがありました。 先ほどUPしたのは、薄暗い時間帯で露出補正マイナスで撮影した、なんちゃって夜景です。^^; 望遠撮影はよりシビアなんですね。
2016年10月15日18時29分
ポセイ丼さん なんちゃって夜景もテクニックだと思いますよ。長秒は表現の意図があれば良いのですが、ブレやセンサーの温度上昇でリスキーです。望遠ですが私の三脚も長秒だとブレます。キレた画像が手に入ったらあとは現像です。NX-Dで仕上げて下さい。
2016年10月15日18時42分
鶴見の彦十
大黒ふ頭との距離感とコントラスト、いい感じですね~
2016年09月24日04時22分