写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

日没後のレインボーブリッジ遊歩道から見たループ橋と品川高層ビル群

日没後のレインボーブリッジ遊歩道から見たループ橋と品川高層ビル群

J

    B

    会社帰りのいつものレインボーブリッジ散歩。 早く会社を退社することができたので夕焼けを期待してレインボーブリッジ遊歩道NorthSideを散歩したのですが夕焼け自体は不発。 がっかりしながらSouthSideを帰路について歩いていると、街の照明が次々に灯き始めるころ、空とその光を反射する海面は空色から青色に。 しばらくすると、平日の街並みの煌々と輝く照明と空と海の混ざりけがない澄んだ青色が織りなす絶景が目の前に。

    コメント41件

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    素敵な夜景(夕景?)ですね。レインボーブリッジか、いいですね都会は・・・ 私の熊本にもたくさんいいとこありますので紹介しますね、そのうちに。

    2016年09月16日21時11分

    ミケ48

    ミケ48

    素晴らしい夕景です。

    2016年09月16日22時03分

    ninnjinred

    ninnjinred

    遊歩道には何度か行きましたが昼間でした 夕方もいいものですね いつか行きたいです でも途中で北と南は変えられないですよね 往復ですか・・・・・ 結構、歩きますよね 私なんか毎回へばってますwwww

    2016年09月16日22時28分

    日陰のメロンクリームパン

    日陰のメロンクリームパン

    これは三脚使用なのでしょうか、それとも5軸手ぶれの利器に下支えされた人間三脚なのでしょうか?

    2016年09月16日23時38分

    ハイブリッジ

    ハイブリッジ

    美しい煌めきですね。人工の光だけでなく、空や海の輝きも相まってて、こんな場所会社帰りに行けたら最高です!

    2016年09月17日00時48分

    mokuren

    mokuren

    JIZO(^^♪さん ぜひ熊本の景色紹介してください。 熊本ではないですが、昨年九重連山登山とその近辺の観光をしました。 九州独特の雰囲気がすごく新鮮でした。

    2016年09月17日00時49分

    ケーゾー

    ケーゾー

    素晴らしい、の一言です。

    2016年09月17日00時50分

    mokuren

    mokuren

    miiniさん そうですね。見ようと思えば毎日見ることができます。ある意味すぎごい贅沢なのですね。 ですが、逆に、広く見渡せる景色はこのあたりぐらいしかないのですよ。 その意味で、里山とか山にせっせと出かけている次第です。

    2016年09月17日00時51分

    ako563

    ako563

    イベント帰り 歩いて帰ってみよう こんな素敵な光景に会えるなら・・・・

    2016年09月17日01時07分

    mokuren

    mokuren

    deideiさん レインボーブリッジ遊歩道から撮る夜景はここが一番いいと思っていますが、インターネット等で出回っている写真ではこの景色はあまりないと思います。 レインボーブリッジ遊歩道は三脚使用不可なので、夜景を撮るのが難しいからだと思います。

    2016年09月17日01時19分

    mokuren

    mokuren

    ミケ48さん コメントありがとうございます。 暑くてなかなかレインボーブリッジに行く気がしなかったのですが、この日はたまたまいつもより少し涼しかったの行きました。 こんな景色が見れてラッキーでした。

    2016年09月17日01時59分

    mokuren

    mokuren

    ninnjinredさん ぜひ、夕方行ってみてください。レインボブリッジ遊歩道は平日の夕方が最高だと思います。東京の高層ビルの明かりと空の明かりのコラボレーションは最高だと思います。 ただし、休日はオフィスビルの室内灯りがあまり灯かないので街並みが暗くてもう一つです。なので、この景色は、会社が終わってから夕焼けになる夏至前後しか取れない景色ですね。 ps: ご存知かもしれませんが、お台場側の橋脚に近くに北と南の遊歩道を繋ぐ連絡通路があります。ここで折り返すと往復40分ほどの散歩になります。、

    2016年09月17日01時59分

    mokuren

    mokuren

    日陰のメロンクリームパンさん さすが、日陰のメロンクリームパンさん! きっちりそのあたり気にされていますね。 この撮影は人間三脚で撮ったものです。レインボーブリッジ遊歩道は三脚禁止のためです。 以前から、いろいろな方法でこの景色の撮影にトライしていたのですが、どうしてもブレが入ってしまい失敗写真ばかり積もっていました。今の愛機になって初めて失敗せずに撮れるようになりました。 5軸手ぶれ補正はすごいですよ。1/20ではまったく手ぶれを気にせず撮ることができます。最近ではかなり慣れてきて、時には1/5でも手ぶれなしで撮れるほどになってきました。 この写真は、シャタースピードを1/10前後にするため、ISOを800(これ以上ISO感度上げると空のノイズが目立つ)にし、露出を-2で撮影しました。露出の-2は現像で+2して相殺しています。 私にとって、今のところ、この方法がこの場所の撮影のベストの撮影方法のようです。

    2016年09月17日06時24分

    mokuren

    mokuren

    ハイブリッジさん もともと、会社帰りに歩くのはダイエットのために始めたのですが、最近は、真夏をのぞいた4月から10月まではこの散歩コーズには週1回ほど来ています(11~3月は通行時間が18時までのため会社帰りに利用できない)。 この散歩コースの醍醐味はなんといっても景色ですね。その意味では贅沢な散歩ですね。 田町駅からの往復で1時間ほどですが、ダイエット目的の散歩には程よい感じです。 けっこう散歩やランニングをされている方いらっしゃいますよ。ランニングは皇居周りに次ぐ人気のお台場への往復だと思います。

    2016年09月17日06時24分

    mokuren

    mokuren

    ケーゾーさん うれしい言葉ありがとうございます。 やっと、念願かなってこの景色を写真にとることができました。

    2016年09月17日06時24分

    mokuren

    mokuren

    ako563さん ぜひ、歩いてみてください。横を走る車の騒音は気になるところですが、それを忘れさせるほどの景色だと思います。 レインボーブリッジが歩けることをほとんどの人が知らないみたいですね。一度、会社の同僚複数人にそのことを尋ねてみたらみたら、全員歩けるkとを知りませんでした。 こんな、景色の良いところを知らないなんて、私なんかにとってみると、とてももったいなく感じるのですが....。 逆に、外国人の方は結構歩いてますよ。観光ブックに載っているのでしょうね。

    2016年09月17日06時24分

    hatapooon

    hatapooon

    mokurenさん 私も台場から銀座に向かう際に 遠巻きに見えてくる高層ビル群の夜景が 大変好きなんですが、車で通過したことしかありません 湾に浮かぶ曲線の人工物 最高の眺めですね。 歩けるとは知りませんでした。

    2016年09月17日06時57分

    りんむう

    りんむう

    未来の都市のようです。海の色が美しいですん。

    2016年09月17日11時32分

    Sarah47

    Sarah47

    次から次へといい作品が出てきますね! 摩天楼をバックに… 私の街では見れない風景ですね(^_^;)

    2016年09月17日19時21分

    mokuren

    mokuren

    hatapooonさん 車の中から見る景色もきれいですよね。 銀座からレインボーブリッジのかけての高層ビルの間を高さがあってジェットコースターのようにうねる首都高から見るベイエリアの景色、大好きなのですよ。 ここは、その雰囲気を唯一撮れるところだと思います。 一度歩きにいかれるのもいいと思いますよ。

    2016年09月18日08時24分

    mokuren

    mokuren

    りんむうさん 海の色、きれいだったですよ。 ここまで空と海の青さが綺麗に一体とな景色は久々に見ました。

    2016年09月18日08時32分

    mokuren

    mokuren

    Sarah47さん 過分なお褒めの言葉ありがとうございます。 東京ならではの景色なのでしょうね。 東京で景色を広く写す夜景は、マジックアワー以降の時間に撮影すると季節感もなく、いつ撮っても同じ写りになってしまいます。 マジックアワーの時々によって大きく異なる景色を狙い始めて、やっとこの辺りの写真を撮る面白みがわかってきたところです。

    2016年09月18日08時41分

    hanapan

    hanapan

    美しい~~ 都会の夜景萌え~ですね(^O^)/ こちらの画はブラケット撮影してHDR合成した作品なのでしょうか?

    2016年09月18日09時32分

    mokuren

    mokuren

    嬉しいコメントありがとうございます。 この写真は、HDRではなく、EXIFデータ通りに1枚だけで撮ったものです。 レタッチは、夜景なので、コントラストを調整していますが、その程度のものです。 私の拙い経験ですが、 都会の街を広く写す夜景で、空の明るさと街の照明が同じような明るさになったとき、シャッタースピードが1/20~1秒ぐらいの間で調整するとHDRで撮ったような写りになるときがあります。これはその一枚です。 あと、この写真の特徴は、空にまだ明かりが残っているときに街の照明が全開になっていることです。 普通、もっと暗くならないとこのような街の照明の明るさにならないのですが、街の後ろ側に低く垂れている雲が街への明るさを遮っていて、晴れた日の普段より早く照明がついたのではないかと思います。

    2016年09月18日19時30分

    ジイ

    ジイ

    これは凄い!普段からこんな景色を見ることができるんですね。羨ましいです。

    2016年09月18日20時31分

    mokuren

    mokuren

    ジイさん そうですね。そもそもダイエット目的の散歩で何回も訪れているところなので、ある意味飽きているのが現状です。人間、やはり、無い物ねだりで、どうしても、都会にはない普段見れない景色にあこがれてしまいます。 しかし、たまに、すごい夕焼けやこの写真のような景色を見ることができます。 そのときは、やはりすごい感動を覚えます。 逆に言うと、一回ぐらい訪れてもこのような景色にほとんど出会えないということですね。それだけにこのような景色に出会えることを大切にしたいと思っています。

    2016年09月19日13時58分

    mokuren

    mokuren

    tukusiさん 嬉しいコメントありがとうございます。 東京のウォーターフロントを海側から撮ると、どうしても高層ビルが横一列に並んだだけのようなのっぺりとした構図になってしまうのですが、ここだけは、小さな波止場と大きなループ橋が高層ビルの手前に構えており、奥行のある構図で写真が撮れます。 後は、天気ですね。天気の違いで、絶景感や写り込み感が大きく変わってくるのもこの景色の特徴だと思います。こればかりは運に任せるほかないようです。

    2016年09月21日00時15分

    maki-777

    maki-777

    素晴らしい! このような写真が撮れたらなと思います。

    2016年09月21日07時14分

    mokuren

    mokuren

    maki-777さん ありがとうございます。嬉しい限りです。 この写真が撮れたのは、やはり飽きるほどこの撮影場所に通ているからだと思います。 何回も通う中でたまに見れる至高の景色。この景色との出会いの確率をどのようにしてあげるかが一番重要な気がします。 景色があっての撮影テクニックだとつくづく思う今日この頃です。

    2016年09月22日10時49分

    J.tp.nobu

    J.tp.nobu

    mokuren様の作品、すべて最高です!!本当にありがとうございます!!

    2016年09月24日10時50分

    mokuren

    mokuren

    J.tp.nobuさん 過分な誉め言葉ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2016年09月25日15時19分

    むじは

    むじは

    美しいですね〜 こんな夜景がいつも見られるなんて。

    2016年09月25日22時10分

    Natural Life

    Natural Life

    素敵な夜景ですね〜。品川にこんな場所があるのですね。 夜景はまだまだ勉強中ですが是非行ってみたいです。

    2016年09月26日21時12分

    mokuren

    mokuren

    むじはさん ほんとそうですね。、 でも、天気がそろわないとここまでの景色は見れないので、逆に、何回も通っているからこそ見れる景色なのかもしれません。

    2016年09月26日21時35分

    mokuren

    mokuren

    Natural Lifeさん 品川で海と街並みをセットで見下ろせるのは、確かにここだけかもしれませんね。 ここは、三脚不可なので、現在の5軸手ぶれ防止機能の付いたカメラを所有してから初めてとれるようになりました 。 カメラを買ってから、この景色を撮りたくて毎回カメラを持って散歩に出かけていたのですが、6回目ぐらいでようやくとれた景色だったと思います。

    2016年09月26日21時39分

    ranai

    ranai

    昔、鉄腕アトムで見た未来の風景そのもののようです。 TV局に行くとき、一度タクシーで通りましたが、その時は夕暮れ前でした。 いつの日か、こんな時間に訪れてみたいものです。

    2016年09月26日23時13分

    mokuren

    mokuren

    ranaiさん ぱっと見、高層ビルを背景にループ橋が空中に浮いているように見えるので、手塚治が描く未来都市のような感じがするのかもしれませんね。 ビルの明かりとブルアワーが一つになる20分間ぐらいの間の景色ですが、その瞬間は本当に素敵な景色ですよ。

    2016年09月28日01時07分

    キューピー

    キューピー

    シビレました(≧▽≦)

    2016年10月17日23時53分

    mokuren

    mokuren

    キューピーさん 嬉しいコメントありがとうございます。

    2016年10月18日23時04分

    ASHIBE GOMA

    ASHIBE GOMA

    おそろしやー オリンパス EーM5! あんな重い? EOS 5Dで撮ってる自分がバカらしくなってくる作品ばっかりw 腕や感性がいいと、カメラが言うこと聞いてくれる見本ですね。 ヽ(°▽、°)ノ

    2016年11月19日00時57分

    mokuren

    mokuren

    ASHIBE GOMAさん 返答遅くなってすいません。 嬉しいコメントありがとうございます。 フイルム時代は普通に一眼を持っていていました。 で、しばらくカメラをやめていたのですが、子供が独立し、街歩きや登山をするようになった中でその痕跡をカメラで残したいとの思いでコンデジから再開しました。で、その歩きながらとるというスタイルを崩さない中で、より高性能なカメラを買いで替えていくうちにオリンパスにぶつかったと次第です。 撮っている景色は、ほとんど、その歩いている中で出くわしたものです。マジックアワーやブルーアワーにうろうろし始めてから、今のような写真が撮れるようになってきたと思います。

    2016年12月07日01時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 新宿駅南口の歩道橋から見た新宿副都心方面
    • 三浦半島/荒崎の夕景 #2
    • 昭和記念公園・紅葉の日本庭園の夕景
    • 夜明けのレインボーブリッジ&ループ橋
    • 湖菖蒲ヶ浜から見た日の出前の朝焼けに染まる中禅寺湖
    • 暁の出撃

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP