写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

ロート2016

ロート2016

J

    B

    尾道 浄土寺にて。 ここには大量の鳩がいます。三年連続でこの寺を訪れて鳩を撮っていますが、今年も昨年冬に引き続きロート製薬風に撮ってみました。右側のタグ「浄土寺」で見れますが、今年は心の準備が出来てたのできちんと水平取れてます(笑)。 ここ数日ちょっと忙しくて通知を殆ど見れていません。週明けあたりからまたお写真拝見していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 そういうわけで、土日に高松にうどんを食べに行ってきます。カメラも一応持っていきますが、天気どうなるんでしょうね?^^;

    コメント23件

    おにころん

    おにころん

    今でも鳩が飛ぶCMでしょうか。 クイズダービーって番組があった時は、鳩が飛んでましたね。古いw

    2016年09月10日00時01分

    @Takaki

    @Takaki

    ロート(笑)

    2016年09月10日06時53分

    まあるい。

    まあるい。

    ナイス・タイトル! クイズダービー(古い?)でのCMソングが頭の中でリフレインしました。 ☆最近、黒い鳩が増えましたね(笑)。

    2016年09月10日08時34分

    むぎそらまめ

    むぎそらまめ

    な、懐かしい(笑) 今考えると、なぜ鳩なんでしょうね^^;

    2016年09月10日09時39分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    見事な飛翔群と浄土寺 ここも、札所のようですね

    2016年09月10日11時48分

    なんもなんも

    なんもなんも

    はっはっはっは~

    2016年09月11日00時21分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >おにころんさん 今は・・・どうなんだろう、長いこと鳩が飛んでいるCMを見かけたことがありませんねぇ。 私もあの番組を漠然と観ていたので、あのCMのように多くの鳩を見かけると脳内にBGMが流れます(^^; それにしても、篠沢教授ってどこの大学の教授だったんですかね?調べようと思えばwikiもあるでしょうけど、どうも誤答だらけだった彼のことを調べる気にもなれません(笑)。

    2016年09月12日20時15分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >@Takakiさん 尾道に行けばこの光景が見れますよ! 餌を一袋30円で買って、5袋分ぐらいを立て続けに頭上高く投げ続ければヒッチコック気分も味わえます! ほら、もう尾道方面に向かう新幹線のチケットを購入したくなってきたでしょう?(笑)

    2016年09月12日20時18分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >まあるい。さん ていうか、ていうかですよ。 あのCMってクイズダービー以外で流れてたんですかね? どうも巨泉のクイズダービーしか思い出せません。うっしっし(笑)。 黒い鳩、ドバトのことですよね?コメントをお返しする昨日、高松の栗林公園で白い鳩を見かけましたが、言われてみると白い鳩って昔はもう少しいたような気がします。理由は知りませんが^^;

    2016年09月12日20時30分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >むぎそらまめさん これを撮る前に子供達が鳩に沢山餌をあげて、お腹いっぱいになった鳩はやがて上空高くを群れで飛び、浄土寺の周辺をグルグルと回っていました。 それを確認しながら心の中で(よっしゃ、ロートチャンスや!)と、謎の呟きと脳内で流れる例の歌を心の友に、カメラを構えながらシャッターチャンスを待っていました(笑)。 鳩はアレじゃないですかね? 他の鳥に比べて手なずけやすくて入手が比較的容易だとか、そういう理由だと思います。 撮影のために沢山の鳩を屋上で飼っていて、担当の女子社員が毎日手から餌をあげて養育したとロートのサイトに書いてました(笑)。

    2016年09月12日20時36分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >麿さん いい感じに飛んでくれて、カメラを構えた甲斐がありました! そういや札所だとチラッと見たような気がします。 うろ覚えついでに調べてみましたが、中国33観音の9番札所なんだそうです。 尾道の七佛めぐりのお寺にも含まれていて、雰囲気のいいところですよ。 そして何よりここの鳩は餌付けされているためか、人をあまり恐れません(笑)。

    2016年09月12日20時42分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >なんもなんもさん どうします?ついでに歌っときます? http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/cflib/cf-op.htm CFライブラリーってのがロートのサイトにありましたよ!(笑)

    2016年09月12日20時43分

    retina blue.

    retina blue.

    確か以前にもロートバージョンありましたよね 楽しいです!!

    2016年09月12日22時53分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >retina blueさん はい、ロート2016夏バージョンです! 右側タグの「浄土寺」で見れますので、気が向いたらどうぞ見てやって下さい。ただ、他の方々が結構マジで撮っている中で、私だけが鳩にスポットライトを当て、恐らくニヤニヤしながら撮影しているので、あまりのふざけっぷりに思わず自らの過去の行動にニヤニヤしちゃいましたが(笑)。

    2016年09月12日23時09分

    JUNKIN

    JUNKIN

    ハワイへご招待。色んな意味で懐かしい。 小池さんダンディーで格好良くて、しかも優しい人でした。

    2016年09月13日05時41分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >JUNKINさん はじめましてJUNKINさん、コメントとお気に入り有難うございます。 いきなりなんですがちょっとお聞きしたいことが。もし良ければお返事いただきたく。 クイズダービーに関する記憶が薄れつつある私なので、司会の大橋巨泉と回答者のはらたいら、竹下景子、篠沢教授しか固定メンバーは覚えていないのですが、小池さんってどなたでしょう? 気になって「クイズダービー 小池」で調べてみましたが、出題役の小池達子さんという方は検索結果に出てきたものの、この方女性ですよね。「ダンディー」ってのがどうも結びつかないのですが・・・。

    2016年09月13日15時41分

    en.

    en.

    ろーとろーとろーと、ろーーとせいやーくー! 懐かしいですねぇ。

    2016年09月13日22時53分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >en.さん youtubeにロート製薬のCM集がありましたが、やっぱり初期の実写&男女のコーラスのバージョンこそが至高ですね。 間違っても最近のバージョンの歌声は私の脳内に流れませんし、浮かんでくる映像も初期のカラーアニメ独特の色褪せた感じなんですよね。 それを知らない世代が増えてきていることに私としては悲しみを禁じ得ませんね。 みんな鳩の群れに走って行きながら例の歌をもっと声高らかに歌って、ロート製薬のCMを後世に伝えていく必要があると思うんですよね。そうだ、やるべきだ!伝えるべきだ! ・・・私はそれを見守ることにします(笑)。

    2016年09月14日15時35分

    JUNKIN

    JUNKIN

    谷口タカヲさん、またまたおじゃまします。 そういえば「クイズダービー」もロート製薬の提供でしたね。 僕は「アップダウンクイズ」(1963〜1985)という大阪毎日放送の番組を連想していました。小池さんとは、当時のMBSにいたダンディーな名アナウンサーです。「ハワイへのご招待。10問正解して、夢のハワイへ行きましょう!」がキャッチコピーでした。 「クイズダービー」よりも古い番組です。お騒がせしました。 また、おじゃまさせていただきます。

    2016年09月16日08時58分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >JUNKINさん お返事有難うございます。 申し訳ありません、私頑なにクイズダービーだと思い込んでおりまして、アップダウンクイズのことをすっかり忘れておりました・・・。 物心ついた頃にアップダウンクイズは放映されていましたが、恐らく当時は何らかの裏番組を見ていたのでしょう、番組は概要ぐらいしか知りませんでして^^; そういう訳でyoutubeにアップダウンクイズの動画があったので見ているんですけど、なるほど、アナウンサーだけあってとても良いお声ですね。雰囲気も優しそうですね。 私もまたお邪魔させていただきますね。

    2016年09月16日22時00分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >takujiさん いや、恐らくですがこれはハトたちの日常だと思います。 ここの鳩に餌をあげようと訪れたのはいいですが、既に数組の親子連れが餌をあげていて餌の食いつきが悪く、(あーあ、タイミングの悪いときに来てしもた・・・)と藤棚の下のベンチで休憩していたら、既にお堂の屋根の上に移動していた大量の鳩が一斉に食後の運動とばかりに飛び立ち、お寺の周りを周遊していたものですから、私としてはピントを合わせて鳩が通りがかった瞬間にシャッターを切るだけの簡単なお仕事に従事しただけなんですよ(笑) それにしても高松に尾道にと、いいところにご縁がありますね。特に尾道は年に数回訪れるほど好きなんですよ(笑)

    2016年09月29日09時10分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ナイスタイミングですね! 確かにこんな感じのCMがありましたよね。 懐かしいです^^ ファン登録していただいたようでありがとうございます。 野生動物ばかり撮ってるマニアックな奴ですが、よろしくお願いします。

    2016年10月12日23時36分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >nikkouiwanaさん ひとしきり餌を食べ終えた鳩は、腹ごなしの運動なのか、お寺の周りを輪を描くように集団で飛び回り、やがて定期的にこの辺りの位置に飛んで来ることに途中で気づきまして。 ファインダーを覗きながら心の目(嘘です)で動きを感じ取って、群れがファインダーに飛び込んできた瞬間に撮ることができました。もちろん例の歌を口ずさみながら撮っていたことは言うまでもありません(笑) これからもしばしば覗きに行かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

    2016年10月12日23時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • あの日の昼下がりの珈琲
    • やわらかな午後
    • 幻の右
    • 飛び込んできたあくび
    • 戻るか。
    • 今日のガチピンさん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP