写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

暑くても頑張ってるよ♪   クマバチ

暑くても頑張ってるよ♪   クマバチ

J

    B

    公園の秋明菊が咲き始めました(^^) 熱中症になりそうな暑さですが、クマバチさんが一生懸命に働いていましたよ。 残暑厳しいですが、自分たちも暑さに負けずに頑張りたいですね。 そして連続する台風や大雨が心配ですが、これ以上被害が出ないように祈っています。

    コメント18件

    4katu

    4katu

    秋ですね~綺麗に咲きだしましたね~、、、!! 新鮮な蜜に敏感なクマバチも忙しそうですね~、、、(*^^)v

    2016年08月26日18時16分

    potei

    potei

    4katuさん 早速のコメントいただき、ありがとうございます(^^) 暑い暑いと思っていても少しづつ秋が近付いてきていますね。 虫さんであっても、頑張って働く姿は素敵ですね!

    2016年08月26日18時25分

    kittenish

    kittenish

    綺麗な色合いの花ですね クマバチの瞬間、お見事です^^

    2016年08月26日18時27分

    potei

    potei

    kittenishさん いつもコメントありがとうございます(^^) 他に白があるんですが、自分はこの色が好きで庭にも植えていたりします♪ クマバチさんは目に付いた花粉を拭っていますが、暑くて汗を拭いているように見えましたよ。

    2016年08月26日18時32分

    kazu-p

    kazu-p

    クマバチさん、バチピンでナイスな作品ですね(^O^)

    2016年08月26日18時34分

    リストリン

    リストリン

    絶妙なピントワーク、いつもながら素晴らしいですね。 ところでこの可愛い花は何ですか、そちらにも目を惹かれました。

    2016年08月26日18時51分

    しろ兵衛

    しろ兵衛

    初めましてぇ〜 めっちゃ色合いが可愛いです。

    2016年08月26日19時22分

    Biwaken

    Biwaken

    こんな姿を捉えた作品を見ると、私も!と思いますが、実際にその姿に出会ってもこうは撮れないです。 いつもながら、とても素敵な切り撮り、すごいですね!

    2016年08月26日21時05分

    ぽり (り・はうす)

    ぽり (り・はうす)

    秋明菊が咲いたんですね♪ 色合いが 優しくて ハチさんも 可愛く見えます(*^-^*)

    2016年08月26日21時36分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    毎日本当に暑いですが、虫たちも頑張ってますね! 頑張るクマバチを見事に写しとめましたね^^

    2016年08月26日21時52分

    potei

    potei

    kazu-pさん コメントありがとうございます(^^) いつもの1点AFで狙い撃ちですよ! 炎天下に公園を歩きながら見つけました。 自分が熱中症になりそうでした^^;

    2016年08月26日22時26分

    potei

    potei

    リストリンさん コメントありがとうございます(^^) この花は「秋明菊」です。一株だけ早くも花を咲かせていました。 きっとこれから、いろんな方が掲載されると思いますよ。

    2016年08月26日22時28分

    potei

    potei

    四郎兵衛(sirobe)さん 初めまして!コメントありがとうございます(^^) 秋明菊、自分が大好きな花なのでお褒めいただき嬉しいですよ♪ 少しだけ訪問させていただきましたが、猫ちゃんたちどれも可愛いですね!

    2016年08月26日22時31分

    potei

    potei

    Biwakenさん コメントありがとうございます(^^) 自分は7D2の1点AFで狙い撃ちしていますが、EOS KISSでも撮れそうな気がしますよ! 釈迦に説法かとも思いますが、MFによる空中置きピン撮影です。 クマバチなどは飛行スピードが遅いので、Biwakenさんほどの繊細な撮影をされる方なら成功する気がします(^^) 蜂が花に取り付いているいるシーンを見付けたら蜂にMFでピントを合わせておいて、 蜂が蕊をグッとハグしたら神経を集中させて、ブンっと飛び立った瞬間に連写開始です。 何度かやるうちにきっと思った写真が撮れると思いますよ。 言葉の中に失礼があったら、ゴメンナサイですよ(^^)

    2016年08月26日22時42分

    potei

    potei

    ぽり.さん いつもお忙しい中、コメントありがとうございます(^^) 自分はこの色合いが好きで、自宅の庭でも育てています。まだ蕾ですが。 本当は花が正面を向く写真にしたかったのですが、 クマバチさんが花の蕊をハグして、くちゃくちゃにしてしまっていたので、 今回は後ろ姿の撮影にいたしました^^; またチャンスがあれば、再度チャレンジするつもりです。

    2016年08月26日22時45分

    potei

    potei

    nikkouiwanaさん いつもコメントありがとうございます(^^) 今回は画面の造りをメインに撮影しました。 花の正面はクマバチが散らかしてしまっていたので、後ろ姿でチャンスを待ちました。 そして、蜂がうまく画面中央に来てくれたので前後に花を入れることができました。 モチーフの周囲に花がいくつも有るので、1点AFを選択してピントを合わせましたよ。 ゆっくり飛ぶモチーフなら、今はこれが撮りやすいです。

    2016年08月26日22時51分

    yasuD5200

    yasuD5200

    poteiさん おはようございます poteiさんはご自分の作品に親切丁寧にコメントに答えていて、 私には大変勉強になります。 質問してよろしいですか?ISO感度設定はするんですか・・・恐縮で・・ごめんなさい!

    2016年08月27日09時05分

    potei

    potei

    yasuD5200さん コメントありがとうございます(^^) お褒めいただいたのに、お返事が遅れてすみません。 ISOですが、自動設定ですよ。自分はSS優先モードが多いです。 それでもISOはなるべく100に近付けたいと思っているので、 現場で試し撮りして調整してから本番撮影することが多いですよ。 どうしても暗い場所では6400とかになりますが、 そんな写真は掲載できないことが多々有ります。 そうなるとフルサイズ機欲しい病が湧いてきますよ^^;

    2016年08月28日22時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • 静かな時間
    • HAPPY♡  Yellow Butterfly
    • 梅雨の晴れ間のアゲハさん
    • メジロの花蹴り
    • 花の香りに誘われて
    • 恋の鞘当て  アゲハチョウ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP