写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

母参上

母参上

J

    B

    前作は全くの撮って出しでしたが、本作では、初めてDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)で現像してみました。 フォトショップ・ライトルームでの現像では、撮影時にカメラで設定したピクチャーコントロールの色味が反映されず、編集時に色の再生を手探りで開始、その後、補正を掛けるような作業ですので、作業時間が長いです。 DPPは、書き出しにライトルームよりも時間が掛かりますが、色味などは撮影設定時とそう変わりませんので、総じてDPPの方が短時間で作業が可能のように感じますが、どう思われます?

    コメント41件

    Binshow

    Binshow

    羽毛の一本一本まで眼で見て感じられ質感も伝わります。小生もひと月前からフォトショップ・ライトルームとフォトショップCCを先輩諸氏の意見を参考に使い始めたばかりで手探り状態でTakechan7さんのコメントを読ませて頂き撮影時のカメラ設定が反映されないと知りました。 作品仕上がりはお見事ですね。 目の前に鳥が居る様です。

    2016年08月18日08時13分

    Takechan7

    Takechan7

    Binshowさん、編集機能は圧倒的にデジタル・フォトプロフェッショナル(DPP)の方が少ないんですが、 キャノン機お使いで撮影設定が結果として良かった場合は、こちらの方が編集作業は短時間で仕上がり良く 上がりますから、お薦めですね。 但し、キャノンさんも書き出し速度を速く改善してくれないと、多量の編集には骨が折れますから、 ユーザーの声をキャノン・バンコクの日本人の方へ時期を見てお伝えした方が良さそうですね。

    2016年08月18日08時54分

    Binshow

    Binshow

    Takechan7さん アドバイス有難うございます。小生は写真を始めるまで何も知識が無く一眼レフを求めにカメラ店に行きましたら店員氏が初心者にはソニーが良いと云われ、それに従いソニー機四代目を使っています。 ですからアドビライトルームとフォトショウCCを研究して行くしかないと考えます(笑) またよろしくお願いします。

    2016年08月18日09時40分

    ぽよん

    ぽよん

    リアルなミミズさんにビックリです^^ クリアなきれいな色ですね。。

    2016年08月18日09時46分

    501

    501

    こちらの方が、発色が良く感じますね(^o^)

    2016年08月18日12時39分

    michy

    michy

    美しい緑の中に立つ母鳥の目が輝いています。 ヒナの世話に懸命さがしっかりくわえたミミズで分かります。 鮮やかな色の素晴しいアオバネヤイロチョウさんを見せて 頂きありがとうございました。

    2016年08月18日15時23分

    お芋太郎

    お芋太郎

    美しいですね!しかし前作同様、ミミズのついばむ量には驚きます(笑) 僕もライトルームには同じような悩みをもってました。 ライトルーム5の時は色味がデフォルトされてしまうので、PCの画面とカメラの背面画像を見合せながら 撮影時の色味を再現してました(すごく回りくどい笑) ただ最近のライトルームのversion6だと ホワイトバランスと色味が少し反映される感じがしてます!以前は現像画面で色味が スカッと落ちていたのですが 今はしばし待つと パッと色が乗って切り替わるんです。 すいません、あまりPCに強くない者の意見で 読んで頂けたらと思います。

    2016年08月18日16時34分

    Takechan7

    Takechan7

    Binshowさん、しばらく不満が出るまで使われる方が、御自分で納得いきますから宜しいですよね。 どの現像ソフトも良いところと、悪いところがありますので、この辺を認識しておくといいかと思います。

    2016年08月18日19時36分

    Takechan7

    Takechan7

    ぽよんさん、結構、撮影距離が近かったですから、ぼやけませんよね。 また頑張ります!

    2016年08月18日19時37分

    Takechan7

    Takechan7

    501さん、そうですね、やはりこちらの方が色合い的にも良いですよね。 ちょっと暫く使ってみますかね???

    2016年08月18日19時38分

    Takechan7

    Takechan7

    michyさん、いつもあり難いお言葉で、大変恐縮です。 また、撮影できる日が来ましたら、頑張って撮影してきますので、宜しくお願い致します。

    2016年08月18日19時40分

    Takechan7

    Takechan7

    お芋太郎さん、情報ご提供どうも有り難う御座います。 お待ちしてました、こういう貴重なご意見があるのではないかと思ってました。 私は、ライトルームのVer.5.7だったと思いますが、Ver.6をインストールしておりませんので、 色味が適用されるのは目からうろこですね。 大変参考になりました、どうも有り難うございます。

    2016年08月18日19時44分

    Takechan7

    Takechan7

    kamepekoさん、どうも有り難う御座います。 また頑張って撮影してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

    2016年08月18日20時11分

    yuka4

    yuka4

    キャノン機でもあり、色音痴なのでよく分かりませんが カメラメーカ専用ソフトは細かい設定まで対応して再現性は有利でしょうね メリハリが効いているような・・・ (タグに『目にピン』を書かれてしまいました 笑い)

    2016年08月18日20時19分

    Big Foot

    Big Foot

    羽毛とミミズの解像感にビックリです(笑) 撮って出しと同様の再現性から現像の追い込みをする場合、ユーザー調整のされたピクチャースタイルを反映する純正の方が良いのかもしれませんね。 ただ、ライトルームでもカスタマイズされたピクチャースタイルの分プロファイルにも追加されているのですが、再現性は純正には叶わないかもしれませんね。

    2016年08月18日20時31分

    お芋太郎

    お芋太郎

    たびたび失礼します。 厳密な色再現ではないとは思いますが 以前のversionよりかは ライトルーム6の方がやりやすくなったかなという程度です(>_<) 何せOLYMPUSの純正は重すぎて………。 まだまだライトルーム性能及び、色あわせのキャリブレーションもそれほど詳しく無い者が しゃしゃりでて 申し訳ないです(>_<)

    2016年08月18日21時25分

    鳥猫日和

    鳥猫日和

    本作のヤイロチョウさんも見事な描写ですね。 やはり新兵器を使用しての撮影でしょうか? 私も導入を考えないといけませんね〜 ちなみに私は現像処理はDPPとエレメンツを半々ぐらいの 割合で行ってますがDPPの方が処理能力に多少時間がかかりますが 使用感は良い様に感じますね〜

    2016年08月18日23時27分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、シルエット作品は別として、いつもの決まりごとで、目にピントを合わせるのが やっぱり動物撮影の基本だと思ってまっすので、ハイ、しかと合わせて参りました(笑) 私の所有しているライトルームVer.5.7では、Raw現像の際に彩度等は一切そぎ落とされてしまっていました ので、現像に掛かる時間がしこたま肉体労働的になってましたから、現像していない写真が山のように ハードディスクの中に保存されています(笑) 但し、ゴミ除去などの細かい機能は純正ソフトにはありませんので、使用継続していくのかは検討必要かと思います、ちょっと考えますね。

    2016年08月18日23時51分

    Takechan7

    Takechan7

    レベルEさん、その昔、MS Excel等もVer.2007へと切り替わった際に、その操作性の劇的な変化に 戸惑いましたから、新しいソフトで使い勝手が良いものへ私の場合、移行する事自体は全然問題ないですね。 お金もありませんけど、失うモノもありませんので、いっそのことパソコンごと変えちゃっても 構わないようにも思います(笑) ちょっと後先考えずに大きく出過ぎましたね、すみませんm(_)m EOS 5D MarkⅣ(X)発表直前ですので、ちょっと大人しくしておきます(笑)

    2016年08月18日23時58分

    Takechan7

    Takechan7

    Big Footさん、貴重な御意見どうも有り難うございます。 そうですね、ピクチャースタイルでカメラボディーへ設定を追加してやれば、撮影条件毎の色設定を 簡単にカスタマイズ出来ますよね。 今回実は、たまたま何故か気が向いた為、純正ソフトを使ってみました(笑) いい加減ですよね、この辺(笑) 純正ソフトにはレンズの補正データが古いレンズのモノでも沢山データがありますので、お陰さまで 私のキャノン製旧型ゴーヨンEF500mm F4L IS USMの補正データも純正にはあって、ライトルームには 有りませんでしたので、周辺減光の補正が掛けられまして、全体的に色抜けがとっても良くなりました。 ちょっと驚きです。 DPP使ってみます? なんてニコン機御使用の大先生にお伺いしても使われませんよね、すみませんm(_)m

    2016年08月19日00時10分

    Takechan7

    Takechan7

    お芋太郎さん、とんでもありません、耳寄りな情報頂戴しまして、大変助かりました。 私などは、自宅内にiPadやSurface Pro3、ソニーのノートパソコン2台に、HPの液晶一体型パソコン等 節操無く購入してしまいましたツケがありまして、どれが正しい色なのか良く分かっていなくてですね(笑)、 とりあえずiPadで綺麗に見えるようであれば、問題ないかと、要はiPadに出来るだけ色合わせをするような 格好です(笑) 改善しましょうね、予算は今日からへそくり開始、と、言う事で年末のボーナス目指して、大人しく しておきます(笑)

    2016年08月19日00時17分

    Takechan7

    Takechan7

    鳥猫日和さん、そうでしたか、DPPの使い勝手は宜しいようですね。 逆に言うと、DPPの機能を考慮してピクチャーコントロールなどを駆使して、撮影の設定をすれば、 作品の仕上がりは上手くいくと、言う事でしょうね、きっと。 なんだか勝手に一人で納得しているような気も多分にしますが(笑)、 とりあえず使用テスト繰り返してみて、使用感を比較確認するとしましょうか? 御協力どうも有り難うございます。 タイにいらっしゃる場合は、一声お掛けになられて下さい、食事おごりますので。 宜しくお願いします!

    2016年08月19日00時22分

    eepa

    eepa

    素晴らしい写真ばかりで驚かされてます。 口元から、にょろにょろ出てるものが・・・可愛いんですけど、キモイ。 こんな大自然に溶け込めるなんて羨ましい限りです。

    2016年08月19日08時37分

    Takechan7

    Takechan7

    kayoponさん、最近はなんだか森の中に埋もれてしまって、居眠りしそうでした(笑) 気合入れなおしますかね(笑)?

    2016年08月19日08時52分

    Takechan7

    Takechan7

    さんろくさん、基本的にはやっぱり撮って出しで仕上げ終了できるのが、好ましいと思っています。 私の場合、撮影時のイメージと写真のイメージが全く違ってしまった場合、レタッチする程度です。 レタッチしなくて良ければそれに越したことはありませんよね。

    2016年08月19日08時54分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    早く立派に、育ってほしいから、口いっぱいに、新鮮な餌を加えてる表情がいいですね

    2016年08月19日12時03分

    Takechan7

    Takechan7

    麿(まろ)さん、可愛い口の数だけ、餌をくわえてます。 この親鳥は、ちゃんと定期的に餌を運んできますから、偉いですよ。

    2016年08月19日14時33分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    子供たちの為に餌を目一杯咥えた逞しくも美しい姿、、素晴らしい描写ですね! 私は、ほぼRAW撮りなので現像・編集や写真管理にライトルームを愛用しています。 オリンパスの純正ソフトは重いので特別な場合を除いてほぼ使いません。 ライトルームにしてもたぶん通り一遍な使い方しかしていないと思うのですが、、 ライトルームのカメラプロファイルを適用してカメラ設定の色味等に近づけて 更に調整をしてゆくという方法で現像しています。

    2016年08月20日15時05分

    Takechan7

    Takechan7

    ブラックオパールさん、カメラのプロファイルを適用されているのですね、大変勉強になります。 私はこの辺、勉強不足ですから、とても参考になります。 どうも有り難うございます。

    2016年08月20日19時31分

    Takechan7

    Takechan7

    九転十起さん、オートフォーカスの効くKipon製キャノンEF-マイクロフォーサーズ用マウント変換アダプターを所有してますが、フォーカス精度などは全然宜しくないですので、マニュアルフォーカスの方が逆にフォーカス精度良かったりするのではないでしょうか? 好きなレンズを使える自由度があるのは、精神的に楽ですよね。 また、こんな面白い組み合わせで撮影された作品拝見させて下さい。

    2016年08月21日12時03分

    自然堂哲

    自然堂哲

    私はニコンのキャプチャーNX2しか使ったことがないので、ライトルーム、色の再生?ですか。。。 難しそうですねぇー。そう思うと、ニコン純正だけでいいかなぁーって思っちゃいます。 それにしてもこのお母ちゃん、たくさんのご飯を咥えて、ちょっとぐらい自分で食べてもいいんじゃないか? って思うぐらいですね(笑)でも、我が子を育てるには食べてはいけないのでしょうねぇー。 お母ちゃん、頑張れ!!描写、物凄い綺麗ですよ!!

    2016年08月21日15時41分

    Takechan7

    Takechan7

    九転十起さん、古くても良いレンズはやっぱり資産ですから、大事に使われて下さい。 私も暇つぶしのような撮影時間が大好きで、はまりまくってます(笑)

    2016年08月21日16時50分

    Takechan7

    Takechan7

    自然堂哲さん、Raw現像については、純正におんぶに抱っこ状態の方がいいのかな? なんてレンズの補正データを見ていると、なんとなくそう感じています。 さて、どうしますかね?  親鳥は偉いですよ、子供の数だけ餌を取ってきますから、お互い嫁一人分ですけど、 毎月給料支給してますよね。 今月からミミズで現金支給の給料から切り替えますか(笑)?

    2016年08月21日16時57分

    Zwei

    Zwei

    一時期だけSonyの現像ソフト使ってたんですが、頻繁に固まったり、急に落ちたりするんですよね・・・ 結局ライトルームに戻りました(^^;) フジの現像ソフトは結構良いんですが。

    2016年08月28日20時25分

    Takechan7

    Takechan7

    Zweiさん、フジの現像ソフトなんていうのがあるんですか? それは初耳ですね。 ちょっとネットで調べて見ましょう。 世の中広いですよね、知らない事だらけだ。 また今日も一つ賢くなりそうです、どうも有り難う御座います。

    2016年08月28日21時30分

    Zwei

    Zwei

    富士フィルムのRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIXって普通にダウンロードできるやつです。 一応X-T10も使ってるんで(^^;)

    2016年08月28日21時47分

    Takechan7

    Takechan7

    Zweiさん、ネットで確認しました。 Sikypixですもんね、やっぱりいいんじゃないでしょうか? ちょっと今まで黙ってたのは違反のような気がしますが、私も即、違反したいと思います(笑)

    2016年08月28日22時32分

    tetsuzan

    tetsuzan

    羽毛の細部にわたり綺麗に描写されていますね~ 色合いが素敵ですね。 ソフトについてはよくわかりませんが、使う人の好みで 選択されるのが一番と思います。

    2016年09月09日14時10分

    Takechan7

    Takechan7

    tetsuzanさん、現像ソフトは色々機能がそれぞれ一長一短ですので、迷いますね。 私の人生みたいなもので、いつも迷ってばかりです(笑) 少しは全うな人生にしたいものですね。

    2016年09月09日14時19分

    バクちゃん

    バクちゃん

    こんにちは。 (⌒▽⌒)アハハ! 欲張りさんなんですね。

    2018年05月09日10時58分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、ヤイロチョウ他、やっぱり一度に多数のミミズなどを捉えて巣の雛に餌を与えているようですよ。 大体30分間隔くらいで巣にやって来てましたから、雛が数匹いれば、それぞれすぐにお腹がすきますから、これくらい餌を獲って行かないといけないのでしょうね。

    2018年05月09日11時03分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • お父ちゃんですよ! Father Coming!
    • 願いを込めて Be Ambitous
    • 年始の妄想 New Year Plan
    • 夢咲き案内人 Courier of Dream
    • 脚は隠して顔隠さず
    • 花園の憩い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP