写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

何気なく、何となく。

何気なく、何となく。

J

    B

    何気なく、何となく。 そんな感じで構えて撮った路地の向こうにあなたがいました。

    コメント15件

    en.

    en.

    この石畳がいい感じですね~

    2016年08月01日21時39分

    @Takaki

    @Takaki

    昭和の映画を観ているようです(^^)

    2016年08月01日21時51分

    masamasa

    masamasa

    自分の大好きな雰囲気の素敵な路地と影ですねー。 干された洗濯物が良い味してます~。

    2016年08月01日23時32分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >en.さん この石畳良いですよね。 自宅の周りで石畳のある環境を思い浮かべようとしましたが、見当たらないんですよね(笑)。 あちこちアスファルトだらけのこのご時世、とても新鮮に映りました。

    2016年08月02日15時44分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >@Takakiさん 昭和の映画の感じ出てますか?そういう風に言っていただけるとは嬉しいですね。 映画に詳しくないので、小津安二郎しか思い浮かべられないのですが、小津なら大満足です(←何故か上から目線)

    2016年08月02日15時46分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ノース・ハラッパさん 日常感のあるものを撮るのが好きなのですが、そう言っていただけるなんて照れますね^^ 何気なく路地を撮っているところにおばちゃんが出てきたのですが、この後、お互いに謎の会釈の応酬がありました。こっちは急に撮っちゃったみたいですみません、おばちゃんは急に出てきてごめんね的なニュアンスがこもっていまして、何となくホッコリとした一幕でした(笑)。

    2016年08月02日15時50分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    路地裏シリーズ、気に入ってる画ばかり、哀愁をかんじます、モノクロだから、特にね

    2016年08月02日15時56分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >masamasaさん 良い雰囲気出てますか。ありがとうございます。嬉しいです( ´w`) 暗い路地って、日陰と日なたの対比が出やすくて良いですね。 洗濯物も、きっちりと干したという感じではなく、水気を拭き取れればOK的な雰囲気の干し方が何となく好きです。

    2016年08月02日15時56分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >麿さん 路地裏シリーズですか。そういや最近古い町並みと細い路地のあるエリアにばかり入り浸ってましたからね(笑)。 何と言えばいいのでしょうか、日常的だけど、自分の身の周りにはない環境が新鮮だから、日常的な非日常に引きつけられてしまうのかも知れません。 ストックはまだありますので、皆さんが「もういい、もうやめるんだ谷口!」と全力で止めるまで路地裏を投稿し続けるかも知れませんが、どうかお許し下さいませ(笑)。 最近になってモノクロの割合が増えていますが、ちょっとハマりつつあるような気がします。楽しいです^^

    2016年08月02日16時02分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    そうそう 路地裏はこの日常感がいいですよね 東京では撮れないかも知れません~^^

    2016年08月02日18時12分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >chao2さん chao2さんコメント有難うございます。 テレビでこの界隈の情報を得て、期待に胸を膨らませて出掛けたのですが、期待以上でした! 路地裏ってのは人がいてもいなくても画になりますが、いると生活感が増す気がしますね。 東京にはこんな感じの場所はあまりないのでしょうか。 「東京 古い町並み」で検索するとこういうのが出てきましたが、どうでしょうか? 【都内おすすめ観光スポット5選 ~古い街並みを楽しむ「東京レトロ散歩」~ 】 https://latte.la/column/14676789 もう既に足を運ばれていたらすみません。chao2さんのお写真素敵ですし、もしそういう良い場所がありましたらお写真是非拝見したいです。

    2016年08月02日20時07分

    yojiji-330

    yojiji-330

    谷町六丁目。 四丁目に行ったことがあります。 違う空間でとても優しい良い感じです。 気になりました。

    2016年08月02日20時56分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >yume-g5さん 大阪市営地下鉄谷町線、谷町四丁目の隣の駅ですね。通称谷六(たにろく)と言います。 ここも中崎町と同じく戦災を逃れた地域で、古い町並みと細い路地が交差していて魅力的な町ですよ。 細い路地の多さで言うと中崎町より多いですよ。範囲が広いですから。 空堀(からほり)商店街も坂の中に位置していて、美味しいお店が色々あります。 商店街を坂を下りていって出口まで出ると、そこは松屋町(まつやまち)、通称「まっちゃまち」といい、オモチャや人形の問屋街となっています。 これは大阪下町ツアーを企画すべきではないでしょうか(笑)。

    2016年08月02日21時07分

    Kappa_Ryu

    Kappa_Ryu

    昭和の世界にタイムスリップ!? 石畳や、首にタオルにかけたおばあちゃんの雰囲気が下町感漂っていて魅了されてしまいました(´ω`*)

    2016年08月03日19時52分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Kappa Ryuさん ありがとうございます。 石畳が素敵だと思って何気なくカメラを構えたらおばちゃんが花を添えてくれました^^ 最近こういう町並みのエリアに入り浸って色々と撮っていますが、ここは良い雰囲気が出ていました。 まさか大阪のど真ん中でこのような下町情緒漂う場所に出会えるとと思っておらず、駅の出口を降りて一分も経たないうちに素敵な路地裏が待ち構えるなどで、心をズキューンと撃ち抜かれました。

    2016年08月03日20時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • 美味しかったね!
    • 壊れた窓から
    • ニャウトレイジ
    • 石畳の路地にて
    • もはや伸び縮みしなかった
    • おばちゃんの毎日

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP