写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

『 黙々と、』

『 黙々と、』

J

    B

    少し前の写真です。稲作のための除草剤を黙々と散布される農家の男性。そのお姿にはとても惹かれるものがありました。 頭の中には色んな想いが巡っているのでしょうね。

    コメント28件

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんにちは。 いいですね~ この空気感・・・ あえてヴィネットのような雰囲気にすることで、人物に集中することが出来ますね。 しっとりとした時間の感覚も大好きです。 わたしはこのようなテクニックを持ち合わせていないので、 行き当たりばったりの出たとこ勝負です(笑)

    2016年07月24日17時57分

    arima-tch(完)

    arima-tch(完)

    おそらくご年配の方ではないでしょうか? お一人でこの広い農地を背負っておらるような 重さのある表現だと思いました。

    2016年07月24日21時17分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    流石です! 一枚の写真で、幾重にも物語を語れる・・・ 私の憧れです。

    2016年07月25日00時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、こんばんは。嬉しいコメント有難う御座います。 私の中で気になる写真だったのですが物足らず、私の想いに近づけるために少し手を加え、 なんとか納得できる雰囲気になったのでアップしてみました。 撮って出しが理想だとも思いますが、私の腕ではなかなかそうもいきません(^^; ヴィネットの意味が分からずググって調べました!結果的にそうみたいですね(^^♪

    2016年07月25日02時54分

    キュリー主人

    キュリー主人

    arima-tchさん、嬉しいコメント有難う御座います。 誰もいないと思っていた田畑の中で、たった一人で黙々と作業をされていました。 それこそ、誰かが見ているから頑張るのではなく、ハッキリした目的意識を持って 作業されているのだなと思い、自分はどうだろう?と考えてしまいました。

    2016年07月25日03時03分

    キュリー主人

    キュリー主人

    幸せ貯金さん、嬉しいコメント有難う御座います。 なんの変哲もないスナップですが、なにか自分に伝わってきたんですよね~。 私の写真のテーマにしている「先ずは自分に響くもの」を感じたんだと思います(^^♪

    2016年07月25日03時09分

    まあるい。

    まあるい。

    こんばんわ(^^)。 ここの作品へのコメントを実は凄く悩んでました。 落ちついた頃に訪問しようと・・・今ようやく着弾です(@_@;)。 農家の方に当たる光がとても綺麗ですね。 丁寧な仕事する雰囲気が作品に溢れて 心地良く好きです。 ☆自給率、今、鎖国したらどうなるのやら? 極端な話ですけどね(^^)。

    2016年07月25日20時44分

    *tomozo*

    *tomozo*

    寄って見ても引いても見ても素敵な切り取りですね! 何気ない一枚でも深い作り込みを感じます。

    2016年07月26日00時32分

    キュリー主人

    キュリー主人

    まあるい。さん、こんばんは。嬉しいコメント有難う御座います。 遅れてのご来訪、かたじけない。 散布される動作に雑な様子がなくキッチリしている姿に なにかオーラのようなものを感じたんでしょうね。 一時期は減反・減反と言われていましたがホント、大丈夫なんでしょうかね?

    2016年07月26日03時24分

    キュリー主人

    キュリー主人

    *tomozo*さん、嬉しいコメント有難う御座います。 仰っしゃる通りの何気ない光景の何気ない一枚だと私も思います(^^) 私はただ写っているだけで何も伝わってこないスナップ写真も数多く撮りましたが、 この写真は何気ないだけに伝わってくるものを感じてシャッターを切りました。 ただ、ストレートなモノクロ仕上げでは撮った時の自分の想いとのズレがあったので、 より自分に響いてくる雰囲気の色調にしてみました(^^♪ お褒め頂き、恐縮しています。

    2016年07月26日03時43分

    potei

    potei

    懐かしく感じるような独特のトーンでの描写が味わい深いですね! この一枚からも、いろいろな物語が伝わって来るように感じます(^^) 愛知県の山間部でも高齢化が益々深刻になってきていますね・・・ 部落によっては耕作放棄された田畑で、パッチワークの様になった地域もあります。 仕事でお客様の家を周る度に考えさせられますね。

    2016年07月26日10時13分

    Ma Fu

    Ma Fu

    絶妙は構図と、落ち着いたトーンはキュリーさんならではですね。 フィルムで撮ったような味わいが印象的です。

    2016年07月26日23時41分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、嬉しいコメント有難う御座います。 確かに私もこの写真をジックリ見て、色んな想いを巡らせました。 日本の原風景とも言える稲作をしている田んぼが減って行くのは寂しい限りです。 poteiさんがお仕事で周られている地域も同じような問題があるようですね。 後の世代の子供たちが米は食べるだけで田植えを知らないなんて時代に ならない事を願うばかりです

    2016年07月27日01時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ma fuさん、嬉しいコメント有難う御座います。 最初は普通のモノクロにしたんですが、自分の想いとは違ったので、 色調に変化をつけました。 少しだけ全体をソフト仕上げにしてカリカリ感を抑えたので フィルムっぽく見えるのでしょうね。ma fuさん、流石ですね(^^♪

    2016年07月27日01時31分

    JUNKIN

    JUNKIN

    いつも目線が優しくて穏やか。すきです。

    2016年07月28日13時36分

    micomico

    micomico

    この縦のキリトリ… たまらなく素敵です♡ この中にいくつものストーリーが詰まってますね~♪ 何度も何度も見てしまいます。。。美しい。。。

    2016年07月28日14時29分

    キュリー主人

    キュリー主人

    JUNKINさん、嬉しいコメント有難う御座います。 自分がそうなれない憧れからかも知れませんが、 実直な方に出会うと、つい反応してしまうようです(^^♪

    2016年07月28日22時51分

    キュリー主人

    キュリー主人

    micomicoさん、嬉しいコメント有難う御座います。 私のファインダーの中に古い名画が出現したような瞬間でした。 何気なさの中に想いがグイグイ伝わってくるようで、思わずシャッターを切りました。 何度も見て頂けて感激しています(^^♪

    2016年07月28日23時00分

    トリス高尾

    トリス高尾

    大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。 こんな名言を残したスナフキン、そのもの。 背中の後ろがいいです。

    2016年08月04日00時52分

    キュリー主人

    キュリー主人

    トリス高尾さん、嬉しいコメント有難う御座います。 そうですね~。スナフキンの名言がありましたね! それに通じるものがあって、この情景が私の心に響いたのかも知れません。 お褒め頂き、とても嬉しいです(^^♪

    2016年08月04日12時15分

    cobuchan

    cobuchan

    素敵な一枚ですね^^ 思いの伝わる作品って、素晴らしいです。 お久しぶりです。パスワードを失念してしまい、アクセスできませんでした^^;

    2016年08月17日23時33分

    キュリー主人

    キュリー主人

    cobuchanさん、嬉しいコメント有難う御座います。 ホント、お久しぶりです♪ 何気ない写真ですが、ケッコウ私に響いてくるものがありました。 実は私も最近、パスワードを忘れて再設定したところなんですよ(^^;

    2016年08月18日02時39分

    yuka4

    yuka4

    不思議な世界感を感じる作品ですね

    2016年08月25日20時23分

    キュリー主人

    キュリー主人

    yuka4さん、嬉しいコメント有難う御座います。 いつまで経っても垢抜けしない私の写真をお気に入りして頂き有難う御座います。 これからも宜しくお願いします。

    2016年08月27日11時39分

    セラビ

    セラビ

    素敵な写真です。私は外での撮影は苦手なので うらやましいです。 ちなみに 隅のほうが暗くなっているのはなにかテクニックがあるのでしょうか?

    2016年10月08日08時05分

    キュリー主人

    キュリー主人

    セラビさん、嬉しいコメント有難う御座います。 写真は撮って出しと言われる、撮った写真に後から一切、手を加えないのが理想ですが、 写真はそもそも小さな四角い枠の中のイメージ世界だと思います。 極端な例としてはモノクロであったり、セラビさんの作品のような色彩の強調や暈し。 そのどれもが普通に肉眼で見た時にはありえない世界になっています。 あくまでもレンズを通したイメージ世界なので、この写真の場合はモノクロ世界の 重さ・深さのようなものと、周囲の光量をを落とすことで主題を人物に絞り、 自分の頭に描いたイメージをこの写真を見る第三者に伝えやすくしています。 この写真の周辺光量コントロールはアドビのlightroomと云う写真加工ソフトを使って いますが、写真加工ソフトはほかにも沢山あるようです。 それと私は人物スナップが好きなので当然屋外での撮影になります。 ただ家の近所でカメラを人に向けるのは抵抗があるので、出来るだけカメラを向けても 抵抗感の少ない観光地や観光地的な場所で撮影することが多いです(^^♪

    2016年10月09日03時26分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 周辺の光量を落としぎみにして中央の農家の男性にスポットをあてた 一見シンプルに見えるもの高度な表現のお写真ですね。 構図や人物の位置、光の加減などキュリー主人さんの技術やセンスが 詰まっているものと思います。 タイトル通り黙々と作業されている男性の様子が一枚のお写真から伝わってきます。 名作 ミレーの落穂ひろいの雰囲気も漂う芸術的な作品ですね^_^ 登山の件、暖かいお言葉ありがとうございます。安全第一で行動します。 実は昨日も早朝から山に出かけて、PHOTO HITOお休みしました^^;

    2021年11月24日21時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 この写真を撮影した場所は覚えていないのですが、ブラリ撮影している時にお見かけした場面だったのは覚えています。 雑草が伸び放題の田んぼに黙々と除草剤を蒔く姿がノンビリでもなくイヤイヤデモでもなく、必要な事を確実に進めていく誠実さのようなものをこの男性の動作から感じ、思わずカメラを向けました。 私は人物が遠目にポツンと写っている写真が好きで、たまにこの写真のような撮り方をします。 ただ、人物の周囲の空間が大きくなり主題につながらない写真になってしまうこともあるので、周辺光量を暗くしたり明るくすることがあります。 私自身、何となく画面構成の雰囲気が絵画的な感じがするなと思っていたのですが、仰るように落穂ひろいに通じるものがあるかも知れませんね^^ やりたいことが色々あって、それを楽しめる時間があるのはとても良い事だと思います。 なにをするにも安全第一・健康第一ですから、無理をせずに大いに楽しんでくださいね(^^♪

    2021年11月25日00時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 いつもとおなじ春 』
    • 『 終息に向けて 』
    • 『 プラモデル 』製作途中
    • 『 輝く未来へ 』
    • 『 春。来てます!』
    • 『 緑の中を駆る 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP