写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

儚さ

儚さ

J

    B

    あの後、事件が起こりました。 ふんわりと飛行する可愛いミツバチさんを、次はどの花かなぁ・・・と眺めていると、 黒い影が猛スピードで捕らえていきました!ビックリして周りを探すと、 数メートル横で黄色と黒のデカいトンボがムシャムシャしていました。 あ〜もうっ!!ミツバチさん撮影の幸せ気分も吹き飛んでしまいましたよT_T ミツバチさん、どうか成仏してくださいね。 トンボはタイワンウチワヤンマではないかと思います。

    コメント29件

    paraiba

    paraiba

    ん~。 自然界も時として残酷ですよね・・・ それにしてもトンボの瞬発スピードはすごいのですね!

    2016年07月23日16時31分

    potei

    potei

    paraibaさん 早速のコメントありがとうございます(^^) 仕方のないことですが、気分はぶち壊しになりました。 どうせなら見てない時か、カメラのシャッターがちょうど切れる瞬間とかにして欲しいですよ。

    2016年07月23日16時36分

    Biwaken

    Biwaken

    その後は、これでしたか・・・ やはり、自然界で生きていくのは厳しいですよね。 食べる方も生きる為に必死でしょうから・・・

    2016年07月23日17時52分

    potei

    potei

    田舎人さん コメントありがとうございます(^^) ミツバチさん、お腹に栄養を溜め込んでゆっくり飛ぶので、 捕食昆虫からしたら格好の獲物ですよね。

    2016年07月23日17時55分

    potei

    potei

    Biwakenさん コメントありがとうございます(^^) 当たり前の食物連鎖番でしょうが、突然の事にビックリしてしまいました。

    2016年07月23日17時57分

    kazu-p

    kazu-p

    自然の厳しさ、ヤンマさんも生きるためには必死ですね(^_^;)

    2016年07月23日18時05分

    4katu

    4katu

    こんばんは、トンボさんも肉食ですものね~、、、!! 自然の中では儚い命ですね~、、、"(-""-)"

    2016年07月23日18時27分

    としごろう

    としごろう

    まさかの展開でしたね。 沢山集めた蜜の重さも影響したでしょうか・・・ 自然界は厳しいですね。

    2016年07月23日19時10分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    そういうことだったんですね! まさか機材かpoteiさんが池ポチャ?と思ってただけに安心しました。 厳しい自然を生きてるってことですね。

    2016年07月23日20時55分

    seys

    seys

    象徴的な蓮のお写真ですね。 ウチワヤンマ、見かけないです。

    2016年07月23日20時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    背景の蓮の花との組合せがとても美しいですね~! 人間も生きていくために多くの生き物を犠牲にしていますからね~。 摂理ですね。

    2016年07月23日21時07分

    Usericon_default_small

    atsushi

    タイワンウチワヤンマですね。 この個体はメスなので、彼女も卵を産むために栄養を摂らないとならないですから、 仕方がない事かもしれませんね…

    2016年07月23日22時09分

    リストリン

    リストリン

    昆虫の写真では捕食シーンによく出くわしますね。 昆虫の世界は危険が一杯、このトンボだって いつ何時危険な状況に見舞われるかわかりません。

    2016年07月24日07時40分

    potei

    potei

    kazu-pさん コメントありがとうございます。 自分が気分を害したからといって、あまり悪者扱いしてはイケナイですね^^;

    2016年07月24日10時22分

    potei

    potei

    4katuさん コメントありがとうございます(^^) 食物連鎖の中、食べてるヤンマさんもいつ命を落とすか分からないですよね。 仕方のない瞬間を見てしまいましたT_T

    2016年07月24日10時24分

    potei

    potei

    としごろうさん コメントありがとうございます(^^) そうなんです。重たそうにゆっくり飛行していたのでバシバシ撮って喜んでいたら、 こんなことになってしまいましたT_T ミツバチさん成仏してね!

    2016年07月24日10時26分

    potei

    potei

    七七四さん コメントありがとうございます(^^) おっしゃる通りですね。食物連鎖のほんの一瞬が目の前で起こっただけなんですが・・・ 片思いの子を盗られてしまいショックでしたよ(/ _ ; )

    2016年07月24日10時30分

    potei

    potei

    nikkouiwanaさん コメントありがとうございます(^^) ご心配させてしまいましたね。自分は大丈夫でした。 でもこの撮影中、ミツバチに気を取られて自分が池ポチャしそうになったこと有るんですよ。 横にいた嫁に「アホか!子供みたい!」と怒られました。気をつけたいと思います^^;

    2016年07月24日10時34分

    potei

    potei

    saysさん コメントありがとうございます(^^) ショックな出来事だったので、せめて成仏しておくれと蓮の花に重ねて想いを託しました。 トンボの種類は多くて分かりにくいので、昨年五千円以上する大人のトンボ図鑑を購入して、それで調べました。 また、生物にお詳しい方が教えて下さるのもとても助かっています。

    2016年07月24日10時40分

    potei

    potei

    キュリー主人さん コメントありがとうございます(^^) ショックでした!ミツバチさんには成仏してほしいとの想いを、蓮の花に重ねて表現してみました。 同時にどうせなら見てない時に起こって欲しいとか、偶然の捕食シーンが撮りたかったとか、ジレンマです。

    2016年07月24日10時45分

    potei

    potei

    atsushiさん コメントありがとうございます(^^) 専門家の方に特定していただき安堵いたしました!

    2016年07月24日10時46分

    potei

    potei

    リストリンさん コメントありがとうございます(^^) お言葉、その通りですね!自分がショックだったからと、トンボを悪者扱いしてはイケナイですね^^;

    2016年07月24日10時48分

    Takechan7

    Takechan7

    ちょっとご無沙汰してました。 昨日、日本出張から帰ってきましたが、日本も結構暑くなってましたね。 トンボさんもどこか他で採食してくれるとよかったのにと、私も思いますね。 ちょっと気配り足りませんでしたね。 現実と描写が正比例して、正確無比なフォーカス作品となりましたね。 撮影も晴れの日もあれば、雨の日もありで、明日はまた晴れると良いですね!

    2016年07月24日23時09分

    楓花

    楓花

    見事にシャッターチャンス捉えられましたね~! ミツバチさん可愛そうですが、これが自然界ですね。 蓮の花に見守られながら、成仏してもらいたいです。

    2016年07月25日10時00分

    potei

    potei

    Takechan7さん お久しぶりですね(^^) コメントありがとうございます。 たまにはショックなことも有るけれど、楽しく撮影を楽しみたいですね!

    2016年07月25日18時02分

    potei

    potei

    楓花さん コメントありがとうございます(^^) 自然なことなので、仕方ないですよね。ショックな気持ちが先立っていましたが、 皆さんのお言葉をいただくたびに、自分目線でトンボを悪者扱いしてはいけないなと思いましたよ^^;

    2016年07月25日18時05分

    potei

    potei

    アガシャさん コメントありがとうございます。 自然の摂理ですね。自分の幸せな時間まで食べられた気分でしたが、 みなさんの優しいお言葉に冷静な気持ちに戻ることができました(^^)

    2016年07月26日13時10分

    ラボ

    ラボ

    トンボ、ミツバチを食べるんですね。 飛んでるところを捕獲するんでしょうか、凄いですね。 ただ、そのトンボも鳥などに捕まってしまうこともあるんでしょうね。 確かに可哀想なことではありますが、自然の摂理?、しょうがないですね ^^

    2016年07月26日23時15分

    potei

    potei

    ラボさん コメントありがとうございます(^^) ふわふわ飛んでいるミツバチさんを、ヤンマが弾丸のような速さで捕まえて行きましたT_T 自分の幸せな気持ちごとムシャムシャ食べられちゃった感覚でしたのでショックでしたが、 たくさんの方のコメントで冷静な気持ちに戻ることができました。感謝しています(^^)

    2016年07月26日23時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • マンジロー
    • ウキウキ  ジャコウアゲハ
    • 彼岸花に舞う
    • 旋回!
    • ひそやかに・・・   モンシロチョウ
    • 暑中お見舞い申し上げます。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP