写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

雨上がりの森で

雨上がりの森で

J

    B

    今日撮ったツキノワグマです。 山道を歩いてる時に大型獣が藪をかき分ける音がしたので カモシカかイノシシかな?と思って待ち構えてたら ツキノワグマでラッキーでした! こうして見ると案外可愛い顔をしてますが やはり目の前で見るクマは迫力がありましたよ! 以前からクマを投稿するたびに書いてることですが 私はフィールドを歩く際、常にクマの出没を想定し クマ撃退用のカプサイシンスプレーも常備してます。 万全の備えがあってこそ、こうして対峙できるのであって 皆さんはどうぞ気を付けて下さいね。

    コメント43件

    Kodachrome64

    Kodachrome64

    私も最近、山登りをして来ましたがクマよけ鈴は付けておりました。 ツキノワグマもニホンジカも本当に個体数が増えましたね。

    2016年07月03日21時03分

    ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこ

    成熊というより、大きな子熊なのでしょうか。 以前、こちらの森林公園を早朝歩いていたところすごく獣臭がしたので、友達に「熊かな?」と話したところ、猪じゃないかとのことでした。熊はすごい獣臭だと言っていましたが、あったことないので比べようもないです 笑

    2016年07月03日21時08分

    そらのぶ

    そらのぶ

    もしも自分だったら、手が震えて画にならないでしょう。 流石! nikkouさんですね~! ^^)//

    2016年07月03日21時08分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    ツキノワグマに出くわして、冷静な対応が出来ておられることに、驚きました。 備えが大切なのですね! 400mmでも、こちらに気が付いているだと思うと安易に近づけないですね。

    2016年07月03日21時09分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Kodachrome64さん ニホンジカとイノシシに関しては、ここ数年でビックリするほど数が増えましたが ツキノワグマの増え方は、それほどでもないように感じています。 ただ、先日の秋田での事故のように これまでの常識では考えられない、異常な個体や行動が出始めたのは憂慮すべきことですね。 いずれにしても、これまで以上に気を付けなくちゃいけないと思ってます。

    2016年07月03日21時19分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ちりめんじゃこさん 立派な成獣でしたよ! 体重80kgぐらいはありそうな個体でした。 私はこれまで100回以上、おそらく150回ぐらいツキノワグマに会っていますが 獣臭がしたことは一度もありません。 ただ、鼻息が荒いので、静かな場所だと鼻息で気が付くことがあります。

    2016年07月03日21時22分

    blueswat

    blueswat

    凄すぎです!(◎_◎;)

    2016年07月03日21時24分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    そらのぶさん 日頃から野生動物ばかり追いかけてるので大丈夫でした。 ただ、薄暗い状況の中、開放F5.6の暗いレンズだったので 感度が跳ね上がり、シャキッと写すことができませんでした。 APS-Cじゃなくて6Dを付けてればなーと、その点は悔やまれます(^^;

    2016年07月03日21時26分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    チームこむぎさん 私はクマとの遭遇は割と慣れてるし、 いざという時の飛び道具(カプサイシンスプレー)も持ってるので平気でしたよ! この写真は400ミリ(換算640ミリ)のノートリです。 15mぐらいの距離だったので、かなり迫力がありました^^

    2016年07月03日21時29分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    blueswatさん クマだけに、やはり迫力がありましたよ^^

    2016年07月03日21時34分

    chii☆

    chii☆

    凄いですね〜! アップで見ると、本当に何だか可愛いお顔♡ 良いものを見せて頂きました〜«٩( ˃̶̤ ꇴ ˂̶̤ )♡

    2016年07月03日21時39分

    Biwaken

    Biwaken

    おぉ、すごい! 15m程の距離ですか! 確かな知識としっかり対策をされているnikkouiwanaさんですので、大丈夫とは思っていますが、ドキドキですね。 すごい迫力のものを見せていただきました^^ ありがとうございます!

    2016年07月03日22時14分

    potei

    potei

    クマと対峙するなんて、nikkouiwanaさんにしか撮れない作品だと思います! でも、もう心配なんてしないで鑑賞させていただいておりますよ(^^) 勝手な感想ですが、熊のお顔をマジマジと見ていますと、 「この子は結構知能が高いのでは?!」なんて思えてきてしまいました。

    2016年07月03日22時15分

    こぷり

    こぷり

    凛々しい顔つきなのに何で可愛くも見えるのだろうと思ったら耳の形ですね。かわいいのは。 実際に対峙したらこんな余裕はありませんわ。冷静に撮られていてさすがだと思います!(◎_◎;)

    2016年07月03日22時18分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    chii☆さん この小さな黒目とか真ん丸な顔とか耳とか 可愛いですよね^^ でも、目の前で見るとやっぱり迫力満点ですよ!

    2016年07月03日22時21分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん いつもありがとうございます^^ この距離でカメラ目線で撮ることができて良かったです! ただ、暗くて画質が悪くて・・・ ボディに6D付けてなかったのが、つくづく悔やまれます(^^;

    2016年07月03日22時22分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん いつもありがとうございます^^ なかなか撮れないクマをこんな近くで撮ることができて良かったです! 実際ツキノワグマは頭がいい動物ですよ! 一瞬のにらめっこでしたが やはりこの雰囲気、迫力はいいものですね!

    2016年07月03日22時27分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    こぷりさん 日頃から野生動物をメインに撮っているので、 ツキノワグマも守備範囲です^^ 耳の形、確かに可愛らしいですが このピンと張った耳は緊張状態の証です。 クマもやはり人間を前にして緊張してるんでしょうね!

    2016年07月03日22時31分

    *tomozo*

    *tomozo*

    おおー!すごい!!見事に捉えましたね。 剥製以外でまじまじと見たのは初めてです。胸の白い ところも見えますね。 かわいいというか凛々しいというか、やはりこちらを 見透かすような野生の瞳に見入ってしまいます。

    2016年07月03日22時32分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    *tomozo*さん ツキノワグマって剥製を見る機会が多くて 剥製でもそれなりに迫力がありますが やはり生きてるのって迫力が全然違うんです。 こうして目があったのは一瞬でしたが ゾクゾクとするような何とも言えない雰囲気がありましたよ!

    2016年07月03日22時41分

    夏より冬

    夏より冬

    熊にとっては射程距離、だからグットな写しが出来た。 都会のアウトドア経験が通用する世界じゃないからな~と思っちゃう。 熱中症に気を付けられて活動されます様に。

    2016年07月03日22時53分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    夏より冬さん いつもありがとうございます^^ ツキノワグマって、いざとなったら速いんですよね! ダッシュで向かってこられたらやばい距離だったので 久々にカプサイシンスプレーの安全弁を外しましたよ! でもそれ故にドアップで撮ることができました。 カメラがフルサイズだったらなーというのが悔やまれます(^^;

    2016年07月03日22時56分

    NiCan

    NiCan

    15mの距離のツキノワグマを一眼カメラで撮る人はそうはいないですよ。 nikkouiwanaさんならではの特別写真ですね。 本当に気をつけてくださいね!(^^)!

    2016年07月04日00時59分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    写好さん 何せマニアックな奴なので(^^; こんなに近くで撮れてラッキーでした。 ただ暗くて画質が悪すぎなので もっと綺麗に撮りたかったです。

    2016年07月04日01時15分

    natz1969

    natz1969

    装備と心構えが出来ていらっしゃるとのことですが、気を付けていただきたいと思います。 でもすごい迫力ですね、私なら装備十分でも間違いなく腰抜かしてちびってます。

    2016年07月04日09時38分

    PilaSaf

    PilaSaf

    すごい迫力!でも表情は穏やかですね。  秋田の事故、びっくりです。ほんとうに気をつけて撮影されてくださいね。人間だけの地球ではないので、人間が知恵を出してうまく共存していけるようにと祈るのみです。。。

    2016年07月04日11時20分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    natz1969さん もちろん充分に気を付けていますので、 どうぞご心配なく!

    2016年07月04日12時32分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    PilaSafさん そうですね。 秋田の事故では私もかなりショックを受けました。 人肉を食べたクマは駆除されましたが 駆除されたクマは単にご遺体を見つけて食べただけで 実際に4人を殺めたクマは別にいるというのが専門家の見解で、 私もそう思います。 問題のクマが早く駆除されて うまく共存できるようにと、私も願っています。

    2016年07月04日12時36分

    hukuchan

    hukuchan

    とにもかくにも安全第一で、お気をつけてください。 でも、熊さん、かわいい顔されてますね。 本当の意味で うまく共存できればとおもいます。

    2016年07月04日16時03分

    kazuyu

    kazuyu

    良い顔つきですね! 野生の熊は身体が引き締まった印象をうけます(^^) お互いに安心できる森でありたいですね

    2016年07月04日17時50分

    YD3

    YD3

    ヤバい.... 秋田の件は衝撃です。九州には熊はいませんので....

    2016年07月04日21時22分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    hukuchanさん コメントありがとうございます^^ もちろん油断なく気を付けて撮影してますので大丈夫ですよ! どうぞご心配なく!

    2016年07月04日21時28分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    kazuyuさん そうですね! おっしゃるように野生個体は無駄のない均整の取れた体型をしています。 檻に入れられて運動不足になった動物園の個体とは違いますね。 野性味を感じるいい顔をしてましたよ!

    2016年07月04日21時30分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    YDさん そうですね。 九州のツキノワグマは既に絶滅してしまいました。 でも私はこうしてたまにクマに会える森が大好きなんです^^

    2016年07月04日21時32分

    asas

    asas

    目と鼻がぎゅっと寄っていて耳も可愛いですね(^^♪ 400mmとはいえこのシチュエーションで確実なショットは流石です。 兵庫県にも奥地にはクマはたくさんいますが 先日、我が家から1kmほどの場所でも目撃されたようです。 エサ不足でもないと思うのですがいったいどうしたことでしょう。

    2016年07月04日21時44分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん ありがとうございます^^ 最初テレ端にして数枚撮り その後ワイド側にズームして全体像を撮ろうとした時には もう走りだしてました。 何とか撮れて良かったです^^ ツキノワグマの食べ物は春と秋は豊富ですが 夏は意外に餌不足を招く時期なんです。 それもあってか全国的に出没が相次いでるようですね! 中にはイノシシなどの誤認も相当含まれてるとは思いますが どうぞお気を付けください。

    2016年07月04日22時09分

    Pleiades

    Pleiades

    目が小さくて丸い耳が可愛いですね^^ クマさんと言えば、12年10月に、東京から新幹線に乗って善光寺参りに来たクマさんが 長野駅で発見され大騒ぎになったことがありました^^ その後駅から1kmちょっと離れた家の近所にも現れ、 2頭の内1頭は、人に危害を加えたわけでもないのに射殺されてしまいました。 近年クマが人里に現れるケースが多くなり、先日の秋田のよう異常な事故も起きるようになりました。 何とか人間もクマも平和に共存できないものかと思います。

    2016年07月05日17時49分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん 秋田の事故は本当にショッキングな事故でした。 ツキノワグマは付き合い方や対応を誤らなければ危険な動物ではないというのが私の認識でしたが 考えを改めなければならない部分もありそうです。 ただ、ツキノワグマが出没したら、すぐに駆除してしまえ!となることは避けなければいけませんね。 この素晴らしい動物と、いつまでも共存できればいいなと思います。

    2016年07月05日19時55分

    notreal

    notreal

    すごい迫力!

    2016年07月05日21時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    notrealさん 実際目の前で見る姿は迫力がありましたよ! 写真だとうまく伝わらないかなと思いましたが 伝わって良かったです^^

    2016年07月05日21時29分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    七七四さん 私はクマに会いたいので、クマ除け鈴は付けませんが 会いたくない人はクマ除け鈴に加えてカプサイシンスプレーも持てば より安心できると思いますよ! 是非、導入を検討してください。

    2016年07月09日08時26分

    Usericon_default_small

    マリオン

    初めまして 野性動物を見事に捉えた作品ばかりで感銘を受けました。 私は上高地で仕事をしてた関係で多くの野性動物を見てきましたけど、撮ることは殆んどできませんでした。 これから時々お邪魔させていただきますので宜しくお願いします。

    2017年11月23日23時04分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    稲核っ葉さん ありがとうございます^^ 私は自然や生き物が大好きなので 日々こんな被写体ばかり追いかけてます。 逆に動かない風景とかを撮るのは超苦手です(^^; こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

    2017年11月23日23時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 雪山に響く君の叫び声にグッと来た日のこと
    • 君の穏やかな表情
    • 梅雨の晴れ間に歌う
    • イタドリの上からこんにちは!
    • 瞑想 ~色づき始めた森で~
    • 黒いドレスの貴婦人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP