写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

お芋太郎 お芋太郎 ファン登録

梅雨時のカフェタイム

梅雨時のカフェタイム

J

    B

    東慶寺に脇にあるカフェ「吉野」さんにて ブランチタイムに一服。 奥にあるのは、ドライフルーツが盛り込まれたフルーツケーキ。 味は………言葉で説明するまでもなく(笑) サイフォン式のコーヒーと非常によく合っていました。 話は変わり、この日はしっとり写したく シグマレンズを持参………想像以上の写りをしてくれて 自分でも驚きの連続。。 これが 1万前半のレンズとは。。 いやはや。

    コメント14件

    お芋太郎

    お芋太郎

    Blue oceanさん、こんにちは☆ ありがとうございます(^^) そうなんですよ~ しっとりとしっかり写してくれる…… このシリーズシグマ3兄弟なんて 名前もあり、さらに評判の良いのが2つもあるんです(汗笑) ほんと、ゆっくり優雅な時間を楽しみました(^^)伝わった様で嬉しいです。

    2016年06月22日18時01分

    フンメルノート

    フンメルノート

    いいなぁ。こういうのを至福の時って言うんですよね。スケール小さいけどw

    2016年06月22日18時27分

    仏女55

    仏女55

    ほんとしっとり大人な描写ですね~。 お芋さんはレンズ買うときどんなことを 気にしてますか?

    2016年06月22日18時39分

    お芋太郎

    お芋太郎

    HummelNoteさん、 仏女55さん、コメントありがとうございます☆ ちょっと返信 明日になりそうなので(汗)すいません(--;)

    2016年06月22日18時39分

    お芋太郎

    お芋太郎

    Hummel Noteさん、おはようございます(^^) もう良い時間でしたよ(笑)若干まだ 爽やかな空気の時間帯なので ティータイムの時より、コーヒーが味わい深く感じました(笑) 気のせいかもしれませんが(--;) 早朝撮影~ブランチタイムカフェにはまりそうです(^^ゞ

    2016年06月23日08時12分

    お芋太郎

    お芋太郎

    仏女55さん、おはようございます☆ そうですね~ F値と焦点距離はいうまでもないのですが。 一番気にするのは、レンズの描写の雰囲気ですね。 僕は結構、しっとり写るのが好きなので。 以前、オリの25㍉を持っていて パナの25㍉に買い換えたのも同じ理由ですね。 あ、最短撮影距離も重要かな~☆ MTFやレンズタイプ(ガウスやテッサー)は気にしませんね(笑) レンズ選びはいつも難しいです~(*_*;

    2016年06月23日08時30分

    Takechan7

    Takechan7

    フォーサーズのZD150mm F2.0 SHGレンズは素晴らしく良いですよ(笑) こういうシーンをキレキレのレンズで撮影されるとどんな画が出てくるのか、妄想してしまいます(笑) 私も個人的にはテーブルフォト好きなんですが、技術が全然伴わないので501さんが撮影されてるような グルメフォトは撮影していなくて、こういう抜けの良い作品拝見すると、ちょっと写欲が刺激されますね(笑) 新型のズームレンズもいいんですが、設計も古くてフォーカス速くないと思うんですが、短焦点の方が周辺減光など少なく、そのキレキレの写りには感動されるものと思います。

    2016年06月23日11時36分

    お芋太郎

    お芋太郎

    Takechan7さん、こんにちは☆ 僕もテーブルフォトは苦手なんですよ(苦笑) しかしながら、こんなに雰囲気のいい喫茶店などでは 絶対撮ります。店の雰囲気のお陰で8割は良い写真になりますから(笑) あーSHGレンズ…………… オリンパスユーザーなら1度は味わってみたい 松レンズですね☆☆ HGシリーズでもかなり 魅力的な写りを体感しているので どうなることやら……… 150F2.0…… そろそろマイクロフォーサーズの方でも、松レンズが出てきそうですね☆ サンヨンは出ましたけど☆ もう松レンズを味わったら、 果てしないレンズ沼にいきそうで(汗) キヤノンならL玉 ニコンはナノクリ……… 竹やぶに1億円落ちてませんかね?(*_*;

    2016年06月23日15時47分

    micomico

    micomico

    しっとりと落ち着きある描写… 素敵ですね~・*:.。. .。.:*・゜ 撮影の合間のちょっと一息… これがまたいいんですよね~♪

    2016年06月23日18時33分

    お芋太郎

    お芋太郎

    micomicoさん、おはようございます☆ ありがとうございます(^^)嬉しい言葉をいただき(^^ゞ チョコケーキのようなフルーツケーキが落ち着いた、雰囲気を一層引き立ててくれました(笑) 撮影の合間のカフェ…………何度行っても良いんですよね☆ もうすぐ、夏場なのでこまめな休憩も 大事にして………。 というのは表向きの理由です(;゜∀゜)

    2016年06月24日08時14分

    お芋太郎

    お芋太郎

    みぽさん、こんばんは☆ ありがとうございます(^^) オリの25㍉をお使いなられてるのですね! 僕は実を言うとオリの25㍉には何の不満もありませんでした。クッキリ鮮やかでシャープに写る 一言で言えばそんな感じで。 メインレンズとして使ってましたから(^^) そんな中、パナにしたのは まずF値1.4ですね。 それと、photohitoの作例などみて なんとも言えない 色合いの写真がとれそうだなと思ったんです。 ライカの世界も少し垣間見れたらなんてのもありました(笑) シグマのようなしっとり感……モノクロもよさそうで…… なので、オリは単焦点を欲しがっていた 親しい友人に譲り パナを購入したんです。 オリはいつでも 撮りたくなったら 貸すよっていってもらえてるので(笑) 長くなりましたが、オリの25㍉には色んな事を教えてもらったレンズなので 沢山とって下さいね(^^) 青空なんて最高ですよ☆☆☆

    2016年07月05日22時37分

    お芋太郎

    お芋太郎

    みぽさん、どうもです☆ 使えばつかうほど、お気に入りになりますよ~ どんなレンズもですが(笑) レンズ沼にお気をつけて下さい(笑) ん~ちょっと オリの25㍉をまた使いたくなりました(笑)

    2016年07月06日07時49分

    sou07(そう)

    sou07(そう)

    同じレンズ使っています。リラックスできそうなコーヒーとケーキです。

    2016年11月19日20時50分

    お芋太郎

    お芋太郎

    sou07さん、おはようございます☆ ははは(笑)実はsou07さんのお写真見て、 購入したんですよ☆ いつも見て、参考にしていました(^^) ありがとうございます☆ 購入してみて、まちがいありませんでしたよ(^^) シグマの写りは個人的にツボにはまったので(笑) こういう場所にももってこいでした♪

    2016年11月21日08時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたお芋太郎さんの作品

    • 哲学の道で一服
    • 涼をとる
    • 円覚寺前の池
    • ワンsugar
    • 雨宿り

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP