写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

権力の威圧感

権力の威圧感

J

    B

    太和殿の前は、1本の草木もない石が引き詰められた広大な広場です。 サッカー場2面がゆうに入る広さでしょうか・・・・。 太和殿と向き合うこの空間の威圧感は、有無を言わず皇帝権力に従わざるを得ない雰囲気を強く醸し出しています。 式典が行われるときには、この広場に官吏たちがずらっと並び、全員で三跪九叩頭の礼を行ったそうで、想像するだけで息を呑む光景です。 ちなみに、三跪九叩頭とは、中国の皇帝に対して一度ひざまずいては三度頭を地につけ、これを三回繰返す礼式だそうで、絶対服従の挨拶だそうです。

    コメント12件

    hisabo

    hisabo

    無駄なほどの大きさ、広さにタイトルどおりのものを感じます。

    2010年05月08日15時15分

    t-zan

    t-zan

    圧倒的な存在感、素晴らしいですね。 青空と屋根の色合も美しいです。

    2010年05月08日18時07分

    konishi

    konishi

    天気に恵まれたようですね いやそれにしても広い

    2010年05月08日21時35分

    VOL

    VOL

    ラストエンペラー/愛新覚羅溥儀が浮かびます。(^^♪ 中国ってホント、不思議な国ですね。^^

    2010年05月09日08時30分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、沢山コメントいただき感謝です。 権力を示すためには大きさや広さが大きな要素なんでしょうね! 世界どこでも同じような感じですよね(^.^)

    2010年05月09日12時09分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taizanさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 この光景が紫禁城の一番だと思います♪ 青空バックのこの光景は何度か行っているσ(^_^)も初めての経験です。 すばらしい天候に恵まれてラッキーでした。 やはり、出発直後の富士山のすばらしい光景が、今回の旅の予告でしたね(^_-)

    2010年05月09日18時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい!(^.^) 何度も北京には行っているのですが、これほど良い天気に恵まれたのは初めてです。 今回は羽田から離陸直後に見えた富士山といい、結構幸運に恵まれました♪ この青空が、より広大さを強調してくれたように思います。

    2010年05月09日20時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    鮎夢さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 いつの世も、権力を維持するには力を誇示するものが必要なんでしょう。 その一つが宮殿や城の大きさなんでしょうか・・・。 ましてや仰るように多民族国家の中国はなおさらでしょうね。 でも、中国の歴史、いや人間の歴史は反乱の繰り返しですよね・・・・。 中国もまだ建国60年余しかたっていません・・・・。 今後どうなるか・・・デス。

    2010年05月09日21時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 一日ちょっとの小旅行記のようになりましたね(^.^) 少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪ 中国もどんどん古き物が壊れつつあります。 観光で残るのも良いでしょうが、文化は大切にして欲しいとこの頃身勝手ですが思ってしまうことが多いですね。 もっとも日本も同じ事が言えますが・・・・。

    2010年05月09日21時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VOLさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうなんです! ここに来ると、ラストエンペラーの場面が思い出されます。 なるほど!ここかぁ!ってね(^.^) 中国4000年の歴史は破壊と建設、戦争、反乱が繰り返されてきました。 それも半端な規模じゃありませんからね。 4000年の歴史に比べたら、今の中国の体制はたかだか60年余しかたっていません・・・・。 中国はどう変わるのか、変わらないのか・・・・。

    2010年05月09日21時33分

    定丸

    定丸

    これだけの物を建設出来る権力って、絶大ですね! 学者さん達の最新の論文を参考にすると、同じ巨大建造物のピラミッドはキチンとした作業管理が なされていて、作業員には手厚い報酬があったのに対し、中国の場合は厳しい強制労働を強いて 作られた物がほとんどの様ですし。 歴史を振り返ると、複雑な思いです。 タイトルが、イメージにピッタリ! 隣国として、変わってほしいと願います。

    2010年05月15日15時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    定丸さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうですね。 日本より遙かに広大な国土、多くの民を統率するには、想像を絶する権力の誇示が必要だったのでしょうね。 中国の歴史は争いに伴う破壊と権力による建設の繰り返しですよね。 ま、どの世界も同じような歴史をたどっていますが、これが人間の性なんでしょう・・・・。 現在は一時の歴史の1ページにしか過ぎないでしょう。 今後、どなんな歴史のページが加わっていくか・・・今が大事な時のような感じもしますが・・・・。

    2010年05月15日20時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 雨宿り・・・
    • 万里を超えて
    • 夢ぼうし♪
    • 地上の楽園
    • 田祭り YO・TA・KA 行燈 Ⅰ
    • Twilight of KAINYO

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP