写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

分厚いご利益2

分厚いご利益2

J

    B

    梅宮大社の境内からです。この神社は子授けのご利益が相当ある らしく、遠方からの絵馬も見かけました。お礼の絵馬も多く、ご 利益の程が伺えます。梅=生めと見立てた絵馬もありました。 35mm縛り第三弾です。

    コメント8件

    nshinchan

    nshinchan

    酉年だから嬉しいけど、鶏の絵馬の由来って何でしょう? 適度なボケで良いですね~^^

    2016年06月05日13時12分

    ginkosan

    ginkosan

    nshinchan様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 酉の由来ですか。ちょっと調べてみたんですが、元々十二支 の漢字があって、無学な庶民に十二支を浸透させる為に動物 の名前をあてたとありました。動物の物語は後付けなんです ね。知りませんでした^^; f/1.8 開放で撮ってますので良くボケてくれましたが、正直 もっとボケてくれるもんだと思ってました。ファインダーと 撮れた写真では少し感覚が違う時がありますね。

    2016年06月05日14時04分

    岩魚

    岩魚

    人々の切実な願いを昔から受け止めてきたんですね・・・! でもそういう心の拠り所を持つことって大切ですよね・・・笑

    2016年06月05日17時33分

    ginkosan

    ginkosan

    岩魚様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 子授けに酒造の絶大なご利益があるそうで、特に子授けは 全国からお礼の絵馬が大量に奉納されておりました。溢れ んばかりの喜びが絵馬の筆跡から窺えて感動しましたです^^ この神社には信仰が篤く息づいてるなと強く感じましたで すね。

    2016年06月05日17時47分

    yosshy99837

    yosshy99837

    そういえば、ここから少し?行ったところに、同じく酒造の神を祀る松尾大社がありますよね。 あちらは大山咋神で、賀茂別雷神の親神様に当たりますが(と言うのは、やや秘伝ですが宮司さんに直接聞きました)、こちらとも何か関係があるのかな。。

    2016年06月05日21時30分

    ginkosan

    ginkosan

    yosshy99837様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 松尾大社は大山咋神でしたか。あちらは殆ど行かないので (猫がいないからです^^)知りませんでした。こちら梅宮 大社も大山咋神ですね。後はコノハナサクヤヒメとかです。 天皇も祀っておりますね。松尾大社とは似たルーツなのか もですね。

    2016年06月05日21時57分

    nshinchan

    nshinchan

    >ファインダーと撮れた写真では少し感覚が違う時がありますね。 ミラーレスではそういう事ありましたけど、シミュレーションだからだと思ってました^^; ファインダーでもあるんですね~…。

    2016年06月07日01時42分

    ginkosan

    ginkosan

    nshinchan様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 一眼レフですので、基本写真とファインダーは合致する筈なの ですが、明るいレンズでぼかした時の仕上がりに少しだけ違和 感がある時もありますね。小さなファインダーで覗くより、PC の画面でちゃんと見た方が正確なのは間違いないと思うので、 ファインダーの表現力の限界なのかもしれません^^; ミラーレスは大昔に使ってましたが、あれはファインダーと写 真のズレは結構酷かったですね。古いカメラだからというのも あるでしょうが、苦労した記憶が蘇ってきました。

    2016年06月07日09時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 新緑の龍安寺参道2
    • 安曇野ちひろ美術館・ミュージアムショップ
    • 里山は深山幽谷4
    • 信州・雨上がりの夕景
    • 若さと自由
    • 真実の友情

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP