写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

VOL VOL ファン登録

早朝散歩にて

早朝散歩にて

J

    B

    宇都宮の街を少しだけ散歩してみました。何気に欄干から撮った風景ですが、Planae開放での臨場感が良かったのでアップしてみます。こんな絵も出てくるので魅かれてしまいます。(^^♪  拡大して頂けると嬉しいです。 リサイズのみ。

    コメント22件

    まめお

    まめお

    水面への映りこみ、拡がる輪に癒されました!

    2010年05月07日06時29分

    t-zan

    t-zan

    水面の映り込みと波紋が凄く綺麗ですね。 朝の爽やかな雰囲気も凄く好きです。

    2010年05月07日07時34分

    Take&Lab

    Take&Lab

    両サイドの小さな木が浮き上がるように見えて、さすが単焦点のレンズだと思いました。 それに水面の波紋、いいタイミングですね(^^)v 最近単焦点に請っている今日この頃です(^^ゞ

    2010年05月07日08時10分

    シーサン

    シーサン

    拡大して見ました^^ まるで3Dを見る様な立体感、奥行感のある描写ですね。 これがPlanarの凄さなんでしょうか(ノ゚ο゚)ノ とても早起きなさってるんですね^^見習わなくては(^_^;)

    2010年05月07日09時53分

    日吉丸

    日吉丸

    さすがに1.4の解像感ですね。 じっくり拝見させていただきました。

    2010年05月07日10時06分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    ツァイスの描写の立体感は凄いですね~!!僕も基本、短焦点大好きです。

    2010年05月07日12時30分

    hisabo

    hisabo

    開放のPlannerT*ですか。 一見甘い画なんですけどねー。 水面の透明感にこのレンズの良さが見えるような気がします。

    2010年05月07日16時42分

    白狐©

    白狐©

    うわっ。 向こう側のボケがすごくて立ちくらみしそうになった^^

    2010年05月07日21時19分

    らんたん

    らんたん

    ピントの合ってる所とボケの所・・・錯覚を起こしそうです。^^

    2010年05月08日00時22分

    VOL

    VOL

    >ひろぶぅさん タイミング良く何かが落ちたのか、波紋が広がりました。(^^ゞ なるほど、波紋って癒し効果もあるんですね。嬉しいです!^^ お褒めのコメントありがとうございます。

    2010年05月08日07時09分

    VOL

    VOL

    >taizanさん こんな小さな川でも色々な雰囲気で絵になるもんですネ。(^^ゞ 県庁所在地の一応、都市ですが(笑)この時間帯は大通りもほとんど人も車もいません。 朝の爽やかさと、その静けさで実に清々しかったデス。^^ お褒めのコメントありがとうございます。

    2010年05月08日07時14分

    VOL

    VOL

    >Take&Labさん この立体感に憧れてPlanarに手を出してしまいました。(^^ゞ できれば本当に撮りたい被写体で、この描写を出したいのですが、このじゃじゃ馬プラ子ちゃんは 言うことを簡単には聞いてくれません。爆^^ ま、そこがまた魅力なのですが。 良く「レンズ沼」にはまると聞きますが、最近良く分かるようになりました。笑 フルサイズ、単焦点・・・諸先輩方が向かうように、僕もそっちしか見えてません。爆^^ ただ、先立つものが無いので目をつぶっておりますが。(∩。∩;)ゞ お褒めのコメントありがとうございます。

    2010年05月08日07時23分

    VOL

    VOL

    >シーサンさん >3Dを見る様な立体感、奥行感・・・ 嬉しいです!(^^♪ これもPlanarの魅力ですネ! 絵に求める要素は人それぞれ違うと思いますが、今の僕はこれを求めているという事で・・・笑^^ この日は、前日早く寝てしまい、夜中に起きたので、その勢いで宇都宮まで行ってしまいました。爆(^^ゞ いつもは、とても朝寝坊のダメ男なんですヨ。(⌒・⌒)ゞ お褒めのコメントありがとうございます。

    2010年05月08日07時33分

    kenz

    kenz

    ピントが来てる枝の描写はもちろんなんですが、 周囲のぼけが、ボケ過ぎず主張しすぎず、絶妙ですね。 これが作品に奥行きを与えてますよね! これがPlanarの力量ですか、、、素晴らしい^^

    2010年05月08日07時45分

    VOL

    VOL

    >日吉丸さん お褒めのコメントありがとうございます。 Planar開放はとても博打的な魅力のある味なんですが、さすがに芯は出ませんネ。(^^ゞ 少し絞るとガラッと変貌し、カリカリ描写にもなります。 使いこなすのは難しいですが、今はそんな事をあまり気にせず、出て来た絵を純粋に楽しんでいます。(^^)v あと、ヘリコイドの滑らかさと緻密さは気持ちイイです。最高に面白いレンズだと思います。 自己満足ですネ。(^^ゞ

    2010年05月08日07時52分

    VOL

    VOL

    >リクオさん Planarの楽しさを教えて頂いて、感謝しております!(^^ゞ いろんな意味で極端なレンズなので好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうが、 It's a Planar! と言えるオンリーワンの描写を持つプラ子ちゃんは最高です。(^^♪ これからもPlanar師匠について行きまっス! 笑^^ コメントありがとうございます。

    2010年05月08日07時58分

    VOL

    VOL

    >coba.土日出張中さん あ!ネーム変わりましたネ!土日お仕事、大変ご苦労さまです。^^ とても魅力的なレンズです。(^^♪ 自己満足・趣味のレンズですネ。 でもホント、単焦点はイイですね。写真を始めた頃は「なんであんな不便なもの」と 思っていましたが、単沼に入っていく意味がわかりました。爆(^^ゞ お褒めのコメントありがとうございます。

    2010年05月08日08時04分

    VOL

    VOL

    >hisaboさん その通りです!(^^♪ 開放~f2.0位までは芯が弱い(柔らかい)描写ですね。^^ f2.0を超えると、カリッとした描写になります。 同じ構図のf2.8は別物ですが、この被写体では開放の方が立体感があり、好みだったのでこちらをアップしました。(^^♪ 今は、この開放域での描写が面白くて良く使っていますネ。 コメントありがとうございます。

    2010年05月08日08時10分

    VOL

    VOL

    >katopeさん 最高のお言葉に、喜び~です!(^^ゞ 健康のために部屋を明るくして、離れてみましょう・・・アニメじゃないっ!笑^^ コメントありがとうございます。

    2010年05月08日08時18分

    VOL

    VOL

    >Riskyさん そうですネ。自己満足です。爆(^^ゞ フォクトレンダーも素晴らしいですヨ!^^ お褒めのコメントありがとうございます。

    2010年05月08日08時19分

    VOL

    VOL

    >らんたんさん 僕にとっては、それが魅力なんですヨ。笑(^^ゞ コメントありがとうございます。

    2010年05月08日08時21分

    VOL

    VOL

    >kenzさん さすがです! そうなんですよ。なぜPlanarはこんなに立体感を感じるのか、僕も色々考えたのですが、 ボケる所がボケ過ぎず、微妙な諧調でボケてる事がポイントなのかなぁと。 そこにピンの部分と重なった時に、立体感がでるんじゃないかと。 あまりにも強烈にボケ過ぎると微妙なバランスがなくなり、立体感が出ないんですね。(^^♪ kenzさんの分析力、素晴らしいです!僕がしばらく悩んだ事を一発で見切りましたネ! コメントありがとうございます。

    2010年05月08日09時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたVOLさんの作品

    • Silent snow
    • Snowy copse
    • HIMAWARI ~黄色の記憶~
    • 湖面の木
    • ふたりの路地裏
    • Snow

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP