写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

サバンナ サバンナ ファン登録

永久不滅のロータリースピリット

永久不滅のロータリースピリット

J

    B

    上の写真は、マツダのサバンナ(通称RX-3とも言います)というクルマです。 ロータリーエンジンというちょっと変わった独特のエンジンを積んでいます。 (↓文字数の制限を越えるためコメントに続く)

    コメント6件

    サバンナ

    サバンナ

    上の写真は、マツダのサバンナ(通称RX-3とも言います)というクルマです。 ロータリーエンジンというちょっと変わった独特のエンジンを積んでいます。 今日の朝、ネットのニュースを見て、偉大なレーシングドライバーの片山義美氏が数日前にお亡くなりになられていたのを初めて知りました。 ショックでした。 片山義美氏は我々ロータリー乗りにとっては神様的な存在のお方です。かつてマツダのワークスドライバーとしてサバンナを操って当時のレースシーンを席巻しておりました。 ロータリー乗りの誰もが憧れ、誰もが尊敬している、偉大なお方でした。 今思えば2006年3月26日、FISCOで787Bのラストランでお見かけしたのが最期でした。その後兵庫県にある片山プロモーターへ2013年9月16日にお伺いさせて頂いた時は体調不良でご入院なされておりましたので、以後お会いすることが出来ないままとなってしまいました。 片山氏の偉大なる功績は、我々ロータリー乗りを心から勇気づけてくれました。 本当にロータリー乗りの誰もが勇気づけられたと思います。 その熱いロータリースピリットは、今もなお世代を越えて受け継がれています。そしてこれからもずっと永遠に継承されていくことでしょう。 この写真はかなり前のものなのですが、自分と自分の愛車サバンナにとって、今までの人生で一番幸せだった日の、最高の思い出の一枚です。 この写真をアップすることはないと思っていました。 でも『ロータリーってアツいんだぜ!』って少しでもアピールすることで、故片山氏のロータリースピリットを後世に継承するお手伝いがほんの少しでも出来たらと思い、たまらずに自分にとっては特別なこの写真をアップした次第です。 故片山氏の偉業とその熱い魂に心からの敬意を表すると共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 片山さん、本当にお疲れ様でした! 天国でもペリ全開で走っててね!

    2016年04月09日22時43分

    サバンナ

    サバンナ

    ロイテマンさん、コメントありがとうございます。 ノーマル10A・12Aをコスモやルーチェの13Bにスワップするのがお約束でしたね。 自分もこいつにペリ載せようと考えた事がありましたが、ボディが持ちそうにないしボディを作り込む予算もなかったので断念しました。 今は13Bサイドでおとなしく乗っています。 まだまだ現役、最高に楽しいクルマです♪

    2016年04月10日08時08分

    misochiy

    misochiy

    FAN登録有難うございます   拙い写真ばかりですが宜しくお願いいたします サバンナRX3 いまだに現役で凄いですね・・・宝物 当時 晴海のモーターショウで見たときは衝撃でした。

    2018年11月14日07時19分

    サバンナ

    サバンナ

    misochiyさん、コメントありがとうございます。 年々サビがひどくなってきたり壊れてももう部品が手に入らなかったりと維持管理はとにかく大変です。でも今のクルマとは別次元の楽しさや走りのフィーリングが維持するモチベーションを高めてくれています。 最高の相棒です。

    2018年11月14日17時01分

    まきたろう

    まきたろう

    サバンナさんは、サバンナ乗りだったんですね(^ ^) チンスポがいい感じですね。カッコいいです! 私は若い頃、鉄仮面に乗っていましたが 当時のロータリーは、13B積んだFC後期がカッコ良かった!

    2018年12月11日23時35分

    サバンナ

    サバンナ

    まきたろうさん、ありがとうございます。 ずっとロータリーが好きでSA後期ターボ・FC後期・ユーノスコスモといろいろ乗ってきましたが、中でもサバンナだけは特別でもうかれこれ20年位の付き合いになります。 DR30鉄仮面、懐かしいですね!4発ターボのRS、お約束ですが西部警察を思い出します。 当時のクルマってみんなエポックメイキングというか、それぞれ個性に満ち溢れていて凄く楽しかったですよね。

    2018年12月12日00時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP