写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tk23 tk23 ファン登録

ひるごはん

ひるごはん

J

    B

    名産の馬肉をコトコト煮込んだ絶品カレー これも津軽の鉄道風景

    コメント12件

    RE-ROCKET

    RE-ROCKET

    馬肉のカレーですか~♪これは美味そうですね(*^^*)

    2016年03月22日00時49分

    tk23

    tk23

    RE-ROCKETさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 地味ながら青森県は五戸町とここ五所川原市の金木地区が馬肉の産地で有名で、青森と馬肉は切り離せない程のソウルフードです。 うまカレーは馬肉自体クセもなく他の肉に比べヘルシーなのでとてもスッキリした味わいですよ^^

    2016年03月22日01時17分

    tk23

    tk23

    N.aoさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m この写真のカレーは、私が注文したカレーですが4月からメニュー表が変わるのでメニュー撮影に使われたカレーです^^ たまたま18-105さんと一緒になり、撮影の手伝いをしてと頼まれたんですけど、私が手伝ったのは技術がないので食べる手伝いにまわりました。 なので18-105さんがセットしたのを、撮影してる隙間から私も撮るという邪魔ばかりしてました(笑) この写真のは完全に私目線の切取りです^^ カレーが主役ですが、あえてサラダにピンを合わせました。 健康を考え、先ずはサラダから食べて下さいねというメッセージを含めてみました(笑)

    2016年03月22日03時35分

    ギヒト

    ギヒト

    馬肉を食った事がないのに、その上カレー!?(°□°;) 想像がつきないです(^-^;) 美味しそうなのもあるのですが、個人的にカレーの器がお洒落だなーと先に思ってしまいました(笑)

    2016年03月22日08時23分

    maple006

    maple006

    美味しそうに撮れてますね! 器がとてもお洒落~♪ 写真で広がる縁、大切にしたいですね。

    2016年03月22日11時13分

    nomsun

    nomsun

    駅舎にある食堂で馬肉カレーが食べられるんですか! よく煮込んであるとそりゃ~美味い事でしょうね。 駅は立ち食いそばしか知らなかったですぅ~(^^;)ウソ

    2016年03月22日18時10分

    tk23

    tk23

    ギヒトさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 私は馬肉食べた事あるのに、 え!!カレー!?でした(笑) 馬肉はクセなくてとても美味しいんですよ。刺し身やレバ刺しは最高です♪ ギヒトさん鋭いですね〜 この器、地元の焼物で津軽金山焼(つがるかなやまやき)という陶器です^^

    2016年03月22日19時07分

    tk23

    tk23

    praha006さん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 18-105さんご指導の下、湯気あるうちに撮れ!で撮った写真です。 息止めながら撮影してたので、二人汗だくで撮影してました(笑) 金山焼の器手に取るとわかりますが暖かみがあり、とても親近感が湧くというか、優しさ感じられる焼物です。 ここでは珈琲もこの焼物で出してくれますが、飲み当たりが丸く感じられるのでトゲがないと言いますか、まろやかに感じられます^^

    2016年03月22日19時15分

    tk23

    tk23

    keitさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m ここのカレー美味しいです。馬肉もクセがないのですが、おそらくりんごも入ってると思いました。とても後味スッキリなカレーなので胃に残らないカレーです^^ この写真は、 keitさんが仰られてる通り光に気を遣いながらセッティングしてるので、見ると解ると思いますがテーブルに対して斜めにカレーを置いて撮影してます。 と言っても18-105さんがセッティングして私、撮影しただけというごっつぁんゴールみたいなもんです(笑) カレーが主役ですが、画でカレーはすぐわかる被写体と思ったので、あえてボカシて来た時のお楽しみ♪というニュアンスも含ませました^^ そこに気づいてくれて嬉しいです! ありがとうございます^^

    2016年03月22日19時26分

    tk23

    tk23

    nomsunさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 手作りのうまカレーは、うまのスジ肉がほろほろと口の中でとろける位煮込んであるのでとても美味しいです! 今は無人駅になりましたが、その昔駅長がいた駅舎を改装して始めた歴史ある建物の喫茶店で、今でもホームと連結してるので、観光客の方などもよくここで降りて休憩して次の汽車に乗ってる非常に便利な喫茶店兼駅です^^ 太宰治の小説「津軽」にも出てくる場所なので nomsunさんが青森に来たら意地でも連れてくと思います私(笑) 立ち食いそばで思い出しましたが、私の一番衝撃的な立ち食いそばは姫路の「えきそば」です(笑)

    2016年03月22日19時37分

    キンボウ

    キンボウ

    美味しそうです〜〜♬ そうなんですか青森は馬肉が有名なんですね。

    2016年03月23日06時27分

    tk23

    tk23

    キンボウさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 東北で私が知ってる馬肉の有名な産地は青森県と福島県です。 馬肉は、値段も比較的安価なので丁度いまの時期は食べる機会が多いです。 居酒屋さんのお通しなんかにも出てきますよ^^ と、自分でコメント返してたらお腹空いてきました(笑)

    2016年03月23日11時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtk23さんの作品

    • 春時雨
    • 黄金波濤(こがねはとう)
    • 津軽富士と舞橋ライトアップコラボ
    • 明けの舞橋
    • 夏疾風-なつはやて-
    • 雪解けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP