写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

soranopa soranopa ファン登録

Quiet Lake・Debut

Quiet Lake・Debut

J

    B

    デジタル一眼デビュー記念の1枚目 撮影したくなって、3時半に起きて諏訪湖まで行ってしまいました。 思っていたようには撮影出来なかった部分もいっぱいあるけど、 これが、今の自分の実力。 RAW現像も初めての経験。 光学ファインダーで見たものが、液晶に即座に現れるのも初体験。 今回は、絞り優先オートのお世話になりっぱなしでした。 頑張って、マニュアルモードを自由に使いこなすようになりたいです。 デジタル一眼って、コンデジより遥かに楽になった部分も多いけど、 奥が深いというか、楽しい

    コメント69件

    白狐©

    白狐©

    これは海なんですよね?^^ この色合い出せないですよね。高貴な色です。 シルキーです。静寂です。 寒かったでしょう?^^

    2010年04月25日12時08分

    soranopa

    soranopa

    katopeさん、いらっしゃいませ  これは、湖なんです。  信州の諏訪湖です、周囲が20キロ弱なので車や自転車でぐるっと回れます。  色合いは、カメラの設定に助けられています。  コンデジの時より苦労している自分がいます、楽になった部分もあるけど、、、。  まだまだ、1週間では使いこなせるものではないとわかりました。  素晴らしい作品をアップされている皆さん、凄いわ。  というのが最初に思ったことです。  しかし、瀑速のコメントですね。  いつもビックリしています。 

    2010年04月25日12時15分

    hisabo

    hisabo

    おめでとうございます。 EOS-7D、羨ましいです。(^u^) 黎明の諏訪湖、美しく表現されていますね。 しっとりとした風合いが素晴らしいです。 この時間帯だと、これだけの湖面への映り込みは撮影時には解らないんじゃないですか? 素晴らしい映り込みになっています。

    2010年04月25日12時47分

    むむのすけ

    むむのすけ

    7Dご購入おめでとうございます。 ますます腕をハッキ出来る訳ですね... 第一作、素晴らしいです。 これからも期待してます、信州の美しい景観を見せて下さいネ。^^

    2010年04月25日14時33分

    チャス!

    チャス!

    こんばんは!お邪魔します。 これはなんとも色味も空気感も素晴らしい作品ですね。 katopeさんの言うとおり、シルキーという表現がピッタリ だと思います!^^

    2010年04月25日21時02分

    pirlo

    pirlo

    7Dご購入おめでとうございます^^ 赤砂からの眺め最高ですね! 空の色、湖面の静寂さが美しいです。 今となっては高ボッチに行くことも大変なので 7Dでの高ボッチ、楽しみにしてます^^

    2010年04月25日21時21分

    soranopa

    soranopa

    hisaboさん、こんにちは  最近のカメラって、ファインダーも明るいのでビックリしました。  とりあえず、撮影してみようと思って行ったのですが、  水面に映る光の帯しか見えないんですね。  液晶に出て来た絵を見てビックリ。  家に帰って、ノイズの少なさにビックリでした。

    2010年04月25日21時32分

    soranopa

    soranopa

    withさん、こんにちは  これで、カメラのせいには出来なくなったので頑張ります。  海がなくても山と湖があるじゃないかという気持ちで行きます。  いつか海にも行ってみたいですけどね。

    2010年04月25日21時33分

    soranopa

    soranopa

    チャスさん、こんにちは  今日は、朝のうちは雲ひとつない晴れでした。  それが良かったのかなぁ。  行くまでは、雲の流れを長時間露光で写そうと思っていたのですけど、  これは、これで良しと自己満足しています。  さっそく三脚が欲しくなってます。  一眼は危険だわ(笑)

    2010年04月25日21時36分

    U-ichi

    U-ichi

    すげー。こういう写真撮りたいです。 自分の中の理想のイメージのまんまですわ。 お見事です。 ってか、初・一眼なんですね。そうは思えません。  そして、ようこそ底なし沼へ♪(笑) ほんとうに楽しいですよね。 出来ることが多すぎて、自分は毎回もてあましています。 今朝、自分は(高ボッチと迷ったんだけど)甘利山&新道峠に行ってました。 良いコンディションでしたよね。 そのうち、ぜひご一緒してやってください。

    2010年04月25日21時37分

    soranopa

    soranopa

    pirloさん、こんにちは  お褒め頂きありがとうございます。  高ボッチ、近いうちに行くと思います。  暗い所で、車の外に長時間出るって怖いのですが、  犬さんが、いっしょに行ってくれそうなんで、  安心してます。  この日、高ボッチにするか、湖畔にするか悩んだのですが  時間的に間に合わないと思ったので湖畔に行って正解でした。  でも、下見をしていなかったので、うろうろしちゃいました。

    2010年04月25日21時40分

    soranopa

    soranopa

    英さん、こんにちは  色彩はカメラがある程度やってくれたので、  なんて楽に思った色になるのだろうと、ビックリしてます。  今後も頑張りますので、よろしく。

    2010年04月25日21時46分

    soranopa

    soranopa

    U-ichiさん、こんにちは  高ボッチ、行きましょう、行きましょう。  多分、スケジュールが合えば3人で行けるのかな?  甘利山のツツジはどうでしたか?  以前、カメラに興味が無かった頃に林道ドライブで行ったことが一回だけですが、  とっても綺麗だった記憶があります。  最近は、写真に興味をもったおかげで新鮮な目で自分が住んでいる信州を  見ることが出来るようになりました。    

    2010年04月25日21時50分

    Tate

    Tate

    7D 購入、おめでとうございます^^ 1枚目から、いきなりクオリティー高いですね♪ ちょっと妖艶な感じのする色合いが、すごい綺麗です^^

    2010年04月25日23時17分

    soranopa

    soranopa

    鮎夢さん、こんにちは  コンデジ大好きなんですが、長時間露光に限界を感じたので  デジイチを買ってしまいました。  色合いは、ピクチャースタイルという機能にかなり助けられています。  お褒め頂きありがとうございます。

    2010年04月26日07時02分

    soranopa

    soranopa

    Tateさん、こんにちは  クオリティが高いなんて言って頂きありがとうございます。  記念になる1枚目なので、今の自分に出来る精一杯頑張っております。  現地でカメラのボタンが暗くて見えなくて操作出来なかったとか、  タイマーリモートコントローラーの使い方がわからなくて最後まで困ったとか  いろいろありました(笑)  

    2010年04月26日07時06分

    soranopa

    soranopa

    不良おやじさん、こんにちは  一眼ってグラデーションが綺麗に出るんですね、  ノイズも少ないし。  コンデジ使っていた私には、その違いにビックリしました。  今後もよろしくです。

    2010年04月26日07時07分

    kelly&zoe

    kelly&zoe

    デジイチ、おめでとうございます! これから増々本領発揮ですね。楽しみにさせて下さい^^

    2010年04月26日08時41分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! 新兵器get!おめでとうございます^o^ 朝の静寂な1枚、美しいです♪ SS30秒での色合い、うつりこみ素敵ですね^^

    2010年04月26日09時08分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    7Dご購入おめでとうございます。 お仲間が増えて嬉しいです^^ 綺麗な紫ですね^^ 今後ともよろしくです^^

    2010年04月26日09時33分

    ネイル

    ネイル

    すごいですね☆ 初心者とは思えない表現力! 早起きしたくなる気持ちよくわかります^^

    2010年04月26日12時22分

    麻美♂

    麻美♂

    一眼レフデビューおめでとうございます (^○^) しかも7Dなんですね。いい選択だと思います。 しかも一枚目がこんな素敵な風景写真とは・・・頭が下がる思いです(^_^;) soranopaさんはセンスのある人なので、 これからも7Dでどんどん素晴らしいお写真が見られるのを期待してます^^

    2010年04月26日15時55分

    UC

    UC

    諏訪湖ですか、以前行きました、いいところですよね それにしても素晴らしい写真です。絵のようですね

    2010年04月26日17時40分

    EIJI

    EIJI

    とても透明感のある素敵な作品ですね。 夜明けの諏訪湖の雰囲気がいい感じです(笑)。 高ボッチとともに被写体にしたい所です。 いつか撮影に行ってみようと思っています。 参考になりました。

    2010年04月26日18時04分

    hiro_pon

    hiro_pon

    デジイチ、デビュー1枚目から…綺麗過ぎます! 機材、場所関係なく、撮ってる人のセンスですから(^^♪ にしても、いい色ですね!

    2010年04月26日18時09分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    デジイチデビュー、おめでとう御座います。m(_ _)m いきなりの素晴らしい作品ですね。早朝の色合いとグラデーション、最高です。(^^)

    2010年04月26日20時24分

    Usericon_default_small

    この時間高ボッチにいた者です。 3時前に目が覚めて思わず行ってきてしまいましたw 場所は違えど同じ風景を見ていたんですね。自分は全ボツだったので、こんな綺麗な絵が撮れたsoranopaさんが羨ましくてなりません。 7D良いですね。今度触らせてくださいw

    2010年04月26日20時26分

    オフマスター

    オフマスター

    来ましたね~7D! すんごい綺麗!!! 30秒とはこれまた凄いですw 三脚は何を?

    2010年04月26日20時41分

    yao

    yao

    きれいな夜明けですね。 引き込まれます^^

    2010年04月26日22時03分

    soranopa

    soranopa

    鈴カステラさん、お久しぶりです  デジイチ楽しいです、もちろん大好きなコンデジも楽しいので、  ずっと二刀流でいきますよ。  今後もよろしくです。

    2010年04月26日22時11分

    soranopa

    soranopa

    ウェーダーマンさん、いらっしゃいませ  まだまだ未熟ですが一票ありがとうございます。  周りには誰もいなくて少し寂しかったですが、  調べてみたら、45分間ずっと撮影していたみたいです。  長時間露光をやりたくて買ってしまいましたが、  新兵器は役に立ってくれたようです。

    2010年04月26日22時14分

    soranopa

    soranopa

    T03v05v(とら)さん、いらっしゃいませ  7D使われているんですね、  私はまだ購入して一週間経っていないので、  慣れていなくて暗い中で、スイッチの場所がわからん状態でした(笑)  液晶が光るのもいいけど、車みたいにボタンが光ると便利なんだけどなぁと思ってました。  そのうち慣れるように使いこなしていきたいと思います。  お褒め頂きありがとうございます。      

    2010年04月26日22時19分

    soranopa

    soranopa

    ネイルさん、いらっしゃいませ  早起きは苦手です(笑)  釣りと一緒で、早起きすればとっても良いことはわかっているのですが、、、。  今回は久しぶりに3時半に起きて車で30分の諏訪湖まで行ってきました。  起きるのは辛いけど、朝の空気は大好きです。  コメントありがとうございます。  

    2010年04月26日22時21分

    soranopa

    soranopa

    久楽風さん、こんにちは  とりあえず、自然の力とカメラの力と、ピクチャースタイルのトワイライトの助けを借りて  このような色に仕上がっています。  次回作は、、、、、何にしましょうか?  たぶん早朝か夜に撮影しているような気がします。  

    2010年04月26日22時24分

    soranopa

    soranopa

    麻美♂さん、こんにちは  コンデジでいろいろと撮影してましたが、  鳥さんは麻美さんの影響受けて、いつかは撮影したいと思ってます。  そんなんで、この機種を選びました。  問題は、いつになったらレンズが増えるかだけです。  望遠側は、しばらくコンデジに頑張ってもらうことになりそうです。  今後もよろしくです。  

    2010年04月26日22時29分

    soranopa

    soranopa

    リクオさん、こんにちは  星空は、リクオさんを勝手に師匠と決めてます(笑)    数十年前の中学生の頃は、星ばっかり撮影していたので  元々、長時間露光が好きみたいです。  今後もよろしくです。  

    2010年04月26日22時32分

    soranopa

    soranopa

    UCさん、いらっしゃいませ  カメラに興味を持つまでは、諏訪湖に興味が無かったのですが、  いろいろな視点で見ることが出来るようになりました。    最近は、諏訪湖の昼の顔も夜の顔も好きになってます。  コメントありがとうございました。  

    2010年04月26日22時35分

    soranopa

    soranopa

    EIJIさん、いらっしゃいませ  諏訪湖も良いですが、高ボッチは条件が揃えば最高みたいですね、  私も、行ってみたいです。  御柱祭りが終わったら行ってみようと思っています。  現地でお会いすることがありましたら、よろしくです。  

    2010年04月26日22時37分

    soranopa

    soranopa

    hiro_ponさん、こんにちは  お褒め頂きありがとうございます。  キャノンのホームページにあった、ピクチャースタイルのトワイライトに助けられてます。  コンデジの時は、ノイズも多く、グラデーションが綺麗に繋がらなかったのですが、  こんなに違うのかとビックリしています。  コメントありがとうございます。  

    2010年04月26日22時40分

    soranopa

    soranopa

    kaiのpapaさん、こんにちは  朝夕は自然の光に助けてもらえるので、  技術が不足している私には、大事な時間です、、、眠いけど(笑)  信州の自然を撮影していきたいと思います。  コメントありがとうございました。  

    2010年04月26日22時43分

    soranopa

    soranopa

    犬さん、こんにちは  えっ、高ボッチ行かれたんですね。  湖畔近くで、行くか行かないか悩んでました。  結局、寝坊して諏訪湖に辿り着くのが時間的にギリギリでした。  下から高ボッチは見えていたので、天気は良かったんじゃないかと思いますが、、、。  7D触ってください、私にはD300触らせてね。<最後まで悩んだ2台です。  今度は、予定を合わせてどこかに夜景撮影に行きましょう。  高ボッチでも立石公園でも塩尻峠展望台、諏訪湖サービスエリア、霧ヶ峰、美ヶ原、霧ヶ峰でも、  どこでもいいですよ。  

    2010年04月26日22時49分

    soranopa

    soranopa

    オフマスターさん、こんにちは  あちらの掲示板ではお世話になりっぱなしで、、、。  ずっと二刀流で行きます。  三脚ですか?凄い所に突っ込みを、、。  新品を買う予算をタイマーリモートコントローラーとフィルターで  使い切ってしまった私は、、、、。  知り合い方の、おじいさんからかなり古い三脚を譲ってもらいました。  たぶん、スリックマスターの初代モデルだと思います<自信ないけど。  3.5キロありましたので、重いですが安定しています。  

    2010年04月26日22時54分

    A season

    A season

    はじめまして。 とても素晴らしい色合いですね! チョーカッコイイです! 1枚貰って帰ります♪ ポチッ

    2010年04月26日22時55分

    soranopa

    soranopa

    清水清太郎さん、こんにちは  デジイチでは、デビュー作ということで(笑)  コンデジは昨年の秋から、出来るだけ絞り優先とマニュアルモードを使うようにして  5000枚ほど撮影したので、多少は慣れがあったかも。  お褒め頂きありがとうございます。  

    2010年04月26日22時58分

    soranopa

    soranopa

    yaoさん、いらっしゃいませ  私も湖畔の水際に立っていた時は、  綺麗だなぁとしばらく眺めていました。  撮影後、液晶に出てきた絵が思ったより綺麗に見えたので、  ビックリしました。  コメントありがとうございました。  

    2010年04月26日23時00分

    soranopa

    soranopa

    小さな花さん、こんにちは  持って行って頂きありがとう。  今後も、よろしくお願いいたします。

    2010年04月26日23時08分

    Saway

    Saway

    はじめまして~♪ この色づかい凄まじい物を感じます!! 大きく引き伸ばして部屋に貼りたい一枚です♪

    2010年04月26日23時21分

    tajtaj

    tajtaj

    おぉ、すばらしい! 私も信州人ですので、なんか誇らしい気持ちになります(笑)

    2010年04月26日23時38分

    まこ

    まこ

    最初から素敵な作品を撮られましたね! 今後が、プレッシャーとなりますよ(笑)

    2010年04月27日00時07分

    soranopa

    soranopa

    Sawayさん、こんにちは  そこまで言って頂き、ありがとうございます。  大きくすると、微妙に水平線が傾いているとか、  わかっちゃいますね(笑)  この時間の景色って綺麗なので大好きなんです。  コメントありがとうございます。

    2010年04月27日07時05分

    soranopa

    soranopa

    tajtajさん、こんにちは  元々は広島生まれなんですが、信州が一番長くなってしまいました。  良いところですね、信州。  これからも、信州の自然などを撮影して行きたいと思います。  今後もよろしくです。

    2010年04月27日07時38分

    soranopa

    soranopa

    まこさん、こんにちは  プレッシャーですか(笑)  すでに、後が続かない状態になってます。  どうしよう。  コメントありがとうございました。  

    2010年04月27日07時41分

    soranopa

    soranopa

    kazさん、こんにちは  一眼でアップする最初の一枚なので、少し頑張ってみました  早起きして、現地に予定より一時間ぐらい早く行けたので、  今回は余裕がありました。  目の前で空の色が変わって行く早朝は気持ち良かったです。

    2010年04月29日21時33分

    yossi

    yossi

    すっごいキレイな色にグラデーションですね。 ロケーション素敵だし、 息を飲む静けさが伝わってきます! 3:2の分割比も緊張感だしてますね〜 すばらしい^^

    2010年04月30日11時20分

    soranopa

    soranopa

    yossiさん、こんにちは  諏訪湖は、簡単に一周出来ますし、どこからでも撮影出来るので  季節、時間を考えると楽しませてくれるのかもしれません。  でも、以外と撮影している人は少ないです。  今回は誰にも会わなかったです。  初めてのデジイチ使った長時間露光だったので、  撮影している私のドキドキ感と緊張感が伝わったのかもです。

    2010年05月01日11時08分

    キャミウサ

    キャミウサ

    soranopaさん こんにちは 7D購入なんですね お仲間です! はい かすかに富士山確認致しました^^ 美しいです。早春のピンと張りつめた諏訪湖の風景ですよね。 諏訪湖は一箇所で 湖、富士山、八ヶ岳 いくつもおいしい撮影場所ですよねー 私 この冬諏訪湖に行きました 岡谷の諏訪湖岸で鰻重食べました。 これからも 美しい景色楽しみにしております。 高ボッチからも撮影しましょうね!

    2010年05月01日11時12分

    soranopa

    soranopa

    キャミウサさん、こんにちは  同じ雲海をあっちと、こっちで同じ時間に撮影していたり  カメラも同じになったり、何かのご縁もあるようです。  ウナギも美味しいですよね、最近は行ってないなぁ。  信州は、晴れ渡った日の、霧ヶ峰も好きですが  朝が一番綺麗なんじゃなかろうかと、最近は思っています。  オススメの高ボッチも、近いうちに行ってきます。  何度か行ったこともありますが、写真にまったく興味を持っていなかった頃の話なので、  今行くと景色を見る目が違うと思います。  かなり楽しみです。

    2010年05月01日14時57分

    定丸

    定丸

    素晴らしいバイオレットのグラデーション。 美しい(>_<)b デジイチデビュー、おめでとう御座います。m(__)m 夜明けの撮影って、寒さとの闘いですよね。 カメラは、キンキンに冷えてますし。 日の光の有難味を、身に染みて感じる時間帯です。^^; どうか、風邪などお召さぬ様。

    2010年05月15日13時34分

    soranopa

    soranopa

    定丸さん、こんにちは  いえいえ、長野県民は寒さに強いので、この時期は平気ですよ。  やっぱり、この時間帯が好きなので、  暇な時は、ついつい夜中に起きて出かけてしまいます。  今後もよろしくです。

    2010年05月27日21時33分

    つ〜さんギター

    つ〜さんギター

    奇麗な色ですね。早起きした甲斐がありましたね。

    2010年05月28日23時36分

    soranopa

    soranopa

    つ〜さんギターさん、こんにちは  早起きは三文の徳ですね。  午前3時半からこの時間の美しさが大好きです。  コメントありがとうございます。

    2010年05月30日19時35分

    たこやき

    たこやき

    すごい表現力です。

    2010年06月17日23時18分

    soranopa

    soranopa

    たこやきさん  コメントありがとうございます。  この時は、デジイチ買って4日後に我慢出来ずに夜明け前に諏訪湖に行って、  夢中でシャッター切ってました。  お褒め頂きありがとうございます。

    2010年06月17日23時46分

    MORI.MORI

    MORI.MORI

    すごい綺麗な色合いでっすね。 とても素晴らしい一枚ですね。

    2010年06月26日22時15分

    soranopa

    soranopa

    MORI.MORIさん  コメントありがとうございます。  デジイチを買って3日後に初めて外に持ち出した時に撮影しました。  自分でも、いやぁデジイチって綺麗に撮れるんだと感動しました。

    2010年06月27日17時27分

    t-zan

    t-zan

    凄く美しい夜明けのシーンですね。 とても憧れる瞬間です。

    2011年05月14日18時52分

    soranopa

    soranopa

    taizanさん  お返事遅くなりました  古い写真まで見て頂き、ありがとうございます。

    2011年05月28日14時48分

    Y.ちあき

    Y.ちあき

    はじめまして^^ お写真すごくお上手ですね。感動しました。 ファンにならせて頂きます! ちょくちょく訪問すると思いますので、よろしくお願いします。

    2011年10月07日01時34分

    まりん

    まりん

    はじめまして! 同じ機種、同じレンズで探してたらみつけました! こんな綺麗な映像撮れるんですね。すごいです。。 がんばらないと。

    2011年10月17日23時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsoranopaさんの作品

    • ミステリアスな朝
    • The city veiled
    • frost  trees
    • 涼しさ満点の朝
    • 高ボッチの朝
    • 光と影の共演

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP