写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

春 お先に♪

春 お先に♪

J

    B

    雪解けの山では、春を迎えると真っ先に咲く花がある。 このカタクリを始め、背の低い山野草達・・・・。 他の草花が生い茂る前に、花を咲かせ、子孫を残す・・・・。 自然の営みは素晴らしい♪

    コメント9件

    Seaside

    Seaside

    森の妖精と言われるだけあってカタクリの花って綺麗ですよね^^ 色合い綺麗で春を感じます

    2010年04月20日21時36分

    hisabo

    hisabo

    カタカゴとミチノクエンゴサクでしょうか。 春の日だまり感が気持ちいいですねー。^^ 家の母はカタカゴと呼びます。^^

    2010年04月20日22時11分

    まめお

    まめお

    春のかわいらしさ、感じました。 自然の営み、いいですね〜・・ これまで続いてきた、花の美しさのつながりを 垣間見た気がします。

    2010年04月20日22時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    カタクリではないですか。下向きにひっそりと そして少しの間で、見えなくなってしまいますね。

    2010年04月21日22時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Seasideさん、早々にお越し頂きながらレスが遅くなりすみません。 数日ぶりにPhotohitoを覗くと・・・あらら・・大幅リニューアルで戸惑ってしまいました^_^; ファン機能がついたみたいでね。 さっそくファンになって頂き感謝です<(_ _)> 近くの山にカタクリの群生地があるのを昨年見つけ、今年は既に2回行っています(^.^) ただ、この春は気温が低く、まだ満開になっていません。 とても可憐な花なので楽しみにしています。 本当は今日も見てきたいのですが、とうもお天気がイマイチです。 晴れ間を狙って・・・・。

    2010年04月24日11時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ありがとうございます! 寄り添う小さな花、ミチノクエンゴサクという花ですか! 調べたのですが、分からなくて・・・・(^^ゞ カタカゴだけよりこの小さな花が寄り添っている光景がとっても素敵でした♪ お母様のお名前素敵ですね(^.^) このカタクリ、万葉時代に「堅香子」と表記されていたらしく、カタカゴは別名なんですよね。

    2010年04月24日11時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ひろぷぅさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 カタクリの花、ひっそりと山の斜面に咲いていますが、私の近くの山には結構群生しているのですよ♪ まだ森の雑草が背の高くならないうちに、サッサと花を咲かせ来年の春までまた地面の中で静かにしているようです・・・・。 明日は天気が良さそうなので、3週連続で様子を見に行ってきたいと思います♪

    2010年04月24日20時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、去年近くの山の中に群生地を見つけまして、虜になってしまいました♪ ここ2回ほど週末には必ず行っているのですが、今年はかなり遅れているようです。 明日、天気が良さそうなので、3回目の再会を(^.^)

    2010年04月24日21時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうですね、どこでも咲いている山野草ではないですね。 こちらでも、見られる場所はごく限られたところです。 愛らしい花をつけ、早春に咲いて早々に草むらに消え去る花ですね。 万葉の頃、雪に閉ざされた冬から春を迎えた早々に可憐な花が咲くので、「堅香子」と歌によく読まれた花です。 越中の国司だった大伴家持の歌によく出てきます。

    2010年04月24日21時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 黄金散居村
    • 採れたて冷たいの召し上がれ♪
    • よいしょっと!
    • ここで・・・
    • 新緑の庄川峡
    • 夢ぼうし♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP