写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

花海棠咲く街道

花海棠咲く街道

J

    B

    「街道」はウソです、語呂が良いだけで、本当は路地です。^^ゞ 雲がなくて、青空が広がっていれば理想だったのですが、お天気ばかりはね。

    コメント58件

    おうざん

    おうざん

    綺麗ですね〜。 花も、雲のある空も好きです^^ 自然相手って、難しいですもんね。 でもそれが、理想の光景に出会った時の喜びを増幅するんですよね。 語彙力がなく、漢字が読めません。なんていう花ですか? 馬鹿丸出しですいません^^; 今、検索しました!^^ なるほど、韻を踏んでいて良いですね。

    2010年04月18日00時51分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、いつもありがとうございます。 雲の配置も構図の要素と言うことで、カイドウの位置と微妙なバランスとも言えます。^^ これはこれで良しとして下さい。(笑 検索、お手数をおかけしました。 駄洒落で((^^)) ドーモ、スイマセン。

    2010年04月18日01時01分

    VOL

    VOL

    そうですね。笑(^^♪ 自然には逆らえませんね。僕も前の写真で雲の形には悩みがありましたので、 お気持ちはお察し致しマス!^^ 鮮やかなピンクの花がとても映えて綺麗です。

    2010年04月18日01時11分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントありがとうございます。 ご理解いただき感謝です。^^ 自分なりに花は気持ちよく撮ることが出来たのに、 雲の形がチョット……の一枚でした。 主題は花、ということでご理解のコメント嬉しいです。

    2010年04月18日09時06分

    Seaside

    Seaside

    イメージ通りの雲を撮るって難しいですよね^^; これはこれで良いと思います私は(^^ゞ 爽やかな感じで素敵です

    2010年04月18日12時41分

    bigx

    bigx

    面白い形の花ですね^^ 初めて見ました! 花の部分は丁度空がバックになっていますね^^ 立ち位置を工夫されたんでしょうね♪

    2010年04月18日13時26分

    kenz

    kenz

    へ~~、海棠っていう名の花なんですね、知りませんでした^^; 面白い花ですね、バックの雲はいつも悩みます。 出るならでるで、もうチョットハッキリした形で、とか もっと白い色、とか でもそんなにうまくは行きませんですよね^^

    2010年04月18日14時29分

    hisabo

    hisabo

    “Seaside”さん、コメントありがとうございます。 良い形の雲は、何しろ相手次第ですのでねー。 花が主ということでご理解いただけたようで、 その花の表現についての言及が嬉しいです。

    2010年04月18日15時15分

    hisabo

    hisabo

    “bigx”さん、コメントありがとうございます。 カイドウは初めてでしたか。^^ 立ち位置に触れていただきましたが、 雲の形からこの撮影ポジションが精一杯でした。 良いところに触れていただいて嬉しいです。

    2010年04月18日15時17分

    hisabo

    hisabo

    “kenz”さん、いつもありがとうございます。 カイドウ、ハナカイドウと言うんですよー。^^ そうなんですね、雲の形や色は雲そのものを撮りたいこともあれば、 このように背景になって欲しいこともあります。 その背景の時は贅沢は言っていられないかもしれないですね。

    2010年04月18日15時21分

    カズα

    カズα

    春の空に浮ぶ雲わたしも好きです。 これはポッカリというよりドッカリですね。 コチラも寒い春が続き春らしい空は拝めません。 花桃かと思ったら違うんですね、濃いピンク綺麗です。

    2010年04月18日17時48分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 これはドッカリ雲が、ですよね。(笑 これはカイドウですね、樹の肌はリンゴに似てますかね。

    2010年04月18日20時25分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、いつもありがとうございます。 青空とピンクのカイドウが理想だったんですが、雲はどかす訳に行かないですからね。^^ でも、英さんにその雲が花を引き立てるみたいに言っていただいて、 そんな気もしてきました。^^ 嬉しいコメントをありがとうございました。

    2010年04月18日20時28分

    rcz

    rcz

    ハナカイドウですか、知りませんでした。背景の青い空、理想です! 拡大して見るとピンクのカイドウ美しいですね!構図も素敵です^^。

    2010年04月18日21時04分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    街道の海棠でしたか~、読めなくてダジャレが分かりませんでした。(^o^) とても美しいですね。 空は、青空だけより雲が入った方が好きです。(^^)

    2010年04月18日21時05分

    αゆう

    αゆう

    ピンクピンクしててきれ~な色、素敵ですね。海棠、はじめてみるかも。 一本、丸々見たくなります。^^

    2010年04月19日00時03分

    Usericon_default_small

    ウォルター

    素敵な花ですね^^ ほんと、これでバックが青空だったらと思うとぞくぞくしてきちゃいます。

    2010年04月19日03時27分

    白狐©

    白狐©

    海棠ってホントに変換ででてきた。 ドウって「土」しか知らなかった。「木」もあるんですね^^ にしても綺麗な花。 柿の葉って左のですか?

    2010年04月19日04時32分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントありがとうございます。 カイドウはもしかすると分布域が狭いのかも知れませんね。 青空が理想だったのですが、春の花を撮った画ということで……。 花の表現はフォビオンの解像力が発揮されました。^^

    2010年04月19日09時23分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 「海棠」読めませんでしたか、ダジャレ残念!(笑 雲の表現にご理解いただき、感謝します。

    2010年04月19日09時26分

    hisabo

    hisabo

    “αゆう”さん、コメントありがとうございます。 桜の次に来る海棠も好きな花の一つです。 庭木が多いので、仕立ての違いで形は色々ですが、 大木は見たことがないです。 全体像を想像してください。^^

    2010年04月19日09時30分

    hisabo

    hisabo

    “ウォルター”さん、コメントありがとうございます。 そうでしょう、背景が真っ青な空、或いは形の良い雲が理想ですよね。^^

    2010年04月19日09時31分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントありがとうございます。 変換できたでしょう。(笑 濃いめの色で、見栄えのする花ですね。 柿の葉は、左下に見える新緑ですね。 この時期の新しい葉っぱは皆キレイですね。

    2010年04月19日09時34分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントありがとうございます。 お母様がお好きな花でしたか。^^ やはり、庭木に植えてらっしゃるのでしょうか?

    2010年04月19日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントありがとうございます。 雲も形が良ければ申し分無しなんですがね。(笑 ま、この写真も背景の一つと言うことで良しとしなければ、ですね。^^ 海棠は大きな樹にはならないのか、見たことがないのか不明ですが、 小さいだけに、鮮やかな花が引き立ちます。

    2010年04月19日15時28分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 雲ありのカイドウ、お認め下さり感謝です。^^ 左下は柿の若葉です、明るい緑が初々しくて良いですよね。

    2010年04月19日21時26分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントありがとうございます。 周りの一切を入れたくなかった故のアングルです。 清々しい雰囲気をお伝え出来るような画作りを意識しましたので、 「爽やかな気持ち…」は、とても嬉しいコメントです。 その意味でも、しつこいようですが青空が理想でした。

    2010年04月19日21時33分

    りあす

    りあす

    この後の雲は”左から右へ”の下り坂だったのでしょうか? 最近のお天道様は気まぐれで、予定たて辛いです... なのでお気持ちすごく分ります(笑 それでも、青空によく映える色してますね^^

    2010年04月19日22時15分

    brownie

    brownie

    青い空ばかりでなく、雲もアクセントになっていると思いますよ。 ピンクの花ももちろんきれいです。 切り取りのには、訳があったのですね....参考になります。

    2010年04月19日22時18分

    hisabo

    hisabo

    “りあす。”さん、コメントありがとうございます。 この後、それほどの天候の崩れは無かったですが、青空が広がることは無かったです。 この花が真っ青な青空を背景にと考えると、良さそうでしょう。^^ 今回は花の旬を優先したということで良しとします。

    2010年04月19日23時15分

    hisabo

    hisabo

    “brownie”さん、コメントありがとうございます。 雲の存在にご理解をいただき感謝します。 切り取りの話は「周りを入れたくない」のコメントの件でしょうか? この写品の理想は青空バックにピンクのカイドウを画面の右下に、だったんです。 その画のために、カメラアングルを考えギリギリまで切り詰めました。 撮影時の、トリミングをしない構図を理想とします。 特にこのカメラのように単焦点の場合は、撮影ポジションを求めて動き回ります。(笑

    2010年04月19日23時22分

    TR3 PG

    TR3 PG

    花海棠、綺麗なはなですよね♪ 我が家にも盆栽として一鉢ありますが、咲いたときにはモデルになってもらいます(^.^) それにしても見事に密集して咲いているのですね。 そして気になったのがバックの黄色っぽい?? ん??とタグ見れば・・・ なるほど柿の新葉なんですね! 面白い組み合わせです♪ 語呂合わせ(^_^)V

    2010年04月19日23時23分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 この辺の庭木は、この時期ギッシリ花を付けるのが当然のようです。^^ そうです、柿の新しい葉を欲張ってしまいました。 嘘をついてまでの駄洒落スミマセン。(笑

    2010年04月19日23時44分

    フリーザ

    フリーザ

    雲フェチのフリーザがやって来ました。 快晴も好きですが、雲がその日の雰囲気を記憶してくれるので大好きです^^。

    2010年04月20日00時15分

    satimo

    satimo

    これです! あたし撮ったの! 解答フォト☆ ありがとうございます☆ 雲もまた然りです^^(笑)

    2010年04月20日00時19分

    まめお

    まめお

    海棠という花なんですか〜、桜に似てますね! 桃色が空に映えていて、うつくしいです!

    2010年04月20日00時37分

    Rene

    Rene

    路地とは思えませんね。とっても爽やかなまさに街道で出会った風景のようです。 雲の感じがとっても好きです!

    2010年04月20日02時25分

    瞬

    私も雲と花の感じがとても好きです。 何だかダンスをしているようで♪

    2010年04月20日09時10分

    hisabo

    hisabo

    “フリーザ”さん、コメントありがとうございます。 雲フェチさんにどんな酷評を受けるやらと思ったのですが、安心しました。(笑 その日その時のあるがままの景色が良い、ということですね。^^

    2010年04月20日09時23分

    hisabo

    hisabo

    “satimo”さん、コメントありがとうございます。 そうでしたね、satimoさんもアップしてましたね。 ハイキーで柔らか表現の海棠、素敵でした。^^ わたくしの海棠はカリッとしてまた違う雰囲気でしょう? 気になっていた雲、然りのコメント嬉しいです^^

    2010年04月20日09時28分

    hisabo

    hisabo

    “ひろぶぅ”さん、コメントありがとうございます。 海棠はご存じなかったですか。^^ 桜と言われる方も結構いますが、どちらかというとリンゴに近いです。 ま、どちらもお仲間ではありますが……。 海棠は色が濃いめですから、小さな木でも見栄えがします。^^

    2010年04月20日10時41分

    hisabo

    hisabo

    “Rene”さん、コメントありがとうございます。 「路地には見えない」、わたくしのウソの部分に触れていただきました。(笑 とてもありがたいコメントです。 庭木の雰囲気を出したくなかったので、撮影アングルを工夫しましたが、 このアングルからどっちへずれても、家屋が入ったり、電線が入ったりの可能性がありました。 結構苦労したギリギリの切り取りですので、嬉しいところに触れていただきました。

    2010年04月20日10時45分

    hisabo

    hisabo

    “瞬”さん、コメントありがとうございます。 「ダンス」ですか。^^ 下から見上げて、斜めになった感じがそんな雰囲気に見えるのかも知れないですね。 その辺が瞬さんの感性ですね。^^ 雲の感じも、瞬さんにそう言われると良い感じに見えてきました。(笑

    2010年04月20日10時49分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、こんな時間にありがとうございます。^^ 何をおっしゃいますか! あの、一世を風靡したタンポポの青空は素晴らしかったではないですか。(笑 でも、花の色を誉めていただいて嬉しいです。 またよろしくお願いします。

    2010年04月20日17時03分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントありがとうございます。 そうなんです、お天気ばかりはどうにもなりませんから。 彫刻などのように撮り直しが効くものは出直したりもしますが、 花などのように旬を逃したくないものの場合はありのまましかないですね。 おっしゃるように、上手く表現できるよう勉強ですね。

    2010年04月20日20時23分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントありがとうございます。 青空、もっとでっかいとよかたんですー。(爆

    2010年04月20日21時44分

    SUNN O)))

    SUNN O)))

    自然相手ですからね。思うようにいかないのもまた面白さではないですか^^ それにしても綺麗な色が出てますね!花のピンクが凄く綺麗です。

    2010年04月20日23時36分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    hisaboさんのこうゆうタイトル新鮮で良いです^^!! 綺麗でシャープな海棠ですね!コンデジとは思えません。僕はこの雲がかった空も好きですが・・・。

    2010年04月21日08時05分

    hisabo

    hisabo

    “SUNN O)))”さん、こちらにもありがとうございます。 そうですね、その時の状況を如何に魅せるように切り取るか、勉強ですね。 綺麗な色、フォビオンの詳細な描写、DPは良いですよね。^^

    2010年04月21日09時38分

    hisabo

    hisabo

    “coba.”さん、こちらにもありがとうございます。 ウソをついてまでのダジャレのタイトル、良かったですか。(笑 DPシリーズはコンデジの括りで括ってはいけない機種ですね。 イメージセンサのサイズが全く違いますから。 わたくしも雲は好きなんですが、拡がり方や形がねー……。 と思っていたのですが、皆さんに良いと言われるとその気になってきています。(笑

    2010年04月21日09時44分

    日吉丸

    日吉丸

    もう海棠なんですね。柿の葉も・・ こちらはようやく梅・・です。 枝の斜め構図もいいですね。

    2010年04月22日09時07分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 梅が咲き始めましたか、そちらでは咲き始めると一気に全てが咲く。 そんな印象を持っていますが、もうじきですよね。 枝の斜めの構図は、下から仰いで、 電線など入れたくないものを排除した結果でした。

    2010年04月22日10時04分

    soucraft(そう)

    soucraft(そう)

    ハナカイドウ、初めて知りました。 花の桜色とつぼみの濃い桃色の組み合わせが面白いです。

    2010年04月22日20時22分

    hisabo

    hisabo

    “soucraft”さん、コメントありがとうございます。 ハナカイドウの分布まではよく調べていないのですが、 全国的な分布ではないのは間違いありません。 知らない方もいらっしゃると思います。 リンゴの仲間だけあって、花の付き方や樹の肌はリンゴに似ています。 おっしゃるとおり、蕾の濃い色と開いた花の色が良いバランスになると思います。

    2010年04月22日20時27分

    soranopa

    soranopa

    春らしい空に、綺麗な花ですね。 カイドウを、小学校の入学祝いで貰って来たのですが、 莟だったのに家の中で咲いてしまいました(笑) そもそもカイドウって何だということで調べてみたけど? 小さい実がつくのはわかったけど、姫リンゴと何が違うのか? よくわからないで家族会議が終わりました。 庭に植えると、大きくなったらこんな綺麗になるのかなと思うと 楽しみです。

    2010年04月25日20時54分

    hisabo

    hisabo

    “soranopa”さん、コメントありがとうございます。 カイドウを頂いたんですか、それは楽しみですね。^^ それについて家族会議をするというのは素晴らしいですね。 姫リンゴとは極めて近い親戚でしょう。 同じバラ科ではありますが、桜よりもリンゴに近いようです。

    2010年04月25日21時42分

    t-zan

    t-zan

    見上げる構図もお見事でございます。 爽やかな空とカイドウの花も凄く綺麗です。

    2010年07月13日17時45分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、こちらにもありがとうございます。 見上げる構図は、空以外の構成要素を排除したいがための限られたアングルでした。 これもF8ですね。(笑 広角でF8、マニュアルフォーカスで3m。 これをパンフォーカスのスナップに万能といまだに信じています。(笑 ま、今はピントはオートフォーカスですが……。^^

    2010年07月13日19時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP