写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

苦楽利 苦楽利 ファン登録

CKD

CKD

J

    B

    最近、タイトルが投げやりになってます。アイドルグループみたいでカッコイイ?CKD(慢性腎臓病)は、今年になって頂戴した病名。減塩に励むしかなさそうです。死が人生の被写界深度内に入ってきました。心筋梗塞で三脚をかかえたまま雪の上に倒れて眠りに付くというラストシーン、写真を趣味とするものにとっては、憧れです。

    コメント24件

    シモフリ

    シモフリ

    寒い時にはマスクを着用して暖かく、腎臓病にはキササゲを煎じて飲むと良いとの事です。 私も、高血圧のためこの時期は注意しております。 くれぐれもご自愛下さいませ。

    2016年02月01日16時48分

    fes

    fes

     ご病気大変ですね。ラストシーンも、昔で言う「道楽」にはぴったりかもしれませんが、家族の捜索を考えると、自宅で現像中やプリントアウト中の方がいいかもしれませんよ。  昔、新国劇の名役者で辰巳柳太郎という方がおられて、『王将』の坂田三吉役のラストシーンを思い出しました。実際は、食当たりでの急死なのですが、演劇上では、確か引退後も庭か路上で将棋をさしていて、夕焼けの中でバタッと倒れるようなシーンだったかと思います。恐らく晩年の時で、昭和50年台だったでしょうか。死とは無縁なような時期でしたが、なぜかいいなぁと心に焼き付けたように思います。  タイトルも真面目に考えたいところですが、画像処理にも時間がかかり、グループ名的なものになって手抜きです。

    2016年02月01日17時11分

    papada

    papada

    私も複数の薬を服用する「まやかしの健康体」です。 定期的に診察を受けて趣味を楽しもうではありませんか。

    2016年02月01日17時18分

    雪椿

    雪椿

    苦楽利さんのタイトルを良く考えていらっしゃると楽しみでしたが、これからは無理のないところで 信州の景色を見せていただくだけで十分です。 どうかお身体を大切に、長く撮影されることを願っています。 足跡がハート型に見えるところがありますね。 奥様を大切に、決して殺意など抱かないようにお願いします(笑)

    2016年02月01日20時15分

    NiCan

    NiCan

    タイトルは別にして物語性のある素敵なお写真ですね。 私は畳の上がいいです♪(笑

    2016年02月01日20時39分

    モダン焼き

    モダン焼き

    雪椿さんと同意見ですが、お身体をご自愛されいつまでも信州の素敵な景観を見せて下さいよ〜^_−☆ お願いします。

    2016年02月01日20時41分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    う~ん、中々腎臓というと難しい感じがいたします。 ご無理なさらずに食事療法で地道にやっていくしかないでしょうか。 写真を趣味として、ゆっくり生きていくのもいいのでは。

    2016年02月01日20時56分

    コットンリンター

    コットンリンター

    私も家族の事を考えると山では死ねないなぁと 思ったりします。 今まで撮ったものは子供達がその後見てくれたらなあと思ってとってる部分もあります。 でも、最後の一枚を撮り終えて逝くのは写真を撮るものにはまた一つの幸せでしょうか。 私は桜を見ながらベンチで…が、いいかなぁ。 どうか、体調に気をつけながら、写真を撮って下さい。 楽しみにしております

    2016年02月01日20時56分

    Pleiades

    Pleiades

    雪の上は冷たいですよ^^ 私は畳の上がいいですね~。 さっきまで元気だったのに突然パタリと・・・そんなふうに逝きたいものです。 私は元気そうに見えるかも知れませんが、十三年前に直腸がんにもなってますし、 かかっている医者も五指に余ります。 まあ、無理をせずのんびりと行きましょう。

    2016年02月01日21時34分

    基線長

    基線長

    CKDは、国民病と言われてますから。加齢とともに多くの人がそうなるみたいですから、 お気にされずに。いつも素晴らしいお写真で惚れ惚れします。

    2016年02月02日07時33分

    苦楽利

    苦楽利

    シモフリさん、コメントありがとうございます。 キササゲ知りませんでした。早速検索しました。 透析するようになる前に死にたいところです。

    2016年02月02日18時55分

    苦楽利

    苦楽利

    fesさん、コメントありがとうございます。 病気といっても自覚症状なくて、むしろ血圧を下げるために飲み始めた降圧剤のせいか フラフラします。 他人の死は、大変ですが、自分の死は気楽ですね。家族の迷惑も少しは考えないと いけませんね。

    2016年02月02日18時58分

    苦楽利

    苦楽利

    papadaさん、コメントありがとうございます。 今まで常用の薬がなかったのですが、ついに仲間入りです。 死を意識して生きるということは悪いことではないと思います。 当面、10年生きることとして、やってゆきたいです。

    2016年02月02日19時00分

    苦楽利

    苦楽利

    雪椿さん、コメントありがとうございます。 父が102歳で、老人ホームに一日おきに見舞っているのですが、 父より先には、逝けないと思っています。 そのあとは、がむしゃらに撮るようになるかもしれません。

    2016年02月02日19時06分

    苦楽利

    苦楽利

    写好さん、コメントありがとうございます。 最近は、血圧の降圧剤のせいか歩いているとフラフラして このまま倒れるのではないかという気になるときがあります。 でも、それを恐れちゃうと写真撮りに行くことができなくなってしまうので、 倒れたらそれもいいのではと思っています。

    2016年02月02日19時08分

    苦楽利

    苦楽利

    モダン焼きさん、コメントありがとうございます。 こうして伏線張っておくと、死んだとき、やっぱりと 思っていただけるのではという魂胆です。 私が死んだら、パソコン得意の娘にここに報告するように エンディングノートに書いておくつもりなのですが、 まだそのときUPする写真が用意できなくて。

    2016年02月02日19時11分

    苦楽利

    苦楽利

    おおねここねこ2さん、コメントありがとうございます。 減塩食を徹底するくらいしかなさそうです。 運動も必要なので、あまり疲れない程度にカメラを持って 歩き回ろうと心がけています。

    2016年02月02日19時13分

    苦楽利

    苦楽利

    コットンリンターさん、コメントありがとうございます。 私が死ねば、家族のだれもRAW現像の知識がありませんから、 HDDもろとも私の写真は失われてしまうのでしょうね。 「私の死」から見ればそれでいいのですが、娘に手作りで写真集くらいは 残して死にたいところです。

    2016年02月02日19時16分

    苦楽利

    苦楽利

    Pleiadesさん、コメントありがとうございます。 Pleiadesさんがいろいろご病気をされていたという話をうかがって、 それでいて、ヨーロッパアルプスにも登られていることは 勇気付けられました。 ずっとカッコ悪く生きてきたので、ラストシーンくらいはカッコよく行きたいのですが。

    2016年02月02日19時19分

    苦楽利

    苦楽利

    基線長さん、コメントありがとうございます。 CKDのほうは、減塩を心がけるしかなさそうです。 血圧のせいか朝起きたときつらいのが困り者です。

    2016年02月02日19時20分

    NiCan

    NiCan

    降圧剤、私も服用してますが、フラフラなどしませんが・・・ 薬種が合わないのか、他医院で診てもらうのもありかと思います・・・

    2016年02月02日21時36分

    167MT

    167MT

    雪の上を行ったのはウサギでしょうか。 右に行きかけて、やっぱり左へ。 突然ぽっくりは理想的ですが、雪の上は 下手をすると春まで見つけてもらえませんね。 私も日本に帰ったら治さなければならない 所が随分あります。(笑)

    2016年02月03日04時34分

    苦楽利

    苦楽利

    写好さん、コメントありがとうございます。 まだかかったところなので、様子見です。 町の循環器内科なので、腎臓をしっかり検査できるところのほうが いいのかなとも思っています。

    2016年02月03日16時31分

    苦楽利

    苦楽利

    167MTさん、コメントありがとうございます。 雪の上に倒れて、夢を見ながら冷たくなってゆくというのが ラストシーンのシナリオです。

    2016年02月03日16時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された苦楽利さんの作品

    • 柿と雪
    • 柳の雪
    • 雪降りの景
    • 雪景 7
    • 雪恋
    • 無言

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP