写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

縄文じいさん 縄文じいさん ファン登録

ミステリーサイクル

ミステリーサイクル

J

    B

    レタッチ作業も、こう毎日やっていると感情を込める・・というよりも、見た目をそれっぽく見せるための作業に成り下がってきたように思う。ようするに感情を全く込めていない。そういうものは客観的に見ても実につまらない。 この惰性で回り始めたサイクルを修正するためにも粒子感シリーズはしばらく中断した方がいいかも。 お返し票を入れることができませんので、挨拶票は無しということでお願い致します。 コメントだけでも十分嬉しいですのでお気遣い無く。

    コメント2件

    hisabo

    hisabo

    縄文じいさんさんが、ということではないのですが、 意味もなく粒状感を持たせたとしか思えないような写真を見ることがあります。 「ただカッコイイから」と言われれば、それは本人の自由ですから良いのですが、 伝えるための媒体として考えるならば、いかがかと常々思っております。 ましてやご本人が疑問をお持ちとあれば、敢えて続ける意味がないかと思いますが。 縄文じいさんさんが言われるように「投票しない」ではなく、 黙って投票、コメントなしのほうが返信の必要がなくてよくありませんか? ランクポイントに関しては、縄文じいさんさんはデメリットとお考えのようですが、 わたくしのような素人の、言ってみれば「下手の横好き」には一つの目安であり、 励みの一つにもなっています。 そういう人もいるということで。 たまにこんな生意気なコメントをしますが、ご容赦の程を。 お気に障るようでしたら削除してください。

    2010年04月13日09時54分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    hisaboさん、こんにちは。 僕も「ただカッコイイから」というだけのレタッチは良く見かけます。 でも、レタッチが必要でないとは全く思わないです。 むしろレタッチしなければ表現できないことの方が多いような気がします。 僕が言いたいのは、だんだん惰性になってきて、気持ちを込めないでレタッチしてしまっているということです。 それは、気持ちもないのに絵を描いているようなもの。 気持ちもないし感動もしてないのにシャッターを切るようなものだと思うのです。 では気持ちを込めればいいじゃないかって話しになりますが、そこが自分で自分の感覚をコントロールできないところが 難しいところです。 これは他のことにも言えると思います。 マンネリ化した感覚をどうやったらまた新鮮に感じられる感覚に戻せるか・・とか。 では旅に出てみようか・・とか、生活パターンを変えてみようか・・とかいろいろ考えますよね。 今の僕はそういうことが必要なのではないか?ってことです。 そんなことを考えながら、この写真をレタッチしたので、何度も何度もやり直しました。 で、結局、粒子感シリーズ初期のレタッチをベースに手を加えているんですが、不思議なことに、やっぱり気持ちが のっているときのレタッチって何か違うんですよね。まぁ、第三者にはどう見えるかわからないですが・・。 投票の件ですが、コメントを頂けるのも票を入れてもらえるのも嬉しいですよ。 ただ今までは、挨拶票であって、純粋な票ではないんじゃないだろうか?という疑問もありました。 で、もうお返し票は入れられません・・とコメントしているのです。 その上で票を入れてもらえるのであれば純粋な票として嬉しく思っています。 ランキングも重要です。 やっぱり良い写真は発見しやすい方がいいですし。 そのためにも、挨拶票で埋もれてほしくないという想いもあります。 票が入るのも嬉しいですし、コメント頂けるのも嬉しいです。 返事を書くのも嫌じゃないということです。 ご理解頂けましたでしょうか?

    2010年04月13日12時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された縄文じいさんさんの作品

    • 手のひらサイズの横着者(命名:横ねこ)
    • 夕暮れポツリ
    • ノックアウト キャット
    • 映画のように・・・#8
    • 屋久島いなか浜
    • 映画のように・・・#10

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP