写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

春遠望(お出かけ? ほんのり色を 身にまとい)

春遠望(お出かけ? ほんのり色を 身にまとい)

J

    B

    北鎌倉台峯から円覚寺裏手の六国見山の眺望です。山桜が綺麗に咲いて春爛漫と言ったところですね。下には北鎌倉駅から鎌倉駅に向う、横須賀線の列車が小さく写ってるのが見える様な。ここに良く来るという年配の方にお会いしましたが、10年位前に、竹やぶで覆われていたこの展望地を切り開いたとのことでした。去年の散歩の達人という雑誌6月号にこの眺望写真が載っているのを見て、わざわざ東京から来られた方もいらっしゃったともおっしゃってました。三脚、 CPLフィルター、WB=CTE、JPEG撮ってだし。改題いたしました。

    コメント16件

    旅美

    旅美

    タイトル通り奥行き感があり、緑の山林に山桜のポイントが素敵ですね(^^♪

    2010年04月12日13時50分

    BiBi

    BiBi

    なんだか、気持ちが晴れます♪ 深呼吸をしたくなる素敵な写真ですね!! 綺麗な景色に癒されます(^^)

    2010年04月12日14時27分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    春の息吹が写真全体から感じますね!!なるほどこの絶景の為に作られた展望台なのですね!! WBはCTEですか!!やっぱり使えるんだなぁ~

    2010年04月12日17時56分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    旅美さま>お越しいただき有難うございます。改題をしてごめんなさい。 実際はもうちょっと暗い感じなのですが、春を表現したくて 明るめにしました。短焦点で撮ってみましたが、少しボケてる感じも。 BiBiさま>お越しいただき有難うございます。改題をしてごめんなさい。 眺望がいいところは気持ちがいいですね。ここで2時間くらいいましたが 吹く風爽やか、鶯の声して 別天地でした。 coba.さま>お越しいただき有難うございます。改題をしてごめんなさい。 おっしゃる通りです。この台峯(だいみね)では、 見晴らせるのはここしかないですね。WB=CTE威力絶大ですよ。 特に青空、夕日でしょうか。   Assamさま>お越しいただき有難うございます。改題をしてごめんなさい。 35mm換算で75mmでもこのくらいの景観なので 結構向うの六国見山(ろっこくけんざん)まで距離があるんですね。 雲が少し取れたところを写して見ました。

    2010年04月12日21時06分

    甲斐

    甲斐

    おおねここねこさん この写真は色合いが良いですね。 僕も最近、フイルムの質感が懐かしく元の好みに戻りつつ有ります。 最初はコントラストの効いた鮮やかやシャドー.ハイライト補正な どを好んで使っておりましたが、ワイド四くらいに印刷して部屋に 飾っていると、やっぱりこの写真の様な自然の色合いが一番、飽きないですね。

    2010年04月13日10時00分

    t-zan

    t-zan

    春の色付く山々も本当に美しいです。 穏かな雰囲気も凄く好きです。

    2010年04月13日17時25分

    まめお

    まめお

    春遠望。いいタイトルですね〜 山桜の春化粧、とっても素敵です!

    2010年04月13日20時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    良いタイトルとこの景色、最高ですね♪ 山がほんのり春色ですね♪ 横須賀線の電車、見えましたよ(^.^) もうそちらは春の芽吹きが山一面で、緑の濃淡もとても綺麗です。 こちらは山の木々の芽吹きはこれからです。

    2010年04月13日21時06分

    tomcat

    tomcat

    霞がかかった様な春らしい雰囲気良いですね! 山が春の装いしてますね^^

    2010年04月13日21時50分

    VOL

    VOL

    桜に緑の木々が折り合った素敵な春の風景です。 気持ち春霞みっぽい感じも、またイイ感じですね。(^^♪

    2010年04月13日21時55分

    ZUKI

    ZUKI

    桜は咲いてはじめて桜ってわかりますね。 それにしてもいっぱい咲いていますね〜♪ こちらへはまだ行った事がありません(笑) いつか行きたいと思います。

    2010年04月13日23時34分

    kenz

    kenz

    へーー、鎌倉にもこんな素敵な眺望があるんですね、 いろんな色がパッチワークのようで綺麗です! ーー新緑や     ピンクと春の          錦織ーー by kenz

    2010年04月14日10時44分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 この時期普段は気づかない山桜の多さに驚きます。 もうちょっと長い望遠があれば結構いい切り取りになるんでしょうが。 次回の課題といたします。 甲斐さま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見ていただいたようで多謝です。 色合いも好みがあるから、なかなか難しいですね。 一眼レフはデジタルからしかやったことがありませんが どちらかと言うと、フィルムの色合いが好きです。 ここを撮っていて、解像度がもう少しないと 山桜の色の異なりが出ないのかなあと。結構向こうまで遠いんですよ。 645Dくらいなら立派なのが撮れるんでしょうね。   taizanさま>お越しいただき有難うございます。 この展望地にいて飽きるということはなかったですね。 あっという間の2時間でした。 TmlvnGさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけるとUPした甲斐がありましたよ。 嬉しいです。 ひろぶうさま>お越しいただき有難うございます。 春化粧ですか。いい語彙ですね。なかなか思い浮かばなくて、 もっと勉強しないといけないですね。 TR3 PGさま>お越しいただき有難うございます。 緑の芽吹きが始まると、ほんとに山全体が喜びに満ちて 膨らんでくる感じがしますね。そんなのも撮ってみたいものです。 電車見えましたか、良かったよかった。   tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 おっしゃるように、少し霞がかかってると思います。 このくらいが逆に春の感じがしていいのかも知れません。 VOLさま>お越しいただき有難うございます。 少し青っぽい感じがしますが、春霞でしょうね。 雲がなかなかとれずやっと青空が広がってきたところです。

    2010年04月14日21時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    極楽とんさま>お越しいただき有難うございます。 ここの場所は初めはわかりにくいですね。 北鎌倉女子高校前の信号を左にず~っと登っていくと(結構い気が切れます) 女子高のグランドが見えますので脇を通って、20m位のところです。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 向こうの六国見山(ろっこくけんざん)までは数キロはあるような感じですね。この稜線を右に行くと 建長寺の裏手の天園(てんえん)に続いてるようです。鎌倉に来られることがあったらハイキングしてください。電車見えましたか、解像度が低い感じがしましたが、良かったです。 KENZさま>お越しいただき有難うございます。 返句御礼申し上げます。眺望のいいのは、鎌倉では何箇所かありますね。 山桜は、染井吉野より少し遅く満開になるようですね。

    2010年04月14日21時47分

    りん+

    りん+

    ええナガメやなあ。

    2010年04月18日22時19分

    Take&Lab

    Take&Lab

    いい眺めですね。 春の穏やかな風景で思わず深呼吸したくなりますね(^^)v

    2010年04月23日13時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 蜂目線
    • 古ガラスの趣
    • 振り返れば横浜
    • 儚くも
    • 紅の小宇宙
    • 輝く美しさ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP