yoshim
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昨日モノクロ冷却の横に200RCを乗せていました。どっちかというとメインはモノクロだったんですが、せっかくだから撮っていました。ナローを撮るのに時間がかかったから、こちらも8分16枚です。ISOは1600、GS200RC+Astro-Physics CCDT67+LPS-P2+Astro60D処理は普通にRAPから、今回PIを久々に全く使わずCSでマスクして強調して仕上げはLR。右側のはボックスケラレ?
おお!! いつもながら、、なんという速さ!瞬殺されました。 バックですが、60Dは冷却してても結構ノイズの多いカメラで、今回レデューサで明るくなっていても警戒してcamera rawの現像時ノイズリダクションを、カラーの方はかなり強めにかけていて、後から思えばさすがに16枚も重ねているのでもうちょっと弱めでも良かったのかもしれません。
2016年01月11日22時52分
瀬戸の素浪人さんありがとうございます。 いやいや、、これで流れてなきゃもう少しいいかもしれませんが、どうもこのレデューサにしてから流れる気もしますが、ガイドエラーはそんなになかったと思うのでレデューサのねじ込みの問題なのかも??というか、オフアキ部分が独特で、(最近このセッティングはOAG9じゃなくてオライオンのオフアキを使っています)二本のネジでカメラを支えているんですが、きちんとセンターが出てない気もします。
2016年01月11日22時55分
これは、APS-Cでも周辺減光がかなり目立ちますね。まあフラット充てれば消えるでしょうがどうせならこれも接眼部を見直したほうがいいかもしれませんね。<(_ _)>
2016年01月11日22時55分
Marshallさんありがとうございます。皆さんこの時間は速い! さて、周辺減光ですが、言われてみたら、、確かに。どうして上げるまで気付かなかった??と思います。フラットですが、もちろん当てています。このセッティング(200RCにCCDT67)だと、フラット当てないとこんなものではなく減光が出てしまい、また、中心部のあたりにドーナツ状に輝度ムラが出て大変なことになります。 で、これは結構きれいに丸い形に出ているので、もしかしたらMFAのLPS-P2の枠かも?? 普通に1600㎜なら全く関係ないんですが、x0.67のレデューサなので、相当周辺まで無理に出している感じだと思います。実は右下だけは気づいてカブリ補正ちょこっとかけているんですが、後は全く!見てすらいませんでした。
2016年01月11日23時01分
婆凡さんありがとうございます。 光条は、これがある鏡筒だとピント合わせが楽ですね。それにしても上の方の周辺減光は良く見たら結構ひどいですね。というかせめてコンポずれ位切れば、、と今更ながら思います。
2016年01月11日23時04分
yoshim
ゴーストは風物詩だと思ってください。あと、ちょっと流れてるけどまあいいでしょう。
2016年01月11日22時47分