写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

さくらんぼ♪ さくらんぼ♪ ファン登録

おもちの国から♪

おもちの国から♪

J

    B

     あけましておめでとうございます。今年もわが家は3升のもちをつき、このようにおいしいモチ写真を撮ることができました。おまけにサル年なのに飾っているのは羊のストラップです。(お気に入りなので…不真面目ですみません。。。)  寒さや雪や仕事にめげず、今年も元気に写真を楽しんでいけたらなぁ~と思っています。こんなわたしですが、新年もよろしくお願いいたします。(もち米はもちろんわが家産『たつこもち』です)

    コメント33件

    yosshy99837

    yosshy99837

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    2016年01月01日21時11分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    yosshyさん、こちらこそよろしくお願いいたします。暖冬の今年は雪の金閣寺が見られるでしょうか。楽しみに拝見したいと思います。

    2016年01月01日21時12分

    duca

    duca

    あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今年も優しく美しい表現を勉強させていただきたいと思います。

    2016年01月01日21時16分

    KOLO

    KOLO

    あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました 本年もよろしくおねがいします 充実のPhotoLifeをヽ(´▽`)/

    2016年01月01日21時38分

    shinoda9900

    shinoda9900

    明けましておめでとうございます 美味しそうな餅がつけましたね 雪とトコトコ電車の写真見るのが楽しみです

    2016年01月01日21時41分

    IKURA_papa

    IKURA_papa

    明けましておめでとうございますo(^O^)o 今年も素敵な作品をよろしくお願いいたします♪

    2016年01月01日21時49分

    Pleiades

    Pleiades

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 美味しそうなお餅ですね^^ 何十年も昔、私が高校生の頃までは、我が家では杵と臼でぺったんぺったん餅つきをしていました。 その頃は年末になると近所のあちこちから、ぺったんぺったんと餅をつく音が聞こえてきたものでした。 あの頃が懐かしいですね~^^

    2016年01月01日21時53分

    Tate

    Tate

    あけましておめでとうございます^^ かわいらしい みかん・・・・いや、羊さんですね♪^^

    2016年01月01日21時55分

    さくらんぼjam

    さくらんぼjam

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

    2016年01月01日22時10分

    10may02

    10may02

    本年もよろしくお願いします。

    2016年01月01日22時15分

    shokora

    shokora

    あけましておめでとうございます。 今年もさくらんぼ♪さんの作品が楽しみです(^^)/。 よろしくお願いします<(_ _)>。

    2016年01月01日22時15分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    みなさん、丁寧にありがとうございます。相変わらずのわたしですが、今年もよろしくお願いいたします。 shinodaさん、時間があるときはいつもローカル線に行きたい気持ちにかられます。今年はどんなトコトコに会えるでしょうか。 Pleiadesさん、はい。昔は餅つきがあちこちの家々で行なわれていたのでしょうね。わたしがお嫁に来たときはもう機械でした。母の実家ではみかんを混ぜたオレンジ色のもちとほうれん草でしょうか、緑色のもち2色をついていたのを覚えています。杵も臼も洗うのがひと手間だということで今は農家でも機械がほとんどですね。それでも家でついたもちは柔らかくておいしかったです。

    2016年01月01日22時25分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    Tateさん、かわいらしいみかんに見えましたか。おいしそうな黄色ですものね。これは『ゆず』ラムキンというそうです。北海道の方が作っていらっしゃいます。

    2016年01月01日22時26分

    惣領の甚六

    惣領の甚六

    明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします<m(__)m>

    2016年01月01日22時37分

    Teddy_y

    Teddy_y

    明けましておめでとうございます。 本年も素晴らしい作品を楽しみにさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2016年01月01日22時49分

    ちゅん太

    ちゅん太

    あけましておめでとうございます。 お餅が美味しすぎて、体重がかなりやばいことになってます・・・わたし ^^;

    2016年01月01日23時51分

    kat5

    kat5

    さくらんぼさん あけましておめでとうございます。 私も教え子のちびっ子たちとペッタンコしていた時期があり 写真やコメントにほっこりしております。 (国文祭、昨年は秋田だったようですね)

    2016年01月01日23時57分

    かおかお

    かおかお

    あけましておめでとうございます おもちおいしそうですね つきたてのおもちなかなか食べられないのでうらやましいです 特に杵でついたおもちは食べたことありませんのです…

    2016年01月02日00時02分

    urarin77(休憩)

    urarin77(休憩)

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げます。 たくさん素敵な作品を見せてください。 今年一年良い年になりますように!

    2016年01月02日00時05分

    todohLX

    todohLX

    あけましておめでとうございます。 今年も長閑な柔らかタッチの作品で癒してください。

    2016年01月02日00時53分

    Yosi.w

    Yosi.w

    明けまして、おめでとう御座います。 健康な1年をお迎えできますように ステキな作品を、楽しみにしています。 これからも、よろしくお願い致します。

    2016年01月02日07時38分

    花芽吹

    花芽吹

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ よろしくお願いいたします(^^)

    2016年01月02日07時55分

    esuqu1

    esuqu1

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します♪^^ 餅、美味しいですよね! 私も新潟から送ってきた餅を正月から食べてますが 焼いて醤油つけてノリを巻く、そんなシンプルな餅が一番好きです^^

    2016年01月02日09時48分

    シロエビ

    シロエビ

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 3升のお餅をつかれるとは凄い! お餅をたくさん召し上がって元気にお過ごしくださいね。

    2016年01月02日10時50分

    手まり

    手まり

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。(^.^)

    2016年01月02日20時52分

    スリーピー

    スリーピー

    3升のお餅ですか、大家族ですね。 今年もよろしくお願いいたします。

    2016年01月02日21時02分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    みなさん、嬉しいコメントをありがとうございます。 ちゅん太さん、おもちの食べすぎですか?それではちゅん太さんのバイクでまた写真を撮りまくって減量してくださいね♪(笑) katさん、教え子とぺったんこですか。わたしも職場でぺったんこしたおもちを食べていますよ。国民文化祭、そうですよね。確か秋田で行なわれましたよね。あまり意識していなかったのでわかりませんでした。新年早々おとぼけで笑っちゃいますね。 かおかおさん、ぜひあきあきさんとやってみてください。。。と言っても難しいでしょうね。秋田に旅行に来た際はあちこちの道の駅で餅つきのイベントがあると思いますよ。明日はわが家も参加する予定です。(わたしは仕事ですけど) todohさん、はい。長閑な柔らかタッチですね。わたしはtodohさんのような雪の結晶写真をめざしています。それが撮れそうでなかなか難しいのです。 esuquさん、新潟のお餅はおいしそうですね~。焼いて醤油&ノリですか。チーズも良さそうですが、ちょっぴりカロリーが高いですね。秋田はあずきかキナコですね。岩手のくるみ餅が個人的には好きでした。焼くというのは秋田では少ないようです。あ~また食べたくなってしまいますね。 シロエビさん、はい。毎年3升です。現在は家族が3人なので、帰省した息子たちは義姉などにがんばって食べてもらっています。アップした餅の他に切り餅や曲がりもち(ブーメランのような形をしたものを男性の数だけ作る伝統のようです)があります。たくさんあって写しきれません。。。

    2016年01月02日21時03分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    スリーピーさん、こちらこそよろしくお願いいたします。秋田の写真を今年もいっぱい撮りたいですね。

    2016年01月02日21時17分

    usatako

    usatako

    あけましておめでとうございます。 今年もなごみたいときには、さくらんぼ♪さんの ところにお訪ねしますのでよろしくお願いいたします^^

    2016年01月02日22時52分

    juntarou

    juntarou

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    2016年01月03日08時48分

    越後屋心像

    越後屋心像

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 暖冬で雪が少ないですね。 もう少し積もった風景が落ち着きますね。

    2016年01月03日08時54分

    mayu*

    mayu*

    今年もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ 私もこのストラップ大好きです。 見つけたら絶対買いたい!

    2016年01月07日21時28分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    usatakoさん、こちらこそよろしくお願いいたします。わたしもきれいな空気を吸って深呼吸したいときはusatakoさんのページにお邪魔しますね♪ juntarouさん、こちらこそよろしくお願いいたします。青森や秋田の北がとても魅力的なところに思えるこの頃です。 越後屋心像さん、よろしくお願いいたします。暖冬で驚くほどですね。それでも今日は深々と降っています。晴れ間がでたらあちこちがダイヤモンドになるのですけどね。 mayu*さん、mayu*さんだったら羊毛で作っちゃうかもしれませんね。小人や雪んこみたいなシリーズがいっぱいあって素敵なのですよ。友人たちにおみやげで良くプレゼントしています。今年もmayu*さんの個性いっぱいの愛らしいお写真を楽しみにしています。

    2016年01月10日11時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたさくらんぼ♪さんの作品

    • 雪国メルヘン~かまくらの夜~
    • 千の雪灯り
    • 雪国メルヘン
    • ゆ~らゆら干し柿♪
    • 柿の雪ぼうしⅡ
    • ゆきとぴあ七曲 ~峠をゆく馬車~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP