写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikon_zeiss nikon_zeiss ファン登録

冬陽

冬陽

J

    B

    太陽を意図的に入れてみました。25年前のボディでも設計の新しいレンズを付けると破綻しない画が撮れます。 F4とGレンズの組み合わせでは機能が限定され、プログラムオートとシャッタースピード優先でしか撮れなくなります。今回はすべてプログラムオートで撮影しました。1Kg超のコンパクトカメラといったところです。

    コメント7件

    たけしろぅ

    たけしろぅ

    F4ですか。良いですね~! Gタイプから非Aiのレンズも使えるんですよね!? 私も密かに探してます。

    2015年12月20日21時56分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    たけしろぅ さん コメントをありがとうございます。 F4はマニュアル機として使っていますがデジタル機のために 発売されたGレンズで撮るとどのように写るか試してみました。 プラスチック外装から鬼っ子扱いのF4ですが私の眼にはF3より扱いやすいです。

    2015年12月20日22時28分

    たけしろぅ

    たけしろぅ

    F4のファインダーってどんな感じなんでしょうか? マニュアルフォーカス時のピントの見やすさがF3と比べてどうか気になります。

    2015年12月23日09時04分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    たけしろぅ さん コメントをありがとうございます。 F3とF4を改めて比較してみましたが見やすさはレンズの開放値やファインダースクリーンに 左右されるのでどちらも大差ないと思います。 F4は合焦時にファインダー内右上に緑色のランプが点灯するので弱視者には都合が良いのです。 しかし様々な機能が付加されたがゆえに故障も発生します。今回はAF時の測距機能に不具合があり、 グリーンランプと実際の距離に大きな誤差が発生し無限遠も出ませんでした。 新潟市の本間カメラサービスでメンテをしてもらった後に試写したのが一連の「冬陽」です。 きちんと整備されており、さすがプロの仕事と感心した次第です。

    2015年12月23日20時55分

    たけしろぅ

    たけしろぅ

    色々とありがとうございます。 Nikomatは持っているのですが、ファインダーは他社のより見易くて気に入っていたのですが、F3覗いたらさらに良い!。それでF3を探し始めたのですが、程度の良いものはそこそこのお値段しますよね。 ふと、後発のF4なら意外に安いので気になってた次第です。 合焦ランプがあるのはありがたいですね。おっしゃるように電子化が進んだカメラほどトラブルは増えますね。 この間買ったEOS55も空シャッターでは何の不具合もなかったのですが、いざフィルム入れて撮影するとミラーアップのままフリーズとバッテリー絡みのエラーを頻発してまして、電源入切で復旧はするのですが解せないです。 長く手元に置いておくにはF4よりF3のほうが良いのかも知れませんね。法外に安いF4は魅力的ではあるのですが…。

    2015年12月25日03時08分

    Hatachinsky

    Hatachinsky

    F4は誰も見向きもしないかわいそうなヤツですが基本性能はえらい高いカメラですよね。評判の悪いAFも動体撮らない限り問題無いですし。ポジで撮る時はよく使いますが測光の正確なことこの上ないです。 過渡期独特モデル独特の雰囲気、というか足の出たオタマジャクシみたいな愛嬌が感じられて好きです。 そあすえば、僕もこの前初代Fを本間カメラサービスさんにメンテに出してピカピカになって帰ってきました。近所なので大変助かってます。

    2016年01月09日11時04分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    Hatachinsky さん コメントをありがとうございます。 「足の出たオタマジャクシみたいな愛嬌」とはまさに言い得て妙、わたしも同感です。 モータードライブが内蔵されたカメラは当時はF4だけでしたが、Fの時代からマニュアルカメラを 30年使用している偉い方には無用の長物だったので叩き易かったのでしょう。 本間カメラサービスさんのお近くとはいいですね。 関東カメラサービスでF4の分解ディスプレーが出品されています。2016年1月11日(月)夜まで。 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kantocamera

    2016年01月09日21時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikon_zeissさんの作品

    • LV
    • YSL
    • 大志集落
    • マジックアワー
    • CHANEL
    • 憧れ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP