写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

まめお まめお ファン登録

沈堕の滝

沈堕の滝

J

    B

    発電所跡とともに。 「滝臨み 発電所跡 偲ぶ蔦」

    コメント33件

    t-zan

    t-zan

    豪快な滝の景色、素晴らしいですね。 春を感じる色合も凄く好きです。

    2010年04月06日17時16分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    ゴーっという音が聞こえてくるようです。(笑) 下の壁の穴が気になります。(笑)

    2010年04月06日17時40分

    まめお

    まめお

    taizanさん、コメントありがとうございます! ここは水量が結構多くて、こんなところがあるなんて、と 驚いていました。 大分では緒方町にある、「原尻の滝」が有名なんですが、 そこに行く手前の「沈堕の滝」、 こんないい景色のところだったとは驚きでした。

    2010年04月06日18時01分

    まめお

    まめお

    縄文じいさんさん、コメントありがとうございます! そうなんですよ〜、周りはその音が響き渡っていました。 下の壁の穴、ここは元は発電所だったらしく、窓の穴になっていました。 窓の穴がくっきりと写ったものもあったのですが、 奥の森も少し入れたいな・・と思って・・(^_^;)

    2010年04月06日18時03分

    白狐©

    白狐©

    ひろぶぅさんすげ~^^

    2010年04月06日21時38分

    まめお

    まめお

    katopeさん、コメントありがとうございます! 褒めすぎですよ!調子にのります(爆

    2010年04月06日22時25分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    おおぅ、ダイナミ~ック!!かっこいいですね!!風景は全く撮らない人間なので、こうゆうの見ると良いなぁと思います!! 俳句うまくなってない!?やるな!!

    2010年04月06日22時28分

    まめお

    まめお

    coba.さん、コメントありがとうございます! おーダイナミックに受け取ってもらえて、ちょーうれしいっス(笑 ぼくはどうしても人を撮ろうとすると、緊張してしまうので、逆にポートレートは・・(汗 なんか違和感のある風景、好きなんですよね。 俳句、いいっすか!まじっすか! どんどん調子に乗ります(爆

    2010年04月06日22時35分

    まめお

    まめお

    荒んドロンさん、コメントありがとうございます! うれしいでつ!(笑 荒ちーとは波長が合いそうなので、よかったよかった(爆 また見に来てくんなまし!

    2010年04月06日23時52分

    Take&Lab

    Take&Lab

    大きくして見て分かったのですが、湖面に見える部分は一段上の落ち込みなんですね。 なんとも爽快な落ちっぷりなんでしょうね、四季を通して楽しめそうなところですね(^^♪

    2010年04月07日10時40分

    kenz

    kenz

    うぉっ、 ひろさんに着いていけない!! ーー彼(か)の時に        思いを馳せし             滝の音ーー by kenz 素晴らしいロケーションですね、豪快な滝の音が聞こえてきそうです!

    2010年04月07日10時47分

    甲斐

    甲斐

    この写真見たら、-イオンいっぱいの甲斐駒ヶ岳へ行きたくなりました。

    2010年04月07日11時35分

    まめお

    まめお

    荒んドロンさん、再コメントありがとうございます! ういー! 「よだきぃ」以外に使えるのはたくさんあるけん、 またボチボチ言っていくわ!(早速大分弁)

    2010年04月07日18時25分

    まめお

    まめお

    Take&Labさん、コメントありがとうございます! おぉ、よく見られてますね! そうなんですよ!2段になってたんです。 昔発電所として使っていたころから、 どんどん地盤が削れてバックしていってると聞きました。 夏はまたいいでしょうね〜、涼しそうです。

    2010年04月07日18時28分

    まめお

    まめお

    kenzさん、コメントありがとうございます! えー、そんなこと言わないでください!なんとなく思いついたのを言ってってるだけなので、 恥ずかしいのもありながら出してるんですよ・・(汗もう、これでいいか!みたいな。 ケンさんに ついていくのは ひろぶぅです BYひろぶぅ ここはほんといいところでしたよ〜! 今後ともよろしくお願いします!

    2010年04月07日18時31分

    まめお

    まめお

    甲斐さん、コメントありがとうございます! 甲斐駒ヶ岳!! 日本アルプス屈指の名峰ですね! 山はいいですよね〜、ほんと空気よくて。。 たしかにこの滝のところも、森の中で空気のいいところっぽかったです!(笑 ありがとうございます!

    2010年04月07日18時34分

    まめお

    まめお

    Assamさん、コメントありがとうございます! そうなんです、発電所跡のようです。 蔦がほんと物語ってますよね〜 細かいところまで見ていただき、 またうれしいお言葉、ありがとうございます!

    2010年04月07日20時16分

    まめお

    まめお

    鮎夢さん、コメントありがとうございます! お褒めいただきありがとうございます! 個人的にコントラスト強めな感じが好きなんですよね。 ほんとは滝の撮り方、もっといいものがあったのかもしれませんが、 この感じがぼくは落ち着いてていいかなと思いました! ありがとうございます!

    2010年04月09日06時23分

    カズα

    カズα

    放置されたダムなんでしょうか、人工のダムからの流れとは思えない感じの滝になってますね。 釣りをやりたくなります。

    2010年04月09日06時39分

    まめお

    まめお

    カズαさん、コメントありがとうございます! ここは、古くからの名瀑らしく、昔、雪舟が絵にも残しているとのこと。 そして、明治42年に発電所の取水用に堰が設けられたらしいです。 その堰跡が残ってるんじゃないんでしょうか。。 滝壺あたりは、釣りによさそうでした(笑

    2010年04月09日18時35分

    空原

    空原

    うわぁ~迫力ありますね・・・素敵です。 手前の朽ちた感を醸し出している壁が良いですね。 それにしても良いですねコレ。行きたくなりました(笑)

    2010年04月09日23時07分

    まめお

    まめお

    空原さん、コメントありがとうございます! お褒めいただきありがとうございます! 滝は結構インパクトありましたよ〜 手前は元発電所で跡地として近代文化遺産に登録されているそうです。 大分へ来た際は是非(^^)

    2010年04月09日23時21分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    今はもう発電所はないんですね。堰止めてる端から落ちる水は 人工といえども、綺麗な滝になってますね。 右下のレンガORコンクリート造りのアーチが昔を彷彿とさせます。 素敵です!!!!!

    2010年04月10日20時31分

    まめお

    まめお

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます! そうなんです、今はもう発電所はありません。 ほんと滝近くまで行くと、癒される感じでしたよ〜 蔦が生えまくっていて、歴史を感じるようでした。 お褒めいただきありがとうございます!

    2010年04月10日21時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    素晴らしい景観ですね♪ 「沈堕の滝」というのですか・・・・ 一見、古いダム後のような人工的な感じもしますが、自然にできたものでしょうか。 手前の古い発電所跡が歴史を感じさせますね。 五・七・五、お見事です(^.^)

    2010年04月11日10時21分

    まめお

    まめお

    TR3 PGさん、こちらにもコメントありがとうございます! その昔、ここに発電所があったそうです。 滝は元々自然のものだったんですが、発電所で堰を作ったらしく、 その後、発電所がなくなってからも、このような形で残しているようです。 お褒めいただきありがとうございます!(^^)

    2010年04月11日13時28分

    Tate

    Tate

    手前側の滝は、天然のものなんですか? 人工とも、天然ともとれるような不思議な光景に感じました^^

    2010年04月12日00時26分

    まめお

    まめお

    Tateさん、コメントありがとうございます! そうですね・・どこまでが自然でどこまでが人工かと言われると、 よくはわかってません。。 「沈堕の滝」調べてみたんですが、 以下、wikiではこのように書いておりました。 「古くからの名瀑であり、室町時代の1476年(文明8年)には、雪舟が訪れ「鎮田瀑図」を描いたことでも知られる。 1909年(明治42年)に発電所の取水用に雄滝の上に堰が設けられ、1923年(大正12年)には堰がかさ上げされたため往時の景観が損なわれたが、1996年(平成8年)からの堰堤強化工事に伴い、常に水が流れるようになり、かつての壮大な景観を取り戻した。」

    2010年04月12日05時52分

    まめお

    まめお

    リクオさん、コメントありがとうございます! そうですね〜、ここは豊後のナイアガラと呼ばれています(笑 結構大きかったですよ〜。 ありがとうございます!

    2010年04月14日20時54分

    Seaside

    Seaside

    この場所良いですね^^ 年月を感じます 滝の雰囲気も良いですね!自然のままなのでしょうか?

    2010年04月14日23時26分

    まめお

    まめお

    Seasideさん、コメントありがとうございます! 発電所跡は、つたが生えまくりですね・・ 滝の近くは空気が澄んでいて、すごく癒されました(^^) これはですね、全くの自然のみではなくて、 上部に昔発電所用の取水用の堰があるらしく、その下は 元の自然な感じに復元されているようです。

    2010年04月15日20時22分

    ネイル

    ネイル

    おおっ!「沈堕の滝」!! 豊後大野市の有名な滝ですよね。 私も先日、近所を通った時に寄り道して見ました。 その日はあいにくの天気でしたので撮影はしなかったのですが、 手前の歴史を感じさせる建物跡は発電所だったんですね。 今度、晴れた日にチャレンジしたいと思います^^ 発電所跡の配置、色合い、素晴らしいです!

    2010年04月20日14時53分

    まめお

    まめお

    ネイルちゃんさん、コメントありがとうございます! おぉ、ご存じですかー!行かれたんですね!! ほんとは原尻の滝に行く途中だったんですが、 車運転していて、標識を見て、これは、、と思って 行ってみようと思い、行ってみました。 そうなんです、手前は発電所跡だったようで、 ほんとに歴史を感じさせてくれるものでした。 手前にも滝や橋がありましたが、こちらもきれいでしたよね(^^) 次回是非見せてください!

    2010年04月20日18時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたまめおさんの作品

    • 落麗
    • 散歩
    • 滝
    • 風に揺られ
    • 落葉
    • 滝しぶき

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP