写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

pianissimo pianissimo ファン登録

先生の秘密基地

先生の秘密基地

J

    B

    この山には先生の秘密基地がありました。 天体の事を質問すると、丁寧に教えてくれるいい感じの先生。。。 ここでまさかの展開に。 M3に天体望遠鏡専用の、アダプターを付けてもらえたのですが シャッターが切れません。 帰ってから知ったのですが、ミラーレスに限らずデジイチも 「レンズ無しレリーズをする」に設定変更をする必要があるようでした。 12月から冬季閉鎖になるので春にまた行ってみたい思います。

    コメント24件

    turbo3

    turbo3

    なるる^^ 春がまちどおしですね

    2015年11月29日22時03分

    kao♪♫♬

    kao♪♫♬

    おお~!デカイ!! 秘密基地!イイですね~♪

    2015年11月29日22時04分

    小梨怜

    小梨怜

    私にも天体の先生がいました。 長野県に滞在中に夜更けまで星空観察をしてくれたり、とても楽しい思い出が残ってます。

    2015年11月29日22時10分

    izzuo119

    izzuo119

    うわ~そんな設定は気づかないですね。 ぜひリベンジを~。^_^

    2015年11月29日22時14分

    岩魚

    岩魚

    残念でしたね❗️ ぜひまた撮ってきてくださいね❗️ そういえばうちの子供の天体望遠鏡にもペンタックス用のアダプターがついてたっけ❗️ どこにしまったかなあ•••❗️

    2015年11月29日22時19分

    pianissimo

    pianissimo

    turbo3さん、早速ありがとうございます☆ そうなんです。冬に道路が通行止めになるために、山へ行けません。。。 残念な結果になったので、また来年必ず行きたいと思います。 kao♪さん、早速ありがとうございます☆ 私もこんな秘密基地、欲しいです。。。太陽や昼間の水星、昼間のこと座のベガを観察できました。 写真にして残したかったです。 小梨怜さん、ありがとうございます☆ 小梨さんもいい先生がいたんですね。良い思い出になっているんですね。。。 私も良い思い出、つくりたいなぁ。。。冬が長すぎます! izzuo119さん、ありがとうございます☆ シャッター切れない時、とても悔しくて・・・私もそんな設定があることすら知りませんでした。 天文台に行く機会がありましたら、是非この設定を~ 早速、私のM3この機能ONにしてみました。天体以外の常用でも大丈夫みたいです。工場出荷時はOffになっています。 岩魚さん、ありがとうございます☆ 子供さんの天体望遠鏡にアダプター付属、すごいですね☆ 是非、活用されるといいですね。ペンタックスはアストロレーサー?でしたっけ? 天体自動追尾装置もopであるんですよね。 mint55さん、ありがとうございます☆ ここで太陽のプロミネンス(炎柱)やフレアもこの目で確認してきました。写真にすることが 出来なくて悔いが残りましたので、来年の春は必ずです。。。 天体望遠鏡にカメラを合体できるなんて、初めて知りましたし方法もわかりました☆ コレ専用のアダプターあるんですね。カメラ用のレンズは必要なしでした。。。

    2015年11月29日22時42分

    mint55

    mint55

    凄いですね(^^♪ ここでロマン溢れる星空を観測出来るんですね(^^♪ カメラのこと、他のことも私何も知らないので困ります。。!

    2015年11月29日22時30分

    501

    501

    もしそんな機会があったら、私もぜひ試してみたいです。参考になりますφ(..)メモメモ 試してみたら、ニコンはレンズ無しでもシャッターが切れましたヽ(^o^)丿

    2015年11月29日22時42分

    cafe mocha

    cafe mocha

    ホッホー こりゃスゴイですね〜 これで撮ったら、間違いなくPHOTOHITOの最長レンズですね! サンニッパ、ヨンニッパなんてなんのその!

    2015年11月29日22時45分

    pianissimo

    pianissimo

    501さん、ありがとうございます☆ 調べて見たら、ニコンでも機種によるみたいですね。設定ですべてonにしておけば おのずとこの設定もonになるので問題ないはず。是非、機会がありましたら、それなりの 天文台ではアダプター用意していると思われますので、撮られてみて下さいね。 私も勉強になりました。。。ほか、誰もいなかったのでその場で聞きようがなかったです。

    2015年11月29日22時48分

    pianissimo

    pianissimo

    cafe mochaさん、ありがとうございます☆ 接眼レンズで見た感じでは、600mmで太陽を撮った感じより当然大きく見えますが、画角いっぱい というほどではなかったです。NDフィルター内蔵の望遠鏡のようですが、上からバサッと布まで 被せて太陽を見せてくれました。感動のひとこまを撮りたかったなぁ~。

    2015年11月29日22時51分

    tatsan

    tatsan

    こんな先生が身近に居てほしかった・・・ 星の話聞きたいです(^^)

    2015年11月30日00時02分

    楓花

    楓花

    そんなことが出来るんですね~!! 今回は残念でしたが、春の写真楽しみにしています(^'^) 子供が小学生の時、星空観察会があり参加させて頂いたことがあります。 土星のリングが見えた時の感動が忘れられません♪

    2015年11月30日09時54分

    放浪人

    放浪人

    これ凄いですね、僕も覗いてみたい!

    2015年11月30日12時48分

    Teddy_y

    Teddy_y

    魅力的な秘密基地ですね~ どんな宇宙のロマンが広がっているのか想像しただけでワクワクさせられます。 次回の撮影が楽しみですね。

    2015年11月30日13時20分

    seys

    seys

    厭世感に襲われてしまいそうですね~~(笑) シャープな描写がまた美しいです。

    2015年11月30日15時49分

    hanapan

    hanapan

    イイですね~近くにこんな秘密基地があったら(^^)v 宇宙の神秘と出会える天体観測  私もロマンチックな夜空を撮ってみたい(^O^)/

    2015年11月30日18時43分

    pianissimo

    pianissimo

    tatsanさん、ありがとうございます☆ 星のお話、難しいですけどロマンがあって好きです(^_-)-☆ 楓花さん、ありがとうございます☆ また行きたいですね~。太陽のプロミネンスも見えたので、写真に撮りたかったなぁ~☆ 放浪人さん、ありがとうございます☆ すごかったです。全自動で全部動くんですよ。昼間肉眼で見えない、星まで見えちゃいます! Teddy_yさん、ありがとうございます☆ カメラの設定、そんなものがあるとは家に帰ってから知りました。また勉強してきました。 来春にチャレンジです! seysさん、ありがとうございます☆ 望遠鏡の鏡筒の描写、気に入っています☆ ありがとうございます(^^♪ hanapanさん、ありがとうございます☆ 夜空、いいですね。。。遠くて夜空撮っちゃうと、その日のphotohitoに間に合わないんですよ。 でも、夜空も撮ってみたい気持ちあります~

    2015年11月30日18時56分

    kiwi♪

    kiwi♪

    もうこのお写真だけで十二分に大満足しました♪ また、来春のお出かけフォトも楽しみにしていますね~^^

    2015年12月01日20時41分

    tyottohobby

    tyottohobby

    立派な望遠鏡ですね。コンピュータ制御も凄そうですね。

    2015年12月03日21時05分

    kurikazu

    kurikazu

    心がワクワクするする魅惑の空間ですね(^^) 男はきっと、誰でも幾つになっても【秘密基地】っていう言葉に弱いですね。 そして、誰もが秘密基地を持っていたり持っているものだと思います♪ pianissimoさんが撮影する宇宙の景色、春の訪れとともに楽しみにしております☆

    2015年12月06日20時50分

    麻*

    麻*

    少しご無沙汰しておりましたがお元気ですか~?? 不器用なもので、なかなかコメントが入れられませんが いつも素敵はお写真を沢山見せて頂きありがとうございます♪ 本年中は大変お世話になりました。 引き続き来年も宜しくお願い致します。 どうぞ良いお年をお迎えください♪

    2015年12月28日17時30分

    Blues Ette

    Blues Ette

    今年もセンス溢れる素敵な作品をたくさん見せていただき ありがとうございました 来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いいたします。

    2015年12月31日12時18分

    Blues Ette

    Blues Ette

    あけましておめでとうございますm(_ _)m 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今年も素敵な作品を見るのを楽しみにしています。

    2016年01月01日19時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpianissimoさんの作品

    • 通行止め
    • 北上山地
    • 初雪観測

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP