写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

父が撮った最後の家族写真

父が撮った最後の家族写真

J

    B

    77年、両親と横浜港界隈へ食事に出かけ、これが家族で出かけた最後になりました。 この写真は、横浜港を一望できる神奈川県民ホール6Fのレストラン「英一番館」で、父が同年に発売されたミノルタXDで撮影した1枚だと思います。 母は昨年他界し、今は介護施設の個室でほぼ寝たきりで1日中BSテレビを見て過ごしている父が撮った最後の家族写真になりました。 当時の私はと言えば、髪型も服装もバリバリの70年代の若者ファッションです(笑)

    コメント4件

    *tomozo*

    *tomozo*

    カッコイイ!!ずいぶんモテたんじゃないですか^^ お父様が撮られた最後の写真なんですね。写真って単なる画像として だけでなくいろんな思い出がつまっていますね。 我々が今残しているデジタルデータもいつか時代を反映するなつかしい 媒体になるものなのでしょうか…

    2015年11月24日23時06分

    たま407

    たま407

    *tomozo*さん コメントありがとうございます (=^・^=) 硬派を気取っていましたから、女性にはまったくもてませんでしたよ。 年を重ねると、写真の重さ、深さがだんだん分かってくるものですね。 アーノルド・シュワルツェネッガーの『ターミネーター』の第1作でも、母親のサラ・コナーのポラロイド写真が実に上手く使われていました。 いつかそうなるんでしょうね。でもそれ以上に、デジタル技術が人から人間性を奪ってしまう気がしてなりません。それが怖いです。

    2015年11月24日23時17分

    shoken

    shoken

    なかなかの好男子でいらっしゃる。 1枚の写真からいくらでも話題が引き出されますね。 私の今の写真はPOHOTOHITO用9割で家族写真1割ですから少し考え直します。

    2015年11月25日17時40分

    たま407

    たま407

    shokenさん コメントありがとうございます (=^・^=) 私も今の顔を晒す気はありません、いろいろ支障もあるでしょうから(笑) もう40年近く前の写真であり、先にアップした「最後のアルバム写真」に続く“最後シリーズ”第2弾(これで終わりですが)としてアップしました。 あれから楽しかったり苦しかったりした人生のメインステージを経て、振り返ってみると母はすでに亡く、父も介護施設に入っている現実を思い、長い時間が経ったと感慨に耽っている次第です。

    2015年11月25日19時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • フェリス坂
    • 外国人墓地にワーゲンはよく似合う
    • これがいい!
    • さっそくお控えありがとうござんす
    • 最初のプリント
    • コミュニケーション・カメラ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP