写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

苦楽利 苦楽利 ファン登録

蒼くたたずむ

蒼くたたずむ

J

    B

    claptonさんが、レタッチについて書かれているのを読んで、これをUPして見る気になりました。私は、キャノンなので、ピクチャースタイルなるものがあり、VELVIA100bというピクチャースタイルをかなりよく使います。フィルムに関する知識はないのですが、ベルビアというのは、おそらく色がかなり強調されるフィルムなのだとclaptonさんのリコメを拝見して理解ました。このピクチャースタイルは、青が強調される傾向で、日の出前の色温度が高いとこんな感じになります。自然の色とは違うので、迷うところです。

    コメント25件

    natz1969

    natz1969

    幻想的ですね。 こういう写真大好きです。

    2015年11月11日17時31分

    Teddy_y

    Teddy_y

    魅力的な作品に仕上がっていますね〜 蒼の世界に中に輝く白さにとても惹かれます。 最近はVELVIA100bを使っていませんでしたが、とても新鮮味を感じます。

    2015年11月11日17時36分

    konsuke

    konsuke

    僕もCANONなのですが、まったく知りませんでした。 世界が変わるかもしれませんね、勉強してみます。

    2015年11月11日18時28分

    exige

    exige

    苦楽利さん 沢山のお気に入り登録ありがとうございます。 苦楽利さんのページを訪問させていただきました。 素晴らしい写真ばかりですね。ファン登録させてください。 今後ともよろしくお願い致します。

    2015年11月11日19時07分

    shokora

    shokora

    そんなピクチャースタイルがあるのを知らないわたくし(^^;。 いつもスタンダードばかりなので、ちょっとビックリです。 この色味はとても雰囲気に合って魅力的ではないでしょうか?!

    2015年11月11日19時43分

    kenz

    kenz

    ピクチャースタイルの件、よく分かりました。 私も使ってみようと思います。ありがとうございました^^

    2015年11月12日00時19分

    clapton

    clapton

    ベルビアはとにかく派手な発色のポジフィルムでした。 あるプロカメラマンが風景撮影に使って絶賛したことがきっかけで、 当時のアマチュアカメラマンがこぞって使いました。 通常のデジカメのビビット・ランドスケープ(風景)などのピクチャースタイルのような 彩度・コントラストの高い描写が近い感じです。 この写真は苦楽利さんの意思が働いた表現なら◎だと思います。

    2015年11月12日06時43分

    Pleiades

    Pleiades

    すっかり葉を落としたシラカバの白さが際立って美しいですね。 映り込みもすばらしいです!! 前にも書きましたが、表現は自由であって良いと思います。 3次元で見ているものを2次元の写真にするのですから、見たとおりに写すことは無理です。 彩度やコントラストにおいても同様だと思います。 私自身は彩度やコントラストの高いものも、また低いものも、その作品によりけりですが両方認めます。 自分自身でも印象やイメージ優先で全然見た目と違う写真にすることがありますが、自分の拙い写真がそれに該当するかどうかは別として、ファインアートと捉えております(以前、その種の写真を不安だったのでオンラインフォトスクールで講評してもらいました)。 駆け出しの未熟者が生意気言ってすみませんm(_ _)m

    2015年11月12日10時28分

    button

    button

    ナイスな一枚ですね

    2015年11月12日10時53分

    苦楽利

    苦楽利

    natz1969さん、コメントありがとうございます。 青が強調されてこのような色になりました。

    2015年11月12日15時09分

    苦楽利

    苦楽利

    Teddy_yさん、コメントありがとうございます。 VELVIA100bを使うと、色が強調されるのでつい使って しまってますが、中毒になっているのかなと不安になってきました。

    2015年11月12日15時11分

    苦楽利

    苦楽利

    konsukeさん、コメントありがとうございます。 ここで、airさんに教えてもらったのですが、 NETで手に入るはずです。 konsukeさんのように鳥や花を中心に撮られていると あまり必要はないかもしれません。

    2015年11月12日15時14分

    苦楽利

    苦楽利

    exigeさん、コメントありがとうございます。 ファン登録ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。 ファン登録していただいた方のところにコメントを入れに行って お礼をするという行為はしていなくて、礼儀知らずなヤツだと思われて いるかもしれませんね。私の感覚としては、密かにファン登録したいところがあります。

    2015年11月12日15時23分

    苦楽利

    苦楽利

    shokoraさん、kenzさん、コメントありがとうございます。 airさんに教えてもらって、ネットから手に入れました。 キャノンについている「風景」のピクチャースタイルをまったく 使わなくなりました。

    2015年11月12日15時29分

    苦楽利

    苦楽利

    claptonさん、コメントありがとうございます。 そんなフィルムの歴史があったのですね。 このピクチャースタイルは鮮やかになることが多く つい使ってしまうのですが、自然の色を追求するこころを 忘れてしまったかなと今回反省しました。

    2015年11月12日15時28分

    苦楽利

    苦楽利

    Pleiadesさん、コメントありがとうございます。 「作品」と写真を呼びますから、表現意図に即していろいろ変えるのは とやかく言う必要はないと私も思います。 ただ、メリハリの効いた写真の中毒にこのピクチャースタイルを使っていて 陥っているのかなと、claptonさんのキャプチャー読んでいて感じました。 出会ったときの自然な色でいいじゃないかという声がこころのどこかでしているのです。

    2015年11月12日15時35分

    苦楽利

    苦楽利

    buttonさん、コメントありがとうございます。 このピクチャースタイルを使ったほうが幻想感が増した気がしました。

    2015年11月12日15時37分

    duca

    duca

    これまた素晴らしい表現です。 いずれも絵画を思い起こさせる描写はさすがです。

    2015年11月12日21時17分

    苦楽利

    苦楽利

    ducaさん、コメントありがとうございます。 ピクチャースタイルを変えたら、東山魁夷の色使いに 似てきたかななんて、ちょっぴり思いました。

    2015年11月13日17時07分

    りあす

    りあす

    写真によって色々試してます。 今は使ってませんがVELVIA50と100の ピクチャースタイルは以前使いました。 最近ではスタンダードが殆どで、シャドウとハイライトを 少し弄るだけが多いです。f(^^; たまに遊びすぎて収拾がつかなくなります(^^ゞ

    2015年11月13日22時06分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    木々の幹、枝を上手く使われた、晩秋いや、初冬情景描写。 寒さにびっくりしながら撮られている、苦楽利さまを想起しています。

    2015年11月14日10時53分

    苦楽利

    苦楽利

    りあすさん、コメントありがとうございます。 青空があるとついVELVIAを使いたくなります。 なるほど、コントラストをいじるのですね。

    2015年11月14日16時04分

    苦楽利

    苦楽利

    おおねここねこ2さん、コメントありがとうございます。 朝、志賀高原に行くと零下なので、それなりの服装で行くのですが、 まだ、霜が一面に降りたような寒さに直面していません。 今年は、暖かいのではないでしょうか。

    2015年11月14日16時06分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    晩秋の朝の少し寒々しい雰囲気があってとても素敵な作品に仕上がっていると思います。 私はRawで撮ってLightroomで現像なのですが、いつも悩みながらの現像です。

    2015年11月18日09時42分

    苦楽利

    苦楽利

    ブラックオパールさん、コメントありがとうございます。 LightRoomを使いこなせるようにと解説本を買ってあるのですが、 DPPがお手軽なので、それもピクチャースタイルを変えて見る位で いい加減ですね。

    2015年11月18日16時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された苦楽利さんの作品

    • 不法侵入
    • 色揚げ
    • 白い池
    • 白一色
    • フライング
    • 喧騒を避けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP