写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

婆凡 婆凡 ファン登録

プレアデス 151009 フラット処理

プレアデス 151009 フラット処理

J

    B

    まだまだですが、おかげさまでフラット処理が出来るようになりました。 RAP2で、フラットをダークで処理してました。とんでもない画像が出てきてびっくりしました。 ISO800 8分8枚 RAP2でダークフラット処理、cameraraw、ステライメージ、photoshopで処理しました。 光の筋については、ビクセンのフィリップミラーが原因かと思います。今度艶消しで内部を塗ってしまう予定です。

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。 フラットがうまくいってよかったですね。迷光の原因も解明できたようですし…。 私はまだまだそのレベルに達していませんので、その時が来ましたら、また色々と教えて下さい。

    2015年10月11日21時39分

    シュウ !

    シュウ !

    いつも同じようなコメントしか言えませんけど 本当に綺麗ですね!

    2015年10月11日21時43分

    yoshimpc

    yoshimpc

    なるほど。変な画像ってそういう事だったんですか。でも解決して良かったです。あと、フリップミラーでしたか。こちらは家の庇が原因かと思ったら違う領域でも出ていてまた???です。もしかしたらオフアキプリズムかも?画像ですが、前回の物より輝星周辺のリングが少なくて良いと思います。個人的にはバックがもう少し明るくてもと思いますが、この辺は完全に個人的な好みです。ただ、バックの青はもう少しニュートラルグレーでも良かったかも?とか言いつつ自分もすばるは青を出したいからついつい青に振った画像になっちゃうんですよね。

    2015年10月11日21時45分

    婆凡

    婆凡

    カイヤン二世さん、ありがとうございます。 勘違いでフラット処理ができずずっと悩んでいたのですが、みなさんのアドバイスで勘違いに気がつきました。 なんとなくスタートラインが見えてきたかなという感じです。ただこの世界は奥が深すぎて自分の場合はあとは枚数を稼いで処理を勉強して、すっきりした画像を目指そうと思います。 またご指導よろしくお願いいたします。

    2015年10月11日21時46分

    婆凡

    婆凡

    Shuchangさん、ありがとうございます。 勘違いで2ヶ月ぐらいずっと悩んでました。みなさんのアドバイスでやっと気がつきました^^

    2015年10月11日21時51分

    婆凡

    婆凡

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 おかげさまで、なんとか処理をすることができました。なぜかフラットだけできなくて。 処理は難しいですね。これでいいかなとアップして見直すと、ご指摘のとおり青を強調しすぎてますね。 フラットが出来るようになり次回の撮影が今から楽しみです。また今までの画像も処理をしてみようと思います。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。 今回は有難うございました。

    2015年10月11日21時55分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 Vixenのフィリップミラーは私も持ってますが一度たりとも使ったことなく新品のまま置いてます。最初は何も知らないので色々揃えたんです。撮影するに当たっては余計なものはなるべく使わないことです。 とりあえずはフラット処理もできるようになったとのことで良かったです。この画像も処理次第ではガス雲は浮き上がりそうですが、yoshi-tamさんのところでも書きましたがこれくらいがすっきりして綺麗に見えます。あわよくば私にも言えることですがメローペ周辺のガスがもっとくっきりと筋状に流れるようになれば完璧ですね。この辺がデジでは厳しいところかもしれません。yoshi-tamさんの冷却モノクロに期待してるところです。<(_ _)>

    2015年10月11日23時41分

    Marshall

    Marshall

    ちょっと画像を拝借して見てみましたが、フラットはまだ決まり切れてませんね。 でも回数を重ねていけばフラット撮影にも慣れてくると思います。自作フードはしたまま撮影されてる人も多いみたいですが、自作フードは外した状態で撮影してみてください。この画像を拝見する限り下の部分がフラット引きすぎ、上の部分は周辺減光が残ってます。SIの周辺減光補正でもある程度は補正できると思うのでSIでレベルを極端すぎるくらい切り詰めて補正してみてください。<(_ _)>

    2015年10月11日23時57分

    婆凡

    婆凡

    Marshallさん、おはようございます。 フィリップミラー、私も使わないで撮影したいと思います。 処理はフラットも含めてやっとできるようになったばかりで、これからちゃんと使えるように練習をしたいと思います。 SIでの処理、早速やってみます。いつもありがとうございます。 自作フードの件ですが、外すと夜露がついてしまいます。乾燥空気だけレンズに供給しての撮影でしょうか? 今後ともご指導よろしくお願いいたします。

    2015年10月12日14時23分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 自作フードを外してと言うのはフラット撮影時のことです。私は後日自宅の室内で撮影してるので関係ないですが、撮影地で撮影される場合でもトレぺをかぶせれば問題ないと思います。 また画像を見て思ったんですが、タブレットの照度が画面一面均一でないかもしれないので半分の枚数はタブレットを180度回転させて撮影してみてもいいかもしれません。

    2015年10月12日23時20分

    婆凡

    婆凡

    Marshallさん、おはようございます。 フラットですね。勘違いしてました。 フラットは自宅で撮影していますが、タブレットはそのままでした。早速回転させて撮影してみます。 いつもありがとうございます。今後もご指導宜しくお願い致します。

    2015年10月13日06時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された婆凡さんの作品

    • 馬頭星雲 181116
    • バラ星雲 HOO 181218
    • バラ星雲 SAO
    • わし星雲 190111
    • サドル付近 180715
    • らせん星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP