写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Re.ikko Re.ikko ファン登録

中秋の名月

中秋の名月

J

    B

    クレーターまで写ったの初めてだったから ちょっと嬉しかったけど・・300ミリだと これが限界なんでしょうか・・

    コメント6件

    アールなか

    アールなか

    きれいに、、写ってますね!! 300mmでは、この大きさ限界です。もしお月様、、太陽。。上下一杯一杯に写したい場合、、、! あなたのカメラで、約1500mmくらいの焦点距離のレンズが必要になります。 1500mmのレンズなんかないので、、リアコンバーターの2倍を2個、、300mmのレンズとカメラの間に 装着すれば、、お月様が上下一杯一杯に写るはずです。

    2015年09月28日06時13分

    ET1361

    ET1361

    お早うございます。きれいな月でしたね~ 思ったより高い位置を移動したように思います。今日も期待できそうです。 ニコンDXフォーマットであれば、300mmで撮ると450mm相当の映像になる理屈です。私もなのですが、300mmで撮ってもクレーター等 月の表面がはっきり写らなのです。http://photohito.com/photo/4080346/ (すみません、わざとらしく良く写すことが出来なかったけど、自作のリンクです。) きれいに写っている写真を見ると羨ましくなります。2秒タイマー(又はリモコン)と ミラーアップを併用して撮影すると良いかもしれません。

    2015年09月28日06時20分

    Re.ikko

    Re.ikko

    アールなかさん>アドバイス凄く解りやすいです 有難うございます!!2倍のリアコンバーターを2枚ですね いつか撮ってみたいと思います 今回、思い切ってISOを上げてみました 3200~5000がいいみたいです 6300は真っ白になってしまいました 絞りの値やいろいろな設定でシャッタースピードが変化していくのは 大変興味深いですが、難しいです 適材適所にその値が出せたら万能でしょうが・・ なかなか奥が深い・・経験積み上げるしかないですね コメント参考になりました

    2015年09月28日22時12分

    Re.ikko

    Re.ikko

    ET1361さん>コメント感謝いたします! 300ミリ、DXフォーマットだと450ミリ・・より望遠になるんでしたね とりあえずあるもので、どう向き合えばよいかを考えます 今日のスーパームーン、なかなか雲に隠れていて出てきてくれませんね タイマーとミラーアップにトライしたいと思ってるのですが・・ リンク拝見しました・・凄いです!同じレンズのようには見えませんでした 流石だなあと感心致しました 有難うございました!

    2015年09月28日22時20分

    ET1361

    ET1361

    ムリヤリ誘導してしまってすみません。ごらんの通り月の模様はぼやけています。あの写真の後も何度か試したのですが、上手くいきません。と、言う訳で三脚からレンズを支えるサポーターを購入しました。が、今夜はフラレましたね~ 来月試します。 月は東にある時は黄色っぽく、南中する頃は白っぽく、西に沈む時はオレンジに近い色になります。11月の朝4時頃の月齢13~14(ソフトで編集することなく、程々に思った色合いで捕えたと思います)SS=1/30の月と、SS=0.8秒のSSKと合成しています。300mmで撮った月は小さいので少しトリミングして大きく見せています。いろいろ試すと楽しいです。 ご覧いただき有り難うございました。

    2015年09月28日23時22分

    Re.ikko

    Re.ikko

    ET1361さん>レンズ支えるサポーターなんて有るんですね!月詳しいですね!私も来月試してみようかな、今夜はスーパームーン見事にフラれました。残念ですが。こればかりは仕方がないことですよね。沈む月、良かったです!有り難うございました

    2015年09月29日00時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたRe.ikkoさんの作品

    • お月さま
    • 満月の大漁神社
    • 夜の海の輝き
    • 静寂
    • 有明の海を見つめて
    • 日蝕

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP