写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

共に豊かな実りを目指して Ⅰ

共に豊かな実りを目指して Ⅰ

J

    B

    トンボと稲。お互いに未来への夢を実らせるための相利共生の関係なのでしょうね!

    コメント14件

    トリス高尾

    トリス高尾

    稲の隙間からの一枚、 ほのかな穂の香も漂ってきます。 まわりにまわって全てが繋がっている気がします。 人も含めて相利共生ですね。

    2015年09月10日23時58分

    キュリー主人

    キュリー主人

    トリス高尾さん、いつも嬉しいコメント有難う御座います。 実が膨らみ始めた稲穂にとまるトンボを見て、ふと思ったんですよね。 自然界の生き物の行為・行動にはすべて意味があるんだろうな。って。 私のすることを誰かが喜んでくれていると良いのですが・・・(^^;

    2015年09月11日05時51分

    nomsun

    nomsun

    稲と言えばトンボでしょうかね。 ところで赤とんぼってもう飛んでますか? 近所の田んぼはトンボよりもスズメが無茶苦茶いますわ!

    2015年09月11日16時34分

    potei

    potei

    自然の繋がりを感じる素敵な作品ですね!(^^) キュリー主人さんと私がこうして繋がっていることを、ここで喜んでおりますよ!!

    2015年09月11日18時21分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ken&mariさん、嬉しいコメント有難う御座います。 トンボを肉眼でまじまじ見ることはあまり無いですよね! 私もありません。 撮影時はピントを合わせるのに集中していて、 トンボの細部までは見ていません(^^) 撮影後、モニターで見て驚いています。 私も空間の取り方がⅡのほうが好きかも?^^

    2015年09月12日01時01分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ながちさん、嬉しいコメント有難う御座います。 そうですよね!とても綺麗で、機械仕掛け的な美しさがありますよね! 風景の中に溶け込むように飛び交うトンボを遠目に見るのもいいですが、 クローズアップで見ると、また違った美しさがあって面白いですよね!^^

    2015年09月12日01時01分

    キュリー主人

    キュリー主人

    nomsunさん、虫が苦手なのにコメント有難う御座います。^^ 赤トンボも飛んでいましたよ! 秋は赤トンボと思っていましたがトンボもいろんな種類があるようですね! この写真もタグにアキアカネとしていたんですが、ウスバキトンボだと、 ご指摘を受け修正しました。 千早へは台風の影響で予定が変わり、明日の土曜日に下見に行って、 稲刈りの予定などを聞いてきます(^^♪

    2015年09月12日01時02分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、温かいコメントいつも有難う御座います。 そう言って頂けると私も喜びで幸せ気分です(^^♪ いろんな形で人と人は出会い、繋がっていくものですね。 お互いに良い刺激を与えあえる関係でありたいと思っています(^^♪

    2015年09月12日01時02分

    九亞

    九亞

    シンプルな構成が美しいですね〜。^^ 稲穂も蜻蛉も拡大し、この様に拝見することで生命の不思議さを 感じますね。

    2015年09月12日15時04分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 もう秋の気配ですね。 トンボと稲のコントラストが、豊かな実りを期待させます・・・ いつもながらグリーンが美しい(^^)

    2015年09月12日21時01分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、おはようございます。 グリーンを気に入って頂けて、とても嬉しいです(^^) 光を受けて生き生き育つ稲やトンボから元気をもらいました! 豊かな実りを得るには元気であることが一番ですね(^^♪ 温かいコメント有難う御座います。

    2015年09月13日10時03分

    キュリー主人

    キュリー主人

    九亞さん、嬉しいコメント有難う御座います。 拡大すると、その構造の緻密さに驚きますね! 見えない部分にはもっともっと緻密で神秘的で 更なる驚きがあるんでしょうね!~~

    2015年09月13日10時03分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは 稲とトンボ、稲と蝶々 美しい画像ととも、生き物の繋がりを想像できる作品ですね。 天敵が存在しながらも、自然界の生き物は影響し合ってバランスが 取れているのですよね。 キュリー主人さんの「お互いに未来の夢を実らせるための相利共生」 とても共感できるお言葉です。 マクロで稲の一粒からトンボの首の構造まで 先日の「セミは土から生まれ・・・」で話題になった 自然界の小さな世界も写し取られていますね。 昆虫といえば擬態だけはとても不思議ですが(^.^)

    2021年09月25日00時26分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 あらゆる生き物が生きている自然界には食物連鎖もあれば、互いに生きていくために 必要な相手という関係もあることをこの写真の場面で改めて感じました。 最初はただ稲穂にトンボがとまっているだけに見えましたが稲には花が咲いていて、 トンボが受粉に必要な行動をしているのだと解釈し、自然の摂理の不思議さを感じました。 稲と蝶々の写真、どちらも私自身とても好きな写真の一枚で、恥ずかしながらこの写真を トリミングして再投稿した次第です(^^; 私は時々昆虫の写真を撮ったりしていますが擬態で思い出したのがナナフシで、 はじめは気づかず何気に草を見ていたらそこにナナフシが草の枝と一体化しているのに気づき、ゾッとしました。 ナナフシは生理的に受け付けないようで、写真も撮りませんでした(^^;

    2021年09月25日02時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 5月も終りかぁ、、、 』
    • 『 伸ばす秋色 』
    • 『 稲の花に・・・・ 』
    • 1973『 気どって高野山 』
    • 『 輝く未来へ 』
    • 1946『 こんな日が あったんですね 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP