写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ラム太郎 ラム太郎 ファン登録

ニンニク

ニンニク

J

    B

    ラーメン二郎ひばりが丘店。

    コメント6件

    DENS58

    DENS58

    美味そう・・・ 今お腹すいてるんです(´・ω・`)

    2015年09月08日18時46分

    ラム太郎

    ラム太郎

    コメントありがとうございます。 そしてメシテロ、失礼いたしました(´-‘) 身体に悪いもの「だけ」で構成されとる食べ物ですが、まったくもってたまりませんなぁ……。 二郎を美味そうに写せるカメラを探し中の初心者でして。 諸々アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。

    2015年09月08日18時51分

    ramengas

    ramengas

    はじめまして。 ラーメン写真、たくさんお気に入りありがとうございます。 お気に入り頂いたラーメンの系統から予想したらやはり 二郎がお好きな方でした^^; お昼に撮られた二郎の写真と思いますが、十分おいしそうに 撮られていると思います。私は、夜(会社帰りに)蛍光灯下で 撮影することが多いのですが、美味しそうに撮るのは難しくて 四苦八苦しています。 今後も、ラーメン写真楽しみにしています。私もしばらく ラーメン写真お休みしていましたが、そろそろ復活します。

    2015年09月09日23時06分

    ラム太郎

    ラム太郎

    ramengasさん はじめまして。コメントありがとうございます。 御慧眼おそれいります。生粋のジロリアンであります(笑) 二郎を美味そうに、かつスマートに撮影できるカメラを鋭意捜索中でして。 ramengasさんの作品を見ていると「フジはやっぱ色が鮮やかだなあ」と心中の秤がw ラーメン写真(なかんずく二郎)が意外と少なく寂しく思っていたところで。 新作、楽しみに拝見、勉強させていただきますです。

    2015年09月10日00時55分

    ramengas

    ramengas

    こちらこそ ラム太郎さんのラーメン写真を愉しみにしております。 キャノンの色も好きですが、フジの色もいいですよね。新しいカメラを模索中とのことで、僭越ながらramengasのラーメン写真を撮る上で注意しているなど述べさせていただきます。 ラーメン屋は ―特に二郎は― 、狭い+暗い+混んでいる 3拍子揃った、食べ物写真を撮るには悪条件のそろった場所の代表格と思います。夜にラーメン写真を撮ることが多い私はこれら悪条件との戦いです。 そこでラーメン写真を撮るためのカメラ選択のポイントとしてはこれらの悪条件をカバーできる機能や性能が欲しいところです。 狭さ対策:広角で撮りたい。ラム太郎さんのIXY 210Fは、焦点距離28mm~ですが、センサーの小さなコンパクトデジカメなので、距離が稼ぎにくい狭い場所ではラーメン全体を入れて撮りづらいことが多いかもしれません。 暗さ対策:高感度に強く。ラム太郎さんのIXY 210Fですが、通常感度がISO~3200と、暗い場所での描写能力が弱めかと思います。 混んでいる対策: 素早く撮りたい。混んでいる場所ではゆっくり撮影していると他の人迷惑になってしまいますので、カメラ自体の操作性や反応速度が割と大事です。また取り出したりしまったりも素早くできないといけないので、コンパクトさも大事です。 ということで、これらの3つの条件を満たすカメラとしては、「PowerShot G7 X」がいいかなぁ~って思います。コンデジにしては少しお値段が張りますが、普通のコンデジとは一味ちがった感触が得られるのは間違いないです。単にramengasが欲しいカメラ・・・というのもありますが^^; ご参考になれば幸いとおもったのですが、長々としたコメントになってしまって申し訳ありません。 カメラ選びはそれだけで楽しいことですので、私のコメントは、あまり気にしないでラム太郎さんとしてのチョイスも愉しみにしています。

    2015年09月11日00時13分

    ラム太郎

    ラム太郎

    ramengasさん ご助言、たいへんありがとうございますm(_ _)m 店で実際に撮っている方ならではのアドバイス、まことに忝いです。 まさしく、窓際からの光を入れるために半身になったり椅子を引いたり、苦労しておりました……(´-‘) >PowerShot G7 X ラーメン撮りにはほんと最適なような気がしますね。サイバーショットと合わせて迷っている機種でもあります。 光学ファインダーつき一眼レフへの憧れもあるのですが、プレッシャーの高い――なかんずく目黒とか相模原とか――での撮影はそうとう度胸いりますし。 あと、ramengasさんがお使いのX100Sもめちゃめちゃ惹かれます。 拝見していると、まさに理想的な画で。 安くなったX-E1と単焦点一本、みたいなのもありかと思っているのですが。 バンド関係で動画も撮るもので、AF性能で二の足を踏んでます。 しかし写真だけでいうなら確実にXシリーズが好みなんで、このさい動画のことはあきらめるべきか……。 ご助言を心にとどめつつ、あと一月ばかりじっくり考えていきたいと思います。

    2015年09月11日00時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたラム太郎さんの作品

    • 二郎の写真というより
    • 十割蕎麦 嵯峨谷 池袋店
    • 28mm初二郎
    • 清澄白河カフェ巡り 2
    • ニンニクマシ28mmF2.8ISO400SS1/30
    • アブラ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP