写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

『 プライド 』 Ⅰ

『 プライド 』 Ⅰ

J

    B

    おじさんが育てた無人販売用の野菜の計り分けをされていましたので、少しお話をさせて頂きました。 無人販売の野菜をお金を払わずに持っていく人もいるのでは・・・と聞くとおじさんはこう答えてくれました。 「それはプライドの問題です」と。

    コメント26件

    nomsun

    nomsun

    プライドかぁ~。なるほどと思いました。 生きていく上で常識のあるプライドは持っていきたいですよね! 自分に言われてるんだと思わないといけないですよね^^; 虫の写真の件はすみませんね~。気を使ってもらってホンマにすんませんです^^

    2015年09月06日16時32分

    キュリー主人

    キュリー主人

    nomsunさん、早々の嬉しいコメント有難う御座います。 私自身、お話を伺いながら「人としてのプライドを持たなアカンな」と思っていました。 出かけて撮影する時は特に気をつけたいと思いました。 これは礼儀を重んじるnomsunさんの影響も大きいかとの思っています。 また蝶の写真をアップする予定なのでスルーして下さいね(^^♪

    2015年09月06日16時43分

    kareid@☛

    kareid@☛

    プライド。いい言葉ですね。 無人販売が成り立つにっぽんは間違いなくいい国だと思いますね。。(゚∀゚)

    2015年09月06日17時05分

    キュリー主人

    キュリー主人

    kareid69さん、嬉しいコメント有難う御座います。 おじさんの言葉で私も改めて自分を律したいと思いました。 山道を車で走っていて無人販売所を見ると、なんか嬉しい気持ちになりますね(^^)

    2015年09月06日17時12分

    九亞

    九亞

    胸に刺さる御言葉です。人を信じなければ成立しない無人販売は、 あるだけで幸せな気持にさせてくれますね〜。^^

    2015年09月06日23時29分

    キュリー主人

    キュリー主人

    九亞さん、嬉しいコメント有難う御座います。 無人販売所は信頼関係だけでなりたっている所ですよね! 人を信頼することは大切ですし、私も人から信頼される人間でありたいと思います。^^

    2015年09月07日18時28分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ken&mariさん、温かいコメント有難う御座います。 人の親切・優しさに付け込んで自分だけいい思いをしようとするのはいけませんね。 相手の好意に感謝し、相手にも喜んで頂けることをしたいですよね。

    2015年09月08日00時50分

    potei

    potei

    良いお話ですね! 人として、大人としてのプライドを忘れないように行動したいです(^^) 公園で蝶とか撮ってると、あの柵の中に入れたら、ここに三脚立てたいとか、 欲望は湧いてきますが、マナーを守るというプライドを持ち続けたいですね。

    2015年09月08日15時41分

    トリス高尾

    トリス高尾

    いい空間ですね。 入り口上の玉ねぎ、効いてます! 無人販売、ほっこり感があって 気持ちも暖かくなりますね。

    2015年09月09日01時10分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、温かいコメント有難う御座います。 たしかに仰っしゃるように良い写真を撮ろうと、入ってはいけない境界を勝手に越えて 写真を撮っている人をタマに見かけます。 そうして撮った美しい写真を見せてもらっても、私にはなんの感動も無いと思います。 境界を越えないと撮れないのなら、撮らない自分でいたいですね。

    2015年09月09日13時51分

    キュリー主人

    キュリー主人

    トリス高尾さん、嬉しいコメント有難う御座います。 色んな道具が雑多に置かれた農具小屋の中です。 その小屋のなかの玉ねぎに気づかれたとは流石のトリス高尾さん。 私も右上の玉ねぎが気に入っています(^^♪

    2015年09月09日13時57分

    La Estrella

    La Estrella

    日常の空気 素敵な切り取りですね おじさんの言葉 重みがありますね 本当の紳士ですよね お気に入り ありがとうございました!

    2015年09月10日12時59分

    キュリー主人

    キュリー主人

    La Estrellaさん、嬉しいコメント有難う御座います。 おじさんは本当の紳士ですよね。 そして私も一人の男として、紳士でありたいと思いました。 またお邪魔して、La Estrellaさんの素敵な作品を拝見させて頂きます(^^♪

    2015年09月10日17時01分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 モラルではなく、プライドと言うその気持ちに感服です。 ストレートで重いですね・・・ そういう人間でありたいと改めて感じさせられました。

    2015年09月12日20時58分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、こんばんは。 お返事、随分遅くなってしまいましたm(_ _)m プライドと云う言葉を久しぶりに聞きました。 言葉は忘れていても、普段の自分の立居振舞いに染み付いたものでありたいと思いました。 温かいコメント有難う御座いました。^^

    2015年09月21日00時26分

    里々

    里々

    こんにちは~(^O^) コメント遅くなって; 物凄く惹かれるお写真でしたので何か言葉を・・・と思いながら、 忙しい時はそれすら出来ず申し訳ありません。 こういった雑然としたシーンはどこまで入れたらいいか悩みますが、 何というか無駄が無いのが素晴らしいと感じました。 よく、ああ、ここは切っても良かったよね;って事あるのですが、 こちらはそれが無いなぁ、不思議だなぁと思いました。 これだけ色々写っていても煩く感じない、そして説明的でも無い。 素晴らしいと思いました!!

    2015年10月01日10時31分

    キュリー主人

    キュリー主人

    里々さん、こんにちは(^^♪ 遅くなってもコメントを頂けるのは有り難く嬉しいですo(^▽^)o オマケにお褒め頂いて、照れています(*゚▽゚*) 私自身、撮影する時に雑然としたスペースだなと思いました。 家に帰り、撮った写真の細部を見ていると様々な道具があって、 置き方は雑でもそれぞれに味があり、大切に使っているような印象を受け、 なんだか嬉しい気持ちにさせてくれたのが、この切り取りの大きな要因だと 思っています(^^♪ それと里々さんの「After Breakfast」は、IKEA に 行けや!だったんですね(^O^)

    2015年10月01日20時15分

    キュリー主人

    キュリー主人

    かずりなさん、ここにも嬉しいコメント有難う御座います。 元は3:2で撮影していますが写真的に左右の空間が気になり、 4:3の構図にしています。 裏口から入る外からの光が作業小屋の中に広がり様々な道具を照らす。 その道具たちに囲まれて作業するおじさんの姿が嬉しく思えたので この構図にしました(^^♪

    2015年10月11日22時40分

    arima-tch(完)

    arima-tch(完)

    こんばんは! ふとこの写真を拝見し思い出しました... 数年前縁があって、60-70代の方々のグループに 参加したことがあったのですが、浪速の「おっちゃん」「おばちゃん」の 世の中のご年配のイメージとはかけ離れたユニークさや活力に ひたすら圧倒されておりました(笑) 画面全体からその人自身というか、「やりたいことやってんねん!」 という河内男の意気込みを感じます(笑)

    2015年10月17日23時59分

    キュリー主人

    キュリー主人

    arima-tchさん、こんばんは! たしかにこのおじさんも活力があって、やりたいことをやっているって感じでした。 なり振り構わないように見えますが正義感が強く、 他人様に迷惑をかけることを嫌う性格のようでした。 そしてサービス精神旺盛なのが販売されている野菜の値段を見ても分かりましたよ(^^♪ たくさんお気に入りして下さり有難う御座います。とても嬉しいです(^^)

    2015年10月18日00時33分

    CHOM-POO

    CHOM-POO

    写真作品であると同時に優れた報道写真ですね。

    2016年04月06日22時45分

    キュリー主人

    キュリー主人

    CHOM-POOさん、嬉しいコメント有難う御座います。 若い頃は自称:社会派を気取っていた私です。(^^; そんな私にとって最高の褒め言葉を頂きました。 これからも社会派精神を忘れずに撮っていこうと思っています。 CHOM-POOさんのページになかなかお邪魔できていませんが、 またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。

    2016年04月07日04時10分

    OSAMU α

    OSAMU α

    『お金儲けでは無い、自分が作った作物を買う人が評価してくれるのだ』そんな信念がこの方の考え方なのではと思います。 人を信じる、信頼関係を重んじる人なのでしょうね。 何故か凄く親近感を感じてしまい、勝手ながらファン登録もさせて頂きました。

    2021年09月18日02時03分

    キュリー主人

    キュリー主人

    OSAMU αさん、沢山のお気に入りとファン登録までして頂き有難うございます。 私は昔から生活感のある人物スナップを撮るのが一番好きなんですよね。 そして撮らせて頂くときにお話をしてから撮影許可を頂くことを基本にしています。 お話を伺うと表面的な印象とは違う、その方の内面にあるものを感じることも多いです。 私の拙い写真の被写体になってくださる方の想いが一枚の写真から少しでも伝えることが出来ればと思いますね。 後からになり申し訳ないですが私もファン登録させて頂き、OSAMU αさんの新作・過去作を拝見させていただきたく思っています。またお邪魔しますので、よろしくお願いいたします(^^♪

    2021年09月18日15時07分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは 良いお話とお写真ですね。 おじさんの姿から、自身を持って一つずつ丁寧に作業している様子を感じます。 プロの仕事ですね。 無人野菜は100円から300円くらいが多い印象ですが、 これだけの設備と時間を使って、また自然災害や野生動物のリスクも抱えながら 育てるのですから、豊作にでも当たらないと利益も少ないでしょうね。 「プライド」ですね、直観的に意味が感じ取れる重い一言ですね。

    2021年09月23日21時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 農具小屋の中で黙々と収穫して販売するための野菜を袋詰めされていましたが、 立場が売り手と買い手だったので、お話を伺うには良い条件でした。 その野菜は無人販売用ということなので、お金を払わずに持ち去られることは?と訊くと、 応えてくれた話の中に「プライド」という言葉が出てきました。

    2021年09月24日01時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 5月も終りかぁ、、、 』
    • 『 炭焼職人さんの肖像 』
    • 『 散歩コース 』
    • 『 安楽寺にて 』
    • 『 煙のむこうには 』
    • 『 趣味を愉しむ 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP