写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sorelax sorelax ファン登録

初コンポジット失敗作

初コンポジット失敗作

J

    B

    比較明コンポジットとやらをやってみようと思い、やってみたのですが、 まんまとアンダーになってしまい、Photoshopで救出致しました。。。 露出は星に合わせる方がいいのかなぁ??誰か教えてください。

    コメント9件

    aran

    aran

    sorelaxさんおはようございます、人に教えるほど腕は無いのですが私が皆さんのみて我流でやっています。 わたしの方法正しいかどうか?ですがISO800か1600で露出は15秒~30秒位で今まで最長2時間連続撮影でやりました、撮影条件はやはり月が出ていない闇夜が良いみたいです 編集ソフト LightenComposite これはすごいです至って簡単便利開発してくれた人に感謝です

    2010年03月15日06時26分

    sorelax

    sorelax

    >yumeoiさん コメントありがとうございます。 非常に参考になります。 ISO感度はデジ1眼で普通に星を撮るときの露出とほぼ同じ条件下で撮影するのですね。 今回のはISO100露光時間が8秒かける1時間で行ったで当然アンダーに写ってしまい、 失敗に終わりました。 yumeoiさんのおっしゃるように1時間もカメラ放置のため 撮影場所を選ばないと、警察に通報されそうですよね(笑) 私はビビってしまい、家の窓を開けての撮影でした(笑) またいろいろ教えてください。

    2010年03月15日13時33分

    aran

    aran

    sorelaxさん今晩は参考だなんてはずかしいです ステラの写真拝見しました北海道ではどんな魚つれるのですか 私は和歌山で釣りもやります海のルアーでシーバス、夏からは青物の回遊魚です

    2010年03月15日20時56分

    sorelax

    sorelax

    >yumeoiさん おはようございます^^ 私はロックフィッシングとやらにハマってます。 北海道は、鱒関係も沢山釣れますし、釣れる魚種は 沢山です^^ 最近はヤリイカばかり狙ってますが、釣りはやっぱり楽しいです^^ yumeoiさんも釣りをされるなんて、奇遇ですねー。

    2010年03月16日09時16分

    aran

    aran

    sorelaxさん 今晩は北海道でロックフィシュと言いますとソイの仲間ですか? ヤリイカは船から釣るのでしょうか? 関西ではアオリイカ釣りがブームですエギと言う海老に似たルアーで釣る方法と活きた鯵を泳がせてイカが鯵を抱くとヤエンと言う針を道糸に引っ掛けてイカの所までロープウエーの様に滑らせ引っ掛ける釣り方がありますバラス確立が高くスリリングです春から産卵の為、大型(2KG)以上のイカが接岸して陸から釣れます北海道もこれから釣りの季節になりますね。 私も釣りに写真に忙しいです、それでは失礼します

    2010年03月16日20時15分

    sorelax

    sorelax

    yumeoiさん そうなんです。 ソイやアブラコそちらだとアブラメをワームで釣る感じですね。 こちらでもエギングは流行ってまして、私もエギでやっております。 船は船酔いするので、やってませんが。。。 ヤエンも存じ上げておりますが、考え付いた人は凄い釣りですよね。 魚に針をつけていない何て!! 一度で良いからデカイ3kgのアオリを釣ってみたいです。

    2010年03月16日23時44分

    aran

    aran

    sorelaxさん今晩は sorelaxさん撮られたワンちゃんが友達が飼ってるワンちゃんとそっくりでプリントアウトして見せて上げたら大変喜んでくれました今度友達のワンちゃんアップしますので見てください sorelaxさんの釣果の写真も見てみたいです(^_^)/~

    2010年03月17日20時06分

    soide55

    soide55

    横からスミマセン・・・ 自分も最近星撮ってみました。 最初は自分も暗い写真ばっかりでどうにもなりませんでした(笑) 感度は高くしたほうがよかったです。 自分は近所で深夜星を練習してたら警察に声をかけられたことがあります。

    2010年03月18日23時38分

    sorelax

    sorelax

    >yumeoiさん こんばんはー あら、ワンちゃんそっくりだったんですか? それはそれは超可愛い事でしょうに!!! 釣果は釣りブログの方にアップしているのでこちらには載せてないんです。 大物と良い風景が良い感じで撮れた時にはアップしてみますね。 >soide55さん コメントありがとうございます。 失敗経験されましたか^^ いつも、星を撮るのはISO800かISO1600で撮るところなのですが、 比較明コンポジットはてっきり加算のように明るくなっていくと思ったら違ったんですね^^; 勉強になりました。 街中、星撮影はかなりのリスクを伴いますね(笑) 私も職質されないように気をつけます。

    2010年03月19日00時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsorelaxさんの作品

    • Milkyway
    • 非日常の世界
    • キャンプの醍醐味
    • ニペソツ山を望む
    • 月光照らす海
    • ピラミッドとオリオン
    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP