写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

1973『 腕まくり 』

1973『 腕まくり 』

J

    B

    以前アップしました 昭和な・・「少し端折って」の別カットです。 軽く流して下さい(^^♪  撮影:1973年

    コメント28件

    nomsun

    nomsun

    こりゃまた良いのを持ってきましたねぇ~♪ 掃除するおばあちゃんが入っていなかったら普通の写真でしょうね。 モノクロなのもまた渋いですよ。 ぼくも最近は人を入れたお寺の描写も撮ったりしてるでしょ^^; ちょっと座ってくれと頼んで撮ったりしています(笑) 最近は人を入れてドラマを感じる描写を撮るのが面白いんですよぉ~^^ 寝つきが悪いって聞きましたが悪過ぎと違いますか!? 僕もあと10年経てばそうなるんかなぁ~(汗)

    2015年08月20日06時30分

    YO.K 

    YO.K 

    俺、まだ生まれてないです!!(ノД`)・゜・。

    2015年08月20日08時06分

    里々

    里々

    人がいる風景ってやっぱり良いですね~!!

    2015年08月20日15時29分

    potei

    potei

    清掃作業をされる女性がいることで、作品が単なる山門風景から、 人物を中心に据えた情景へと大きく印象が広がっていきますね(^^) お掃除の姿勢も、ちょうどイメージ通りで素晴らしいタイミングですね!

    2015年08月20日16時09分

    キュリー主人

    キュリー主人

    nomsunさん、嬉しいコメント有難う御座います。 古いだけが値打ちでしかもピント位置がズレています(^^; 念佛院とありますが、どこなのか憶えていないんですよね~。 この場所での写真は4カットあって、次のカットは「あっ!」て感じなんですが、 甘ピンなのでアップをやめました(;_;) 最近、寝つきが悪いのは歳のせいじゃ無いっすよ! 隠し事がバレ・・・・(^^;

    2015年08月20日18時15分

    キュリー主人

    キュリー主人

    YO.K さんはお若いのに懐かしさを感じる作品が多いので、 いつも楽しみにしています♪ これからもフィルム感覚の味わいのある作品、期待しています(^^♪ コメント有難う御座います!

    2015年08月20日19時31分

    キュリー主人

    キュリー主人

    里々さん、嬉しいコメント有難う御座います。 今は顔まで写っている人物を撮るのが難しいですね(;_;) でも、私の原点は人物スナップなので、 許可を頂きながら、撮られた人に喜んで頂けるような 写真を撮り続けたいですね(^^♪

    2015年08月20日19時36分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、嬉しいコメント有難う御座います。 自然だけの風景もいいですが、なんらかの人工物・人造物・建造物のある風景は 人間のために存在しているんですよね。 その建造物なりを介しての人間の営みを写し撮れればいいな、と思っています。 昆虫や生き物を撮るのが好きなのも、その生命の営みに 魅力を感じるんでしょうね(^^♪

    2015年08月20日19時46分

    potei

    potei

    嬉しいお返事、ありがとうございます(^^) 「その生命の営みに 魅力を感じる」のお言葉、とても共感しています!!

    2015年08月20日21時57分

    ばーぼん

    ばーぼん

    たまらない一枚ですよ~ もっていかれた感じです!!

    2015年08月20日22時05分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、わざわざ有難う御座います。 共感頂き、とても嬉しく思っています! ただ写っているのではなく、そこから広がる生きていること・生きることの 素晴らしさを感じる写真が撮れた時、少なからず感動がありますよね!

    2015年08月20日22時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ばーぼんさん、嬉しいコメント有難う御座います。 人物スナップが好きな私の原点的な写真です。 古い写真ですが、当時の写真がまだあると思うので、 その時はまた見てくださいね! ばーぼんさんの人物スナップ作品も楽しみにしています(^^♪

    2015年08月20日22時18分

    キュリー主人

    キュリー主人

    うんぱさん、これも憶えていて下さったんですね! とても嬉しいです♪ おばあちゃんの位置とカメラ位置が少し違うだけで、ほぼ同じです。 フィルム時代は連写することはほとんど無く、 1枚1枚ていねいに撮っていたように思います(^^)

    2015年08月20日22時59分

    kareid@☛

    kareid@☛

    おばあちゃん主体のタイトル付け。 まるで、建物が主役を引き立てる脇役にまわっているように見えます。 これはドラマですね!!(゚∀゚)

    2015年08月20日23時53分

    キュリー主人

    キュリー主人

    kareid69さん、嬉しいコメント有難う御座います。 感謝です! 何処の寺院だったかも憶えていない写真なんですが、 いま見ても主役はセッセと掃除するおばあちゃんですよね♪ このおばあちゃんに惹かれて撮った写真だと思っています(^^)

    2015年08月21日00時04分

    トリス高尾

    トリス高尾

    門の中にも景色が見えますね。 建物が全くないわけではないはずですが 不動なものというか無常感を感じたといったら 言い過ぎでしょうか。 おばあ様の存在が大きいですね。 當麻寺に念仏院があったような気がします。

    2015年08月21日01時19分

    キュリー主人

    キュリー主人

    トリス高尾さん、嬉しいコメント有難う御座います。 人物なしでも味わい深い山門だと思いますが、それが薄れてしまうほど おばあ様の存在が大きいですよね! かなり昔に當麻寺に行った事があると以前書きましたよね。 ネガを探して確認してみます!^^

    2015年08月21日22時48分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ken&mariさん、嬉しいコメント有難う御座います。 古いだけが取り得の写真ですが、大好きと言ってもらった以上、 調子に乗って探してみます(^^♪

    2015年08月21日23時04分

    里々

    里々

    撮った写真を相手にお見せして、誠意をもってお話すればきっと快諾して頂ける。 それがキュリー主人さんの撮られるスナップなのでしょうね(^ ^)

    2015年08月23日14時05分

    キュリー主人

    キュリー主人

    里々さん、再度のコメントとても嬉しいです♪ 平凡な日常の人物スナップが大好きな私です(^^) 何気ない日々の営みの中にある小さなドラマチックな場面を切り取るのが好きです。 ただ撮られた方へのカラカイや嘲笑を感じさせるものは最初から撮りませんね。 逆に失敗をしている場面でも撮られた方が笑ってくれる写真はいいものですよね! そんな写真を今、古いネガからも探して私なりに気に入ったものがあれば アップしようと思っています。 その時は見てくださいね(^^♪

    2015年08月23日14時54分

    potei

    potei

    これでしたか! 想いが先行してしまい、ウッカリミスしてましたね。 お付き合いでなく、本当に気に入っている作品なのにです(^^)

    2015年09月16日15時27分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、お手数をお掛けして逆に申し訳なく思っていますm(_ _)m 嬉しいお言葉、大変ありがたいです(^^♪ 実は私もポチ忘れは何度もしています(^O^)

    2015年09月17日02時59分

    hal3000

    hal3000

    着物にかっぽう着の婆ちゃん、昔はよく見たし母方のバアサンもそうでした、 思い出しますねえ。 こんなスナップが僕の頭に未だにあって街撮りでこんなチャンスを狙っているのかもしません。

    2016年08月23日21時45分

    キュリー主人

    キュリー主人

    hal3000さん、沢山のお気に入りと嬉しいコメント有難う御座います。 ホント、昔は着物に割烹着の女性が普通に買い物をしている姿をよく見かけたものです。 今はそれこそ、京都の割烹料亭にでも行かないと見られないんでしょうかね(^^;

    2016年08月24日00時58分

    YD3

    YD3

    割烹着のおばあちゃん見なくなりましたね。 懐かしく味わい深くあります。^^

    2018年05月15日10時46分

    キュリー主人

    キュリー主人

    YD3さん、古い写真にお気に入りと嬉しいコメント有難う御座います。 私が子供のは普段着として着物を着ている女性も多かったようで、 割烹着はよく見かけました。 生活様式が変化するにつれ、特別なとき以外は着物を着なくなったので 味わいのある割烹着姿も見かけなくなりましたね~。

    2018年05月16日05時50分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは 以前拝見した割烹着の女性ですね。 最初の作品は後ろ姿でしたね、風景の中に女性がいる・・・どんな方かな~ と拝見しながら、割烹着姿しか見たことのなかった祖母を思いだしたような・・・(^.^) 今回はタイトルが腕まくりで正面からの撮影でしっかり主役ですね。 同じ場所でもカットで見る印象もかわるものですね。 広い敷地を一生懸命もくもと掃除している姿が印象的な作品ですね^_^ セミの話題の続きですが、私もマクロレンズを持っているので、 投稿できる作品が撮れるか分かりませんが、自然界の小さな世界も チャレンジしてみたいと思います(^^)

    2021年09月17日23時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 そうです! 以前投稿した写真の次のカットです。 実はもう一枚あって良い瞬間なんですが、甘ピンなのでお蔵入りしたままです(^^; この写真を撮影した時代でも割烹着を着た女性がかなり減ってきていました。 でも改めて見ると割烹着には働く女性が発する魅力のようなものがありますよね。 マクロレンズをお持ちでしたら自然界の小さな世界を覗いてみてください! こうつくさんがお住まいの場所は撮影環境に恵まれているように思います。 マクロでの撮影は楽しいですが結果が伴わないのが私の悩むところでもあります(^^;

    2021年09月18日01時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 収穫を終えて 』
    • 『 安楽寺にて 』
    • 『 プラモデル 』遠すぎた橋・・・・・ん?^^
    • 『 稲の花に・・・・ 』
    • 『 こんな日もありましたね 』
    • 『 72歳。カッコ良かった!』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP