しろたん。 ファン登録
J
B
電柱にしがみつきながら、ガードレール に乗って撮ったのです・・・ Hasselblad 500C/M Carl Zeiss Makro-Planar CF120mm F4
yuu*kokoさん あ、ISO100と400で露出設定が変わるのが面倒なのです。 400であれば屋外の日光ならば1/500のF16、日陰なら2~3段開ける と体で覚えているので。まあ、ISO100ならそこからまた2段開ければ 済む話ですが、面倒なのですよ。特にハッセルはLV値で設定できる ので、晴れならLV17、曇りなら15、いつものカフェなら10とか・・・ 変えないで済むのが楽です。
2015年08月12日14時44分
ちなみにISO100より400のほうが、同じ光の条件であれば絞りは同じで シャッター速度を2段速く(1/125→1/500とか)したり、シャッター速度同じ なら絞りを2段絞れ(F2.8→F5.6とか)ます。 絞り1段絞り+シャッター1段速くという組み合わせでもOKですし。 シャッター速度を速くできれば手振れを防げますし、 絞れれば被写界深度を深く(ピントの合う範囲を広く)できます。
2015年08月12日14時52分
こういった、いわば写真の超基本みたいことは、最近のデジカメで オートで撮ることしか知らない若い人にはとっつきにくい事なのかも しれませんが、知ると知らないでは写真に対するスタンスが全く違って きますので、何か本を読んだりウェブで勉強してみるといいと思います。 あと入射光式の露出計があると、すごく便利ですし、理解が深まりますよ。
2015年08月12日14時54分
yuu*kokoさん フィルムのISOにカメラの露出計を合わせるのが基本です。 (ハイキーにしたい場合は、ISO400のフィルム使って 露出計は100に合わせたりもしますが。) 高感度になるばなるほど、暗いところでも三脚使わずに手振れ しないで撮れます。が、粒子はどうしても荒くなります。 ISO3200のフィルムなんてのもありますし、増感という方法で 現像時に感度を上げることもできますよ。白黒フィルムを自分で 現像してた当時は当たり前の技術でしたが、今ではあまり 一般的ではないですが。。。
2015年08月12日21時02分
あまり感度が高くても中判カメラで1/500が最高速のカメラだと晴れた屋外での 撮影が不可能になります(F22まで絞っても露出オーバーになってしまう) 屋外メインならば晴れた日に絞りを開けてボケ味を生かす撮影が出来るISO100~160を、 室内撮影もするならば手振れ耐性が強いISO400を使うのが一般的だと思います。
2015年08月12日21時07分
ちなみに個人的な感想ですが、PORTRAは感度が高くなるほど 発色が良く(派手な色に)なる気がします。といっても PORTRA800は最近の値上げで手の届かない価格になってしまいましたが。。。
2015年08月12日21時10分
yuu*kokoさん 適正露出よりもシャッター速度を遅くしたり絞りを開ければハイキーに、 逆にすればアンダー気味の暗い写真になります。あまりやると白飛びや まっ黒写真になりますが。 「写真の学校の教科書ー基礎編」という本が、撮影に関する基礎について 詳しく書いてあるのでお勧めします。 あとは「フィルム写真の教科書」という本も、フィルムそれぞれの特徴や 様々なカメラの紹介があって楽しいですよ。「フィルムカメラの撮り方BOOK」 や「中判カメラの教科書」も同様かな。玄光社MOOKシリーズ。
2015年08月12日23時16分
jwat919
その画がみたい!
2015年08月11日20時28分