写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

くしゃみ くしゃみ ファン登録

いるのいないの

いるのいないの

J

    B

    京極夏彦氏の作品の中で、異例の短篇である。 こんなに短い作品を見たことがない。 しかし、一番こわい・・・ 怪談というのは、このような話をさすのである。 あろうことか、この怪談えほんを小学校のお話会で上演することになった。 絵をパソコンに取り込み、大きな画面に映し出すのである。 何を読んでも一番上手いSさんが読む。 彼女の右に出るものはいない。 ふにゃふにゃした弱虫や、ちょっと頼りない役が十八番の私は今回は裏方へ。 以前、子どもたちを叱るお母さん役をしたときに、読み

    コメント24件

    くしゃみ

    くしゃみ

    これは、ニコンの方にアップしている、長文の解説つきのものです。コピーして貼り付けてみました。 この後に延々と話が続くのですが、このサイトではここまでのようですね。 この当時に比べて、解説もずいぶん短くはなりましたが、長文派の私としては、何とも中途半端な気がしてなりません。

    2015年07月20日12時22分

    くしゃみ

    くしゃみ

    ぺガさん そうなのです、やはり文字数に制限があるようですね。 ここは、お知らせ機能もあり、画像も鮮明に見えるので気に入っているのですが、やはり一長一短なのでしょう。ニコギャラは、お知らせがないのが不便でした。見落としで数えきれないほど失礼を重ねました。

    2015年07月20日20時38分

    マイラブボン

    マイラブボン

    説明文の文字数についてQ&A等でも調べても解らず(*_*) 投稿手続きを行っていて♪書いてました「255文字以下」と(*_*) 写真は殆ど容量制限無いに等しいのに残念ですね(*_*)

    2015年07月20日20時52分

    くしゃみ

    くしゃみ

    マイラブボンさん ありがとうございます。 そうですか・・・255文字。400字詰め原稿用紙、3/5ですね。 短い・・・(T_T)

    2015年07月20日21時15分

    moonjun

    moonjun

    くしゃみちゃんへ 一番上のコメントに説明文の続きとして入れるしか、ないのかな・・・ コメントも文字制限があるんだろうか? いるの~~いないの~~~ 絵が怖い^^

    2015年07月20日21時51分

    gradation

    gradation

    シルエットと共に どこにいるのか探しましたが解りませんでした(何が~) しかし 怖いです(>_<)

    2015年07月21日00時52分

    雲好き爺さん

    雲好き爺さん

    本の表紙に影絵の貼り付け、見事な演出です! 際限のない創造力にひたすら感心!

    2015年07月21日12時01分

    えりん

    えりん

    レースのカーテンが 鬼のように見えてしまったという・・・ 懐かしいですね。 やはりここは文字数にかなり制限があるみたいですね。 古巣の継続も何とかしていただかなければ!

    2015年07月21日12時35分

    Usericon_default_small

    hime-2015

    鹿の影絵が怖さを緩和してくれますが、この本は読むのが怖~い! トイレに行けなくなりそうです!

    2015年07月21日13時20分

    くしゃみ

    くしゃみ

    moonjunさん それもまだよくわからないの。 写真に長文の解説は不要だということなのでしょうが、書きたい私はジレンマです。 ここ、使いやすくて結構気に入っていますが、まだ新規開拓をする余裕がありません。

    2015年07月21日22時12分

    くしゃみ

    くしゃみ

    gradationさん この本は田舎のおばあちゃんの家に預けられた子どもが目にしたある怖いもののお話なのです。 古い家屋の天井には・・・ 思いっきり泣いていた子どももいました。

    2015年07月21日22時15分

    くしゃみ

    くしゃみ

    爺ちゃま ここはお台所なのですが、我が家の西側は山がそびえていますので、ほんのわずかな時間しか夕方の日差しは部屋に入らないのです。その瞬間にパチリ!でした。 ありがとうございます。

    2015年07月21日22時19分

    くしゃみ

    くしゃみ

    ちえりんさん 懐かしいでしょう?今ね、過去のアルバムの中から厳選したものを選びなおして、解説に補足を書き込みながら、最後のアルバムを作っている最中です。 それを見直しながら、また前へ進んでいきたいなと思います。 ニコンさんにはお世話になりました、心から感謝しています。

    2015年07月21日22時27分

    くしゃみ

    くしゃみ

    ひめさま トイレには行けますが、天井を見上げられなくなります。うふふ・・・(笑)

    2015年07月21日22時28分

    くしゃみ

    くしゃみ

    京極夏彦氏の作品の中で、異例の短篇である。 こんなに短い作品を見たことがない。 しかし、一番こわい・・・ 怪談というのは、このような話をさすのである。 あろうことか、この怪談えほんを小学校のお話会で上演することになった。 絵をパソコンに取り込み、大きな画面に映し出すのである。 何を読んでも一番上手いSさんが読む。 彼女の右に出るものはいない。 ふにゃふにゃした弱虫や、ちょっと頼りない役が十八番の私は今回は裏方へ。 以前、子どもたちを叱るお母さん役をしたときに、読み終えてから低学年の子どもたちが、 「どうして、怒ったの?もう怒らないで。怒ったところ見たくない。」 と、訴えてきたので、どうやら私は怒らない優しい人と思い込まれているらしい。 私の家族と犬からすると、世界で一番恐い人であるのだが。 それは、さておき本当にこわい。 事前に告知のポスターを昇降口に掲示していたおかげか、当日は雨模様という条件もかさなり、会場は超満員。 下足番をしていた私は、全校児童の半分以上と思われる靴を並べながら、しのび笑いが止まらない。 こわいぞ~ 案の定、途中から数人の子どもたちがしがみついてきた。 怪談なのに暑い・・・ 身動き取れない中で、絵本は最後のページへ。 うわぁっ!!!! どよめきが!!! 不安だったのは、予想をはるかに超える人数のため、後ろのほうまで声が届かなかったのではという点である。 反響は大きく、その後子どもたちは学校でも、道で出会っても、お店や病院ででも、口々に尋ねてきたのだ。 「もう一度聞きたい。」 「今度いつやるの?」 「学校の図書室にはないの?」 ふふふ・・・私のお家にはあるのよ・・・ リクエストに応えるべく、次回も同じ演目で上演することになった。 今度はマイクを使用しドライアイスを焚こうかなどと計画中である。 いるの? いないの? さぁね・・・・・・・。

    2015年07月23日16時41分

    くしゃみ

    くしゃみ

    コメント欄には、長文もいけそうです!!!(^.^)ホッ=3

    2015年07月23日16時42分

    レオパパ1105

    レオパパ1105

    くしゃみさん、おはようございます 此方にも登録致しました(笑) よろしくお願いします。

    2015年07月25日09時09分

    けんだっぺ

    けんだっぺ

    くしゃみさん 大変ご無沙汰致しました、こちらでもお会いできて嬉しいです。 この写真最初にお会いした頃に見せていただいた記憶があります。 とても印象に残ってましたヽ(^。^)ノ これからもどうぞよろしくお願いします。 自撮りに期待(^_-)-☆

    2015年08月01日18時37分

    くしゃみ

    くしゃみ

    レオパパさん いらっしゃいませ! と、言いましても私も初心者で、よくわかっていません・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。

    2015年08月01日18時41分

    くしゃみ

    くしゃみ

    けんだっぺさん またお会いできて嬉しいです。 みなさん、だんだんバラバラになってゆくようで寂しいばかりです。 この写真は、自分でも懐かしく思います。引っ張り出してきました。 そう思い出すと、けんだっぺさんとも長いお付き合いになりますね。 どうぞよろしくお願いいたします。 自撮りは一瞬の気の迷いでした、撤回します。

    2015年08月01日18時44分

    けんだっぺ

    けんだっぺ

    くしゃみさん  >自撮りは一瞬の気の迷いでした、撤回します。  了解しました (^。^) まあお互い焦らず気楽に行きましょう 。。 新しい写真の投稿を お待ちしてますヽ(^。^)ノ

    2015年08月01日19時00分

    くしゃみ

    くしゃみ

    けんだっぺさん そうは言いながらも、ちらっと考えていたりして・・・(笑) 今は夏バテでオバケのようになっているので、復活したら登場します!

    2015年08月01日19時17分

    kkage

    kkage

    じゅんこさぁ~ん おあつ~ございます 一昨日のぶる~む~ん 見ましたかぁ~? 撮りましたかぁ~? な・懐かしいカットですな?

    2015年08月02日05時06分

    くしゃみ

    くしゃみ

    機長~ 大変失礼いたしました。 8月2日におたよりいただいたのに・・・ ブルームーン・・・遠い昔のようです・・・

    2015年08月27日00時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP