写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

銀背 銀背 ファン登録

さよなら,ありがとう

さよなら,ありがとう

J

    B

    先週の写真ですが,超接近できました! 2mもありません. ジョウビタキでは今までで一番寄って撮れた写真です. 眠そうでしょう. 半分眠っていて,まだ寝ぼけている感じです.ただ,これが最後みたいで, 北に戻ったのでしょう.この土日(2/27~28)には全く姿を見せませんでした. たくさん写真を撮らせてくれて,最後にはこんなクローズを撮らせてくれて,アリガトネ.また来てネ.

    コメント33件

    tochiko

    tochiko

    こちらのジョビオ君は昨日さえずっていました。 帰る直前に運が良ければ聞けるジョウビタキのさえずり、 ちょっと嬉しかったです♪

    2010年03月01日18時55分

    キャノラー

    キャノラー

    すごく綺麗に写されましたね 目までバッチリ 毛並みもバッチリ   もし 本当に さよなら…だったら 私からも ありがとうジョウビタキ君・・・と言いたいです。

    2010年03月01日22時01分

    美のP!

    美のP!

    春。出会いと別れの季節ですね。 冬鳥さんがいなくなると寂しくなりますが 来年、再会できる事を楽しみに・・・。(=^.^=)

    2010年03月01日22時05分

    CDM9NT

    CDM9NT

    これはすばらしい~ 綺麗に撮れていますね~~。 私も今年はジョウビタキにはたくさん 楽しませてもらいました。 一番親近感を感じた鳥さんです^^。

    2010年03月01日22時22分

    ぴーす

    ぴーす

    近い!!綺麗だ~(^O^)凄いですね・・・2メートルも無い位近づけるなんて・・・ 最近自分の所でもジョウビタキを見なくなったのは、北に行ってしまったのか? もっといっぱい撮りたかったのに・・・来年お待ちしてます~♪

    2010年03月01日23時43分

    だいず

    だいず

    そうなんですか、銀背さんとこのジョウビタキ もう、帰り支度を始めたんですか。 きっと、暫しの別れを言いに来たんですね。 でも、こんな近くだったらジョウビタキの 目にも・・・銀背さんの姿が映っているんじゃないんですか?

    2010年03月01日23時49分

    銀背

    銀背

    tochikoさん,コメント頂きありがとうございます. 来てから少しの期間はさえずってましたが, その後は地鳴きばかりで,さえずりは聞きませんね. 帰る直前にさえずるものなんでしょうか. 別れの挨拶みたいで,楽しいですね. ___________________________ 久楽風さん,コメント頂きありがとうございます. 楽しんで頂けてウレシイです. このジョウビタキにはなんだか心を慰められるところがあって, 『ゴキゲンのジョウビタキ』のキャプションにも書きましたが, いつも機嫌の良い,イイヤツって感じでした. ___________________________ キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. 別れが来る事は解っていた筈なんですけどね. 居なくなるとぽっかりと心に穴のあいたような. いや,それは言い過ぎですが.^^ ちょっと淋しくなります. ___________________________ 美のP!さん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りですね.冬鳥達がだんだん姿を消すし, 若葉や花で,鳥の撮影も難しくなってきます. 居なくなる事で,また来てくれた時の喜びが大きいですね. ___________________________ CDM9NTさん,コメント頂きありがとうございます. 久しぶりに大接近できました. この数秒前には目を閉じて気持ち良さそうにしていたので, 午前中のパトロールが一段落して,居眠りしていたんでしょうね. このジョウビタキはよく目立つし,5mくらいでは逃げないし, 友達気分になっていました. ___________________________ ぴーすさん,コメント頂きありがとうございます. ジョウビタキが来た去年の10月末頃は, 縄張り争いに夢中で,興奮している感じで, かなり近付いて撮る事ができましたが,その頃以上に接近できました. 姿を見せなくなったと言う事は多分帰ったのでしょうね. 私の周囲では普通は3月中頃に帰るのですが, 今年は早いようです. ___________________________ だいずさん,コメント頂きありがとうございます. 帰り支度を始めたと言うか,もう帰ってしまったようです.^^ 私も何となく,別れの挨拶のように感じているんです. 言われて気付きましたが,オリジナルの写真で, 目を拡大して明るさとコントラストを調整してみると, 私が撮影している姿がしっかり目に映っていました. 感動してしまいました.

    2010年03月02日09時01分

    hisabo

    hisabo

    2m未満はすごいですね。 銀背さんへの挨拶だったんじゃないですか。^^

    2010年03月02日09時35分

    ジャイロ

    ジャイロ

    じゃ、絶対にしばしお別れの挨拶ですよ♪ 『今冬、お世話になりました。 また次冬もよろしく~♪』 と、目を潤ませながら言っているに違いありません。 ジョウビタキ君、途中で神戸にも寄ってね~!笑

    2010年03月02日11時14分

    taka357

    taka357

    最高のショットを有終の美で飾られましたね。こちらもヒタキの姿が急に減りました。先日にジョウビタキの♂が一羽だけでした。代わりにイカルが集団でやってきて朝から鳴いています。ウグイスも先週から自慢の喉で歌いだしました。本当にヒタキのおかげで野鳥撮りを楽しませてもらい感謝しています。また秋に会えることを楽しみに待っています。銀背さんのお気持ちよく分かります。。

    2010年03月02日18時27分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    2m未満とは凄いです! こんなに綺麗で迫力ある写真はなかなか無いです(^^! いつも驚かさないで、優しく接していたと思いますので、最後には警戒心を解いてくれたのかもですね(^^

    2010年03月02日22時44分

    銀背

    銀背

    hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. この時,このジョウビタキは時々目を閉じてウトウトしていました. もう少し離れたところからの目を閉じている写真もありますが, あまりイイ感じではないので,upしませんでした. あとから考えると,挨拶に来てくれたような気がしてきますね. ___________________________ ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. やっぱり別れの挨拶なんでしょうね.そう考えた方が楽しいです. 来シーズンもこのジョウビタキが来てくれると, ホントにウレシイですけどね. そう言えば,神戸に寄るって言ってましたよ.^^ ___________________________ taka357さん,コメント頂きありがとうございます. 確かにおっしゃるように,有終の美を飾ってくれました. ジョウビタキは枝に飛び移っても,パタパタと羽ばたく動作をよく繰り返すので, それが,なんだか陽気そうに見えるんです. 氷点下の暗い曇った朝でも,このジョウビタキがパタパタしていると, 明るい気持ちになりました.秋にはまた元気な姿を見せて欲しいですね. お察し頂いてウレシイです. ___________________________ pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. 警戒心は明らかに他のジョウビタキよりも弱い感じでしたね. 他のジョウビタキだと10mでもかなり神経質にならないと近付けませんが, このジョウビタキはそれが5mくらいでした. こっちがじっとしていると,様子を見に来たとしか思えない感じで, 3~4mの距離に近付いてくる事も何度かありました. 来シーズンもこのジョウビタキが我が家の周囲を縄張りにしてくれるとウレシイですね.

    2010年03月03日02時02分

    あえらす

    あえらす

    そろそろ冬鳥が帰る季節になりましたね。 近所のルリは、今日まだ居てくれましたが・・・  『また来年! 帰って来いよ!』 と叫びたくなりますね。

    2010年03月03日15時18分

    t-zan

    t-zan

    本当に見事に美しい描写です。 渡の時期になってしまいましたね。 秋に会えること楽しみに待ちたいですね。

    2010年03月03日17時40分

    シーサン

    シーサン

    とってもクリアーに撮れてますね。おまけに表情も可愛いです。 最後に近寄って来たのは「ありがとう、またよろしくね」とでも言いたかったのかも知れませんね。

    2010年03月03日21時31分

    銀背

    銀背

    あえらすさん,コメント頂きありがとうございます. 野鳥が相手でも,別れはシンミリしますね. 毎年同じ鳥が同じ場所に来てくれるといいのですが, シーズン毎に縄張りが変るので,その可能性は低いです. でもまぁ,来シーズンに来た別の鳥は,もっとフランクで, 肩にでも留りそうな陽気なヤツかも知れないし, 楽しみも期待出来ます. ___________________________ 泰山さん,コメント頂きありがとうございます. 毎年の事ですが,去ってしまいますね. このジョウビタキをたくさん撮影したので, 撮った写真を見ながら,楽しいヤツだったなぁ,と別れを泣いています.^^ 秋に来た時にもこのジョウビタキが, 我が家の周囲を縄張りにしてくれる事を期待しています. ___________________________ シーサンシーサンさん,コメント頂きありがとうございます. そう思いたいですね. ジョウビタキの方から近寄ってきたわけではなくて, 目を閉じたり開いたりしているので,木々で身を隠しながら, 少し近寄っては撮影して,また少し近寄ると言う繰り返しですけどね.^^ ここまで近くから撮れたのは初めてです. このジョウビタキがこっちの存在に気付いて無いとは思えないのです. 『まぁ,いいか』って感じだと思うんですよね. 『これが最後だし』とかね.『また秋にね』とか...

    2010年03月04日09時01分

    Take&Lab

    Take&Lab

    野鳥で2mはすごい接近ですね。 うちでは10m以上近づくことはまずありませんね、Labが横にいる限り(爆) 帰り支度と言うことは、また来年まで会えないんですね、来年は家族を連れてきてくれるかもしれませんね(^^)v

    2010年03月04日10時01分

    高ちゃん

    高ちゃん

    そうなんですか・・ジョウビタキ君渡り鳥だったのですね・・・ 私もたまに近くの公園へ野鳥撮りに行きますが中々アップできるものが撮れなくて・・・ これほど近くで撮れるのは稀なのでしょうね。

    2010年03月04日20時46分

    imarin

    imarin

    ジョウビタキは渡り鳥なのですか? こんな小さいのに遠くまで飛ぶのかと思うと切ないです。 本当に可愛い表情を捉えてますね^^

    2010年03月04日22時40分

    銀背

    銀背

    Take&Labさん,コメント頂きありがとうございます. ここまで近付ける事はめったにありませんね. でも4~5mなら,このジョウビタキやいつも来ていたメスのモズであれば, 普通に大丈夫でした.食事中のメジロもそのくらいは大丈夫です. 鳥の種類によって,また同じ種類でも個体や地域によって, 警戒心はずいぶん違いますね. 今年の秋,11月頃にはまた帰ってきますが, このジョウビタキに会えるかどうかは解りません.確率は低いと思います. ___________________________ 高ちゃんさん,コメント頂きありがとうございます. 渡り鳥ですね.夏の間は朝鮮半島や中国,チベットあたりで繁殖するらしいのです. 日本に来る冬の間は非繁殖期なんですよ. ここまで寄れる事はめったにありません. この時は半分,居眠りをしていたようで,ラッキーでした. ___________________________ imarinさん,コメント頂きありがとうございます. 渡り鳥なんですよ,上にも書きましたが, 大陸に渡って繁殖して10月末頃に戻ってきます. ホントにおっしゃる通りで,この小さい体で, 玄界灘や日本海の荒い海の上を羽ばたいてを渡っていると思うと, 切ないですね. 同時にスゴイなぁと思います.

    2010年03月05日10時26分

    麻美♂

    麻美♂

    最後ですか、寂しいですね・・・ こちらはここ一週間、連日天気が悪くて野鳥見てないですが、こちらもいなくなったかもしれないですね。 実はもう1回冬に戻って欲しい位です。今冬は今迄で一番楽しかったです。

    2010年03月05日15時52分

    ayamiya

    ayamiya

    思い出の1枚ですね。 小さな命が、遠くでまた、元気に~~ 心が洗われる、素敵な作品 有り難うございます。

    2010年03月05日20時07分

    フリーザ

    フリーザ

    2mですか!! ここまで近いと、本と繊細な画になりますよね^^。 やっぱり撮り続けて初めて遭遇できる距離なのでしょうか。 相変わらず、すぐ逃げられます^^;。

    2010年03月05日22時52分

    toshimasan

    toshimasan

    今年はたくさんのジョウビタキに出逢いましたが、 そこに行けば必ず逢えるジョウビタキがいて気軽にモデルになってくれました。 この辺りでも最近ジョウビタキや白鳥が減り始め、 ウグイスや百舌鳥が姿を現すようになりました。 写真を撮らせてくれる鳥は友達のようで別れが惜しいですね。

    2010年03月06日09時58分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. 寂しいですねぇ... 今シーズン気軽に写真を撮らせてくれたこのジョウビタキと, メスのモズが相次いで居なくなりました. 私も今シーズンはずいぶん楽しかったのですが, 今シーズンを心豊かに過ごせたのはこの二羽のおかげだと思っています. ___________________________ ayamiyaさん,コメント頂きありがとうございます. 思い出になりますね. 元気で大陸に渡って,家族を作って, また,戻ってきて欲しいものです. ___________________________ フリーザさん,コメント頂きありがとうございます. ジョウビタキの撮影で2m未満の距離というのは,めったない事です. 客観的に考えれば,確率的な問題なので, おっしゃるように,撮り続けていればそんな事もある,と言う事になりますね.^^ でも,昨シーズンよりも今シーズンの方が近くから撮れた写真が多いですから, 知らず知らずに身に付けた,近付くコツのようなものはあるように思います. ___________________________ toshimasanさん,コメント頂きありがとうございます. ホントにおっしゃる通りですね. 一冬かけて,だんだん割に近くからでも撮れるようになった鳥には, 情が移って,特別な思いがあります. こっちの思い込みかも知れませんが, 鳥の方もこっちに親しみを覚えているような気がするんですよね.

    2010年03月06日10時31分

    car-c

    car-c

    こんなに接写できるなんてすごいですね。 綺麗な色してるんですね。

    2010年03月06日17時42分

    銀背

    銀背

    car-cさん,コメント頂きありがとうございます. ここまで近付ける事はめったにありませんね. 運も良かったし,ある程度こっちに対して警戒心を解いている面もあると思います. このオレンジ色が冬景色の中ではとても良く目立ちます. キレイですよね.

    2010年03月07日18時01分

    鈴カステラ

    鈴カステラ

    凄いですね、近い!! 銀背さんが鳥を好きな事伝わってるんでしょうか^^ それにしても綺麗な色ですね〜。そして寝ぼけてるなんてカワイイ。。 タイトルも最高に素敵です。

    2010年03月10日09時11分

    T1st

    T1st

    近くて大きくてはっきり! うちの庭を縄張りにしているジョビ君は 警戒心が強くてカメラを向けるだけで逃げちゃいます(;.;) この子は帰る前に一枚撮って!って言ってるように感じます

    2010年03月10日22時58分

    銀背

    銀背

    鈴カステラさん,コメント頂きありがとうございます. ここまで近くで撮れるとはラッキーでした. このシーズン,ずっとこのジョウビタキを撮り続けていたので, 少なくとも,あんまり危険な人間ではないと言う事は解っているようです. 小鳥達も時々,居眠りするんですよ. 午後に多くてこの時間帯ではあまり見ないのですが, 枝に留って目を閉じていたり,ショボショボさせたりしています. 居眠りしているところ,カワイイのですが,なかなか撮れません. ___________________________ T1stさん,コメント頂きありがとうございます. 警戒心の強さは環境や個体による差が大きいですね。 このジョウビタキは好奇心からだと思いますが, ジッとしていると,3~4mくらいの距離まで,向うから寄って来て, こっちの様子を観察しているとしか思えない事が何度かありました. 他の野鳥が少ない日でも必ず居るし,このジョウビタキに限りませんが, 木に留っていてもちょっと動くたびに翼をパタパタさせるので, 『ここに居るよ!』とアピールしているようでした. 陽気なイイ奴って感じでしたよ.

    2010年03月11日09時16分

    シャペルコ

    シャペルコ

    とても素敵な写真ですね。タイトル「さよなら、ありがとう」にもぴったりで、物憂げにも見えます。今シーズンのジョウビタキ写真のアップ、期待しております。(そろそろですよね?)

    2010年12月21日15時37分

    銀背

    銀背

    シャペルコさん,コメント頂きありがとうございます. あとから考えて,ああ,これがこのシーズンで最後だったんだなぁ,と思うと, けっこうツライものがありましたね. 何度も撮っているジョウビタキなので,姿を見せないと心配するし,お別れは淋しいです. 今シーズンもオスが我が家の周囲を縄張りにしていますが, まだ,警戒心が強いようで,良い感じの写真が撮れていません. 頑張ってみるつもりでいます.^^

    2010年12月21日17時03分

    REOWAN

    REOWAN

    私も「隣のジョー」と少し離れた自然公園の「ルリ男」と「おジョー」の居なくなったいつもの場所で「さよなら」そして「ありがとう」とつぶやきました。 それに「待ってるよ」とも・・イイ歳した親父が思わず胸キュンでした。(^_^;

    2012年06月06日14時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 雪を飛ぶ鳶
    • 寒い日のメジロ  (メジロ-14)
    • 男前のモズ君
    • 大入満員,大盛況.^^
    • お花大好きよん,ララランラン♪
    • 雀の塔

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP