写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

梅雨の祇王寺2

梅雨の祇王寺2

J

    B

    大好きなお寺、嵯峨野の祇王寺に行ってきました。狭いお寺 ですので毎度同じような構図になりがちでして、今回は今迄 撮った事の無い構図を考えてみました。この構図は余り見か けない感じです。

    コメント31件

    KΛZ

    KΛZ

    祇王寺、ここは行きたいと思う場所なんです^^ 調べたら、駐車場も少なくって不便そうですね。 やはり、電車+徒歩がいいのでしょうか。

    2015年07月01日16時35分

    ginkosan

    ginkosan

    UK様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は駐車場がわかりにくいですし小さいですが、土日で なければ割合空いてると思います。今回は電車+徒歩で行き ましたが、嵐山駅近辺で自転車を借りるのがセオリーでしょ うね^^ 車でなら、愛宕念仏寺の南側に無料駐車スペースが ありますので、そこに駐車して徒歩でしょうね。その方が近 いです。 この無料駐車場の事は内緒でお願いしますね^^; 知れ渡ると困った事になってしまいます。

    2015年07月01日16時40分

    キューピー

    キューピー

    清楚でいい雰囲気のお寺ですね。 写りも、しっとりしていて、いいですね^_^

    2015年07月01日16時41分

    nomsun

    nomsun

    しっとりしたこの雰囲気がいいですね^^ 祇王寺にはまだ行っていないんですがこの緑の美しい内に行きたいですね。

    2015年07月01日16時48分

    ginkosan

    ginkosan

    キューピー様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は高い木々が境内のあちこちに沢山植わっておりまして、 鬱蒼とした神秘的な雰囲気が売りなのでございます^^ 写真に する時には雰囲気を活かした作画を心がけておりますね。 ここの雰囲気を出すには-1EV位マイナス補正するとしっくり来 ますね^^

    2015年07月01日16時48分

    730243

    730243

    この時期は比較的観光客が少なく京都らしい風情がたのしめたでしょうか?

    2015年07月01日16時49分

    ginkosan

    ginkosan

    nomsun様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 鬱蒼とした緑豊かなのが売りのお寺ですので、それを活かした 切り取りを心がけております^^ ここは名刹で、とても画にな りますのでおすすめでございますね。緑が美しいのは9月頃ま ででしょうし、晩秋には散り紅葉もおすすめです^^ 個人的に は緑の頃が好きですね。

    2015年07月01日16時51分

    ginkosan

    ginkosan

    730243様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 行ったのは平日でありましたが、京都の人気は年々上がる一方です ので予想外に人はおりましたですね。ですが祇王寺界隈まで来ると 人も少なめ、ゆっくり楽しめました^^

    2015年07月01日16時53分

    KΛZ

    KΛZ

    丁寧に教えて頂きありがとうございます^^ 拝読させて頂きましたので、削除なり変更なりして頂いて構いません。 本当にありがとうございました! このコメントも削除して頂いて結構です^^

    2015年07月01日17時15分

    ginkosan

    ginkosan

    UK様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ あ、いえいえ、ここのコメント欄程度なら問題ございません^^ 駐車スペースから祇王寺まで、何だかんだで歩かないといけ ませんので、やっぱり祇王寺の駐車場を先にチェックしてた 方がいいですね^^

    2015年07月01日17時21分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんも数年前の秋に、嵯峨野周辺の祇王寺/常寂光寺/落柿舎などなど、嵐山を皮切りにずいぶんたくさんのお寺を徒歩で散策しました・・! 今回の作品を目にして、懐かしさのあまり、また行って見たくなりました・・! 秋も良いですが、緑の季節も清々しくて良いですね~・・♪

    2015年07月01日17時34分

    ginkosan

    ginkosan

    オーちゃん!様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 嵯峨野でも祇王寺から落柿舎の辺は嵯峨野の目玉でありましょうね^^ 徒歩だと良い運動になる感じですね。今回は徒歩で似たコースを歩き ました。今の時期は何より空いてますし、名刹揃いですので緑だけで も画になりますよね^^ 他の時期では人のせいで撮れない構図も撮れ るので、梅雨~盛夏は結構気に入っております。

    2015年07月01日17時39分

    北陸のはるさん

    北陸のはるさん

    梅雨時の祇王寺は素敵でしょうねぇ^^ まだ、この時期に伺った事が無いのでいつかは行ってみたいです^^

    2015年07月01日18時08分

    ginkosan

    ginkosan

    北陸のはるさん様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は雨や曇の方が画になる不思議なお寺ですので、梅雨時は 空いてますし悪くないですねぇ^^ 梅雨が明けると強烈に暑くな りますので、今がチャンスかもですね^^

    2015年07月01日18時28分

    大目付

    大目付

    緑の葉のしっとり感が、いかにも梅雨の日らしく良いですね~。

    2015年07月01日18時45分

    ginkosan

    ginkosan

    大目付様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は木々のせいで冬以外鬱蒼としておりますので、 苔の生育に向いた環境なんですね^^ 苔はここの名物で ございます。しかも振り続けた雨のせいで緑も生き生き しておりましたので、とても画になってくれました^^

    2015年07月01日18時59分

    ppk

    ppk

    心安らぐ雰囲気です、こういう処では、雨が好きになってしまいそうです。 永らく京都には行ってませんが、ある意味では今が一番京都らしいかも しれませんね^^

    2015年07月01日19時12分

    一息

    一息

    青葉に落ち着きのある佇まい、素晴らしい切り取りですね~! 確か、秋の紅葉もとても美しかったと記憶しています。

    2015年07月01日19時24分

    ginkosan

    ginkosan

    ppk様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 梅雨時の京都は湿度のせいで少し汗ばみますが、それでも 祇園祭の頃の灼熱地獄より数段マシでして、花もあるので 悪くないですね^^ 特に祇王寺は苔が有名で鬱蒼としてま すので、曇や雨が良く似合います^^ 何しろ空いてますの で、無人で撮り易いのがいいですね。

    2015年07月01日19時36分

    ginkosan

    ginkosan

    一息様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は散り紅葉が有名ですね^^ 毎秋行ってる気がします。 苔が有名なお寺ですので、好みでいえば新緑~盛夏の頃が最も 宜しいように感じますね^^ 写真の場所は定番では無いですし 余り画にならないので何時もは撮らないのですが、何故か今回 は良いアングルを見出す事ができました。

    2015年07月01日19時40分

    ginkosan

    ginkosan

    ラリマール様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺の神秘的な雰囲気は大好きですねぇ^^ 四季折々に 来ております。 マスコット猫のまろみちゃんなんですが、実は去年死去し たんですね。実に残念な事です。お寺もそれを惜しんで、 まろみちゃんの木像や石造を設置しておりました(泣)。

    2015年07月01日20時06分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    この緑の濃さ、そして庵にほの見える灯りも、素敵です。 誘われて行きます。

    2015年07月01日20時16分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ2様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 灯りですが、これが見えるように細かく位置調整しております。 作画のキーとしたのですが、誰からも指摘して貰えなくてやき もき致しました^^; こういうのがあると奥行きも出て何だか 雰囲気出ていいですよね^^ 祇王寺は緑で有名なお寺だけにどこを切り取っても美しかった ですね。

    2015年07月01日20時40分

    そらのぶ

    そらのぶ

    シットリとした風情を感じる構図、サスガデスネ~! ^^)//

    2015年07月01日22時01分

    ginkosan

    ginkosan

    そらのぶ様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ このお寺は基本的に鬱蒼として湿度が高い感じなんですね^^ しっとり描写もやりやすいです。構図ですが、何か珍妙な ものをと思って探しておりましたら、何時もは素通りして る所で発見したんですね^^ 慣れで写真撮ったらいかんな と再認識できました^^

    2015年07月01日22時15分

    岩魚

    岩魚

    明るい、しかししっとりとした緑がきれいですね!

    2015年07月01日23時04分

    ginkosan

    ginkosan

    岩魚様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は散り紅葉も有名なんですが、緑が非常に美しい お寺として知られておりますね^^ 名物は苔なんです。 肉眼ではもう少し暗かったんですが、緑を活かすために 少し明るく撮りました^^

    2015年07月01日23時51分

    リストリン

    リストリン

    緑濃く、しっとりと落ち着いた雰囲気の描写が素晴らしいですね。 苔や木々の”緑の香り”すら感じられます。 なかなか行く機会には恵まれませんが、作品を通じて 楽しまさせて頂いております。

    2015年07月02日06時46分

    ginkosan

    ginkosan

    リストリン様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 祇王寺は苔の美しい寺として知られておりますので、緑の時期は とても画になりますね^^ ご覧のように高い木々が鬱蒼と繁って おりますので、昼でも暗い所なので、その雰囲気も活かしてみま した。 折角京都が地元という地の利がございますので、これか らももっと京都の社寺を紹介していきたいですね^^

    2015年07月02日09時40分

    ginkosan

    ginkosan

    ラリマール様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 自分も去年、突然の訃報をPH会員様から教えて頂き、衝撃を 受けました。目の所に明らかな病の痕があったので危ぶんで いたのが的中しましたです(泣)。まろみちゃんの面影はお 寺に半永久的に残されたので少しほっとしております。

    2015年07月02日14時47分

    ginkosan

    ginkosan

    hide爺808様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ 素敵なお写真を拝見できまして嬉しかったです^^ 祇王寺はやっぱり良いですね。写真映えして大好きな お寺です。拝観料もお安いのもポイント高いですね^^

    2015年07月03日18時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 東福寺光明院・庭園5
    • 清涼寺回廊・夏2
    • 人形の家の紅葉トンネル
    • 今年は暑いなぁ
    • 緑に埋もれて
    • 鮎の宿・つたやの紅葉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP