写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Gaia Gaia ファン登録

昭和劇場 「草津線」

昭和劇場 「草津線」

J

    B

    今年は草津線全線開通120周年です。「あすか」もいいけど本命はこれやね。(^^  (PENTAX MX smc PENTAX-M 135mmF3.5)  ※約30年前の写真です。 多忙につき、返信等遅れますことをお詫び申し上げます。

    コメント19件

    A.C.T.ism

    A.C.T.ism

    ご多忙の中、素敵な作品をUPして頂きありがとうございます☆ 電車は詳しくないのですが、こういうレトロ調のデザインには惹かれますね(*^-^*)♪ 青々しい草原と列車の赤いフェイスがとっても印象的です☆

    2010年02月27日20時25分

    hisabo

    hisabo

    この線は電車は走っていないんですね。 120周年とのキャプションから特別なイベントかと思いましたが、 ディーゼル車はいつものことなんですね。 この時期にしては鮮やかすぎるほどの緑が目を引きます。

    2010年02月28日00時24分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    ディーゼル車は味があっていいですね。 音が聞こえて来そうです。(笑)

    2010年02月28日00時49分

    imarin

    imarin

    良い色の列車です! 冷凍ミカンが食べたい。。

    2010年02月28日01時40分

    tomcat

    tomcat

    色合い良いですね!

    2010年02月28日10時31分

    Usericon_default_small

    あっきぃ

    30年前…まだ生まれてない(T_T) 素敵な写真ですね!! 小さい頃大好きで良く見ていました(*^_^*) 最近はあまり見なくなったけど、北九州ではたまに見ますよ~☆

    2010年02月28日22時36分

    BIG BEAT

    BIG BEAT

    超お久しぶりです。 ディーゼル車は貨物を牽引するだけかと思っていたら 客車も牽引してたんですね^^; 素敵な構図と色合いで30年前とは思えません。

    2010年03月03日01時17分

    のぶなが

    のぶなが

    おお! 鉄道写真の王道のような構図ですね フィルムのやさしい色もいい感じです(^^♪

    2010年03月03日11時34分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    列車。。。それほど詳しくはないのですが。。。 このお写真とっても好きです

    2010年03月04日11時45分

    Gaia

    Gaia

    皆さん、コメントありがとうございます。 ☆ A.C.T.ismさん    カラーネガからスキャンしたのですが、デフォルトでも草の緑が新鮮でした。    その後は PhotoShop Elements の自動補正かけただけです。    いやはやここまで綺麗になるとはびっくりしました。(@@; ☆ hisaboさん    今年の2月に120周年列車が走りました。    今は電車しか走らないので、こんな機関車が走るのは珍しいんですよ。    30年ほど前はフツーに走ってました。あ、これ、季節は夏です。(^^; ☆ 縄文にいさん(笑)    ディーゼル機関車はあのエンジン音から、いかにも力入ってるなぁと感じますね。    最近何かと話題の「撮り鉄」に大人気です。 ☆ imarinさん    冷凍ミカン、懐かしいですね~。    夏の暑い時、チョー気持ち良かった記憶が甦ります。 ☆ tomcatさん    カラーネガはあまりスキャンしてなかったのですが、ここまで再現できるとならば    蔵の中、もっと探してみんとあきませんね。(笑) ☆ あっきぃさん    あ~北九州ではまだ走ってるかもしれませんね。    大阪近郊では貨物列車でたまに走る程度です。    私の小さい頃は、SLも走ってました。 ☆ 清水清太郎さん    分岐する線路を見て「どこに行くんかなー?」と思うあなたはやはり「鉄」。(笑) ☆ BIG BEATさん    超ご無沙汰です。(笑)    昔はフツーに客車も牽引してましたね。    ドア開いたまま走ってました。今では考えられません。(笑) ☆ のぶながさん    そうです。ヒネリなしのストレートです。(笑)    たまにはいいでしょ。(^^ ☆ 不出来なパパさん    こんな列車で日本一周したいなぁ・・・。マジでそう思います。    JR各社で企画してくれへんかなぁ。絶対来るでっ!(^^

    2010年03月05日20時53分

    旅美

    旅美

    懐かしいですね~dd51(^^♪ 何となく嬉しくなります!

    2010年03月06日18時20分

    kelly&zoe

    kelly&zoe

    生まれた家の近くに線路が走っていて小さい頃よくこの車両を見ました。 形とこの赤が印象的でよく覚えています。 とても懐かしい気分になれました^^

    2010年03月09日11時22分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうございます。 ☆ 旅美さん    SLがなくなる時、仇のように扱われていたDD51も今では少なくなりましたね。    この機関車は私と同い年なんです。いつまでも頑張って欲しいものです。(^^ ☆ 鈴カステラさん    凸 ← こんな形してます。(笑)    国鉄のディーゼル機関車は赤を基調としてますね。    子供の頃から見てて何かカッコイイんですよ。 ☆ kaz@さん    関西では福知山線で客車を引いて走ってましたね。    ドア開いたまんま(自動ドアなどない)なので、たまに落ちる人いましたが。(^^;

    2010年03月10日20時50分

    t-zan

    t-zan

    発色も本当に綺麗ですね。 新緑の中を走る鮮やかな赤、お見事でございます。

    2010年03月10日23時32分

    Gaia

    Gaia

    た…taizanさん(イメチェンですか?)、コメントありがとうございます。 この緑の発色にはびっくりしました。 ネガカラー、侮れません。それからPCのソフトも。(^^;

    2010年03月10日23時43分

    egurua

    egurua

    30年前…まだ生まれてない^^; レトロだけど何かがカッコイイです。

    2010年03月12日07時50分

    Gaia

    Gaia

    eguruaさん、コメントありがとうございます。 今は岡山在住なんですね。 この機関車はまだ現役で走ってます。 岡山の方はどうかよくわかりませんが、カッコイイっすよ。

    2010年03月14日00時00分

    Rene

    Rene

    カッコイイです。 ボディーの質感描写、色合いも素晴らしい作品ですね!

    2010年03月21日09時18分

    Gaia

    Gaia

    うわ・・・Reneさんゴメンナサイ。 返事してなかったです。m(_ _)m 穴があったら入りたい。(笑)

    2012年07月01日22時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたGaiaさんの作品

    • 昭和劇場 「続・ふたり」
    • 昭和劇場 「初詣」
    • 廃墟の光
    • 昭和の残像 「センヌキ」
    • 昭和劇場 「貴生川駅 夏」
    • 昭和劇場 「提灯売り」

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP