写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

chavo chavo ファン登録

ちょこん

ちょこん

J

    B

    たまに人に近寄ってきて、エサをもらおうとするキツネがいます。 観光客の人でエサを与えてしまう人がいるのですが、それは絶対にやってはいけないことで、添加物入りの食べ物はキツネにとっては毒だし、キツネはエキノコックスという病気を持っているので、人間の生活領域に入ってこられるのもまずいのです。 写真家の知人から聞いた話なのですが、熊に対してもエサを与えて、写真を撮る方がいるそうです。 そこに住む人はもちろん、野生動物に対しても良くないことなので、絶対にしてはいけないことなのです。

    コメント38件

    一息

    一息

    あどけない表情がとても可愛い切り取りですね~! 仰る通りですよね、野生動物は野生動物の環境で生き抜くしかなく ソット見守るしかないですよね。

    2015年06月15日23時11分

    hiro0422

    hiro0422

    どんなに可愛くてもお互いの為に生活領域は分けて考えないといけないということですね。 勉強になりました、自分が北海道へ行ってこんな可愛いコギツネがよってきたら 深く考えずに餌を与えてしまいそうです…重々気をつけるようにしますね。

    2015年06月15日23時22分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    全くもって、おっしゃる通りですね! 野生動物はペットじゃないんです。 私も餌付けされたサルとかは撮ろうと思いません。 同じ考えの方がいて嬉しいです^^

    2015年06月16日00時01分

    Usericon_default_small

    Mae Gin

    子供の頃、キツネに触ったらダメってよく言われましたねー。 内地に来てエキノコックスを周りの誰も知らなくて驚きました。

    2015年06月16日00時06分

    chavo

    chavo

    一息さん、いつもありがとうございます! 今回、初めてこんな小さな子ギツネを見ました。 子犬みたいでとても可愛いのですが、やはり野生として立派に育ってほしいですね。

    2015年06月16日00時27分

    chavo

    chavo

    hiro0422さん、いつもありがとうございます! 解ってくれる方がいてとても嬉しいです。

    2015年06月16日00時47分

    chavo

    chavo

    nikkouiwanaさん、いつもありがとうございます! nikkouiwanaさんの写真、拝見させていただきながら参考にしています。 同意していただいてとても嬉しいです。

    2015年06月16日00時52分

    t.t.chopper

    t.t.chopper

    いや~可愛いですね。 上手く共存するには知識とルールが必要ですね 改めて再確認できました^^

    2015年06月16日02時59分

    shinoda9900

    shinoda9900

    可愛くポーズをとってますね

    2015年06月16日05時09分

    hisabo

    hisabo

    その眼の表情が何とも言えないですね。

    2015年06月16日08時58分

    Byco

    Byco

    めちゃくちゃ可愛いです。 とろけてしまいそう。 最近では野鳥の餌付けに対する認識も変わってきています。 餌付けは野生動物が自分で餌を探して採る能力を退化させる行為です。 やってはいけない行為ですね。

    2015年06月16日09時10分

    YD3

    YD3

    可愛いです。 でもこの子たちとは目に見えない境界があるのですよね。 それを人間が勝手に超えないようにしないといけませんね。^^

    2015年06月16日10時11分

    chavo

    chavo

    Mae Ginさん、いつもありがとうございます! こちらでは当たり前のことでも、キツネに接することのない地域の人は知らないかもしれないですね。 地元の人が観光客に教えてあげることも必要かもしれませんね。

    2015年06月16日10時35分

    chavo

    chavo

    t.t.chopperさん、いつもありがとうございます! 子ギツネ、可愛いですよねー。 これから野生の顔に変わっていくんでしょうね。

    2015年06月16日10時36分

    chavo

    chavo

    shinoda9900さん、いつもありがとうございます! 良いポーズしてくれました^^ 車の中から隠れるように撮っていたのですが、シャッター音に反応したんでしょうね。

    2015年06月16日10時47分

    chavo

    chavo

    hisaboさん、いつもありがとうございます! キツネもいろんな表情を見せてくれます。 見ていて面白いですよ^^

    2015年06月16日11時08分

    chavo

    chavo

    Bycoさん、いつもありがとうございます! 野鳥は別物の思っていましたが、考えてみれば他の野生動物と同じかもしれませんね。 知ることができて良かったです^^

    2015年06月16日11時19分

    chavo

    chavo

    YDさん、いつもありがとうございます! 私自身キツネを見ると、「お腹すいてるんだろうなぁ。可哀想だな」と思ってしまいます。 でも、そこはぐっと我慢^^

    2015年06月16日11時30分

    Pleiades

    Pleiades

    いたいけな表情がたまりませんね。 「ちょこん」というタイトルがぴったりです。 野生で生きるということは厳しいことですね。

    2015年06月16日17時10分

    chavo

    chavo

    Pleiadesさん、いつもありがとうございます! ほんとそうですね。 今回、観察していて、キツネがこんなにも家族思いな動物なんだなと初めて知りました。

    2015年06月16日17時46分

    kittenish

    kittenish

    あどけない表情を見ると、本当にそう感じさせられます 優しく見守ってあげるのがいいですよね。

    2015年06月16日18時11分

    chavo

    chavo

    kittenishさん、いつもありがとうございます! すくすくと元気に育っていってほしいです。 大きくなった姿も見てみたいですね。

    2015年06月16日18時18分

    popon

    popon

    抱きしめたくなる小さなキタキツネ、だけど自然とおつきあいする ルールは守らなくてはなりません。それが人と野生動物の両方を 幸せにすることにつながるんですから(*^_^*) chavoさんのご意見に強く賛同します。

    2015年06月16日20時22分

    chavo

    chavo

    totiさん、いつもありがとうございます! 車を草むらに停め、窓を開けて車の中から撮りました。 でもこの場所からシャッター音が聞こえるようで親ギツネに警戒されてしまいました。 今、どうやって気づかれないように撮るか悩んでいるところです^^

    2015年06月16日21時21分

    chavo

    chavo

    poponさん、いつもありがとうございます! 同意していただいてとても嬉しいです! 町中や観光場所をさまよっているキツネをよく目にすることがあるのですが 見てて不憫に感じてしまいます。 もう仲間のところには戻れないのでしょうね。

    2015年06月16日21時29分

    宇宙玉

    宇宙玉

    可愛いですー。 あと〜以前の野良犬なのか離し飼いなのか。 車を追いかけてくるシーンですが以前自分もドライブ中にそのような事がありました。 天塩・・富士見ちかくだったような。 犬を連れていたのですがその子を誘うようにクイーンと呼びかけてかなり車を追いかけてきました。 ちょっと寂しそうな声だったのでとても印象にのこっておりました〜

    2015年06月19日05時46分

    chavo

    chavo

    宇宙玉さん、いつもありがとうございます! 犬が5匹もこっちに向かってきたときはビックリでした(# ゚Д゚) でも可愛らしいワンちゃんばかりで、別れるのがちょっと寂しかったですね。 宇宙玉さんの写真、リスやナキウサギなど可愛らしく素敵なものばかりで いつもすごいなぁ~と思って見ていました。 現れるまで待ち時間もかなりあるだろうし、いざ見ることができてもシャッターチャンスが難しかったり・・・ 技術はもちろんのこと、努力されて撮っているんだろうなーと日頃から感じていました。 これからもよろしくお願いします(*゚▽゚*)

    2015年06月19日18時05分

    hatto

    hatto

    いやこれにはやられちゃいました。(笑)この様な姿を見せて頂くと、自然が愛おしく思えて、その大切さを痛感します。素敵な一枚有り難う御座いました。

    2015年06月19日18時21分

    chavo

    chavo

    hattoさん、いつもありがとうございます! 子ギツネかわいいですよね。 生で見ると子犬みたいでほんと可愛いです。 今回観察してみて解ったのですが、キツネって子供をほんと大切にする動物なんだなぁって。 子ギツネ全部で4匹いるのですが、両親でネズミや虫を捕まえては 子ギツネに持ってきて食べさせているんですよ。それを1日に何回も何回も繰り返されているんです。 こういった頑張って生きている野生動物たちのためにも、自然を大切にしたいなぁって思います。 hattoさんの素敵な自然のお写真、いつも見させていただいてます。 特に「冬蓮葉」や「冬輝」は印象強く、大好きな写真です。 これからも自然の美しさを見せてくださいね。

    2015年06月19日19時36分

    chavo

    chavo

    ねこごろうさん、いつもありがとうございます! 子ギツネの可愛い瞬間を撮れて良かったですヽ(´▽`)/ ねこごろうさん忙しそうですが、身体に気をつけてくださいね。 ちなみに私は風邪をひいてしまい、鼻をかみすぎてヒリヒリです。

    2015年06月19日23時44分

    小八郎

    小八郎

    おじゃまいたします(^^) キャプションを感慨深く拝読いたしました。 本当におっしゃる通りだと思います。 共感いたしました。 それにしても可愛らしいですね、この子(^^)

    2015年06月20日19時00分

    chavo

    chavo

    小八郎さん、ご覧になっていただきありがとうございます! 運良く可愛い子ギツネに出会うことができましたヽ(´▽`)/ 全部で子ギツネが4匹いるのですが、それぞれ多少顔が違うようにも見えますね。 ただ判断することはできませんけどね(^_^;) それと共感していただきとても嬉しいです。 ありがとうございました。

    2015年06月20日20時45分

    ken_aqua

    ken_aqua

    chavoさん、訪問とコメントありがとうございました! 僕も同じ気持ちで野生を見つめています。 とても微笑ましくて素敵な写真ですが、彼らとの距離感が伝わってきます。 僕はこちらに近寄ってこない動物を見ると安心します。 その多くは人里離れた地域での出会いです。 しかし観光地では病気にかかった彼らを目撃します。 人との距離が近過ぎるのは彼らにとっては不幸なことですね。

    2015年07月05日20時57分

    chavo

    chavo

    ken_aquaさん、コメントありがとうございます! 子ギツネにエサを運ぶ親ギツネには、敬意すら感じます。 だからこそ、遠くから見守りたい。 私もken_aquaさんと同じく、近寄ってこない動物に対しほっとします。 今度、サークルで開く展示会では、安易にエサを与えるべきではないことなどを 知ってもらう機会にもしたいと思っています。

    2015年07月05日21時29分

    tomiyoshi

    tomiyoshi

    ジッと見つめるあどけない眼差し、かわいいですね。 こんな写真を見るとつくづく北海道の人々が羨ましく思います。

    2015年07月08日21時19分

    Air Bear

    Air Bear

    とても可愛いコギツネですね(*´-`) とても癒されます。 たくさん動物の写真がありこれからも拝見したいのでファン登録させて下さい。 これから宜しくお願い致します。

    2015年08月02日20時01分

    chavo

    chavo

    tomiyoshiさん、コメントありがとうございます! 北海道にいても子ギツネはなかなか見つからないので、 今回はとてもラッキーでした^^

    2015年08月02日20時20分

    chavo

    chavo

    Air Bearさん、お気に入りとファン登録ありがとうございます! Air Bearさんの風景写真、素敵ですね。 美瑛は私の大好きな地なので、これからもお写真見せてくださいね。 これからも宜しくお願いします。

    2015年08月02日20時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたchavoさんの作品

    • 幽玄
    • 注目
    • たそがれ
    • 朝日の雄姿
    • 朝もやにかすむ
    • 見つめ合い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP