写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ゆず マン ゆず マン ファン登録

命の光 -光の絨毯-

命の光 -光の絨毯-

J

    B

    夕方天気が怪しくなっていましたが、予定通り昨夜姫蛍の撮影へ行ってきました。 現地に着くと先週下見に行った時とは違い駐車場は満車。 実はこの場所を教えてくれた方が参加されている写真クラブの方々のオフ会が行われていたからなんです。 少し現地に着くのが遅くなってしまい、絞りを絞っての背景用写真が撮れず、辛うじてAFが利いた奥の広場にしか合わせられませんでしたが、暗くなると報道陣のカメラのフラッシュのようにアチコチで点滅が始まり、とても幻想的で素晴らしい舞を堪能出来ました(^^)

    コメント16件

    ゆず マン

    ゆず マン

    ■ベース写真EXIFデータ ISO感度:3200 露出時間:30秒 絞り:F4 ■蛍写真EXIFデータ ISO感度:1600 露出時間:15秒 比較(明)238枚合成(59分5秒) 絞り:F1.4

    2015年06月14日19時41分

    ゆず マン

    ゆず マン

    たかちん船長さん> もぉ聞いてやってください!! 実は昨夜帰宅後、根性でコンポジしてたんです。 新しくバージョンアップされたDPP4にもコンポジツールが搭載されたのでそれを使ってです。 夜中3時を回り、残り約30枚合成したら完成だと思ったその時・・・Zzz(ぇw) で、ハッ!と目覚めたら・・・ソフトが飛んでました(発狂) ゴーストですが、新しいシグマの50mmでしたよね? コーティングも僕の古い50mmの方が酷いし、恐らく姫蛍の光は恐ろしく暗いので発生しないと思います(^^)

    2015年06月14日21時19分

    勝兜

    勝兜

    蛍の作品って、撮ってる方の「努力の賜物」なのですね… 撮る技術も作品に仕上げる技術もないので 今年は見る側で…(^_^;)

    2015年06月14日20時06分

    ひでやん

    ひでやん

    お疲れ様ですm(__)m 私も頑張って来年は撮ってみたいっす!! それにしても幻想的で素敵な一枚ですね

    2015年06月14日20時11分

    ラボ

    ラボ

    にやくさんじゅうはちまいっ! @@ 流石、凄い景色ですね ^^/

    2015年06月14日21時17分

    ゆず マン

    ゆず マン

    勝兜さん> いやぁ~撮る時は放置プレーなので楽なんですが、帰ってからが大変です。 簡単にコンポジ出来るフリーウエアもあるので試してみたのですが、win8.1には非対応でメモリーオーバーの表示が出ちゃうんです(TT)

    2015年06月14日22時44分

    ゆず マン

    ゆず マン

    ひでやんさん> ありがとうございます(^^) コンポジも大変でしたが、カメラの熱によるノイズ取りも大変でした。 6DはISO1600でSS15秒ならそんなに出ないはずなんですが・・・(^^;) でも、よく見ていただけると分かりますが、ヒメとゲンジ蛍のコラボが撮れて大満足です♪

    2015年06月14日22時55分

    ゆず マン

    ゆず マン

    たかちん船長さん> 本当は数枚イイやつをチョイスして合成するのが良いんですが、今回は絨毯のように敷き詰めたかったので 、光害が出てるのと、縦方向に飛んでるやつだけ省いて全て合成しましたw 50mmは同じレンズでしたか! なら同じです。このレンズ恐ろしいほどゴーストが出ますねw 逆光はまず使えません(^^;) でもヒメボタルぐらいの光なら開放でも大丈夫でした(^^) おぉ!シグマart24-1.4いいですか! 僕は35mmのが気になってますw

    2015年06月14日22時50分

    ゆず マン

    ゆず マン

    ラボさん> いやぁ~今回ばかりは疲れました。 ソフトが飛んだダメージが大きくて立ち直れなくなりそうでした(^^;) RAWデータのまま200枚以上1度も保存もせずに合成したら、普通ダメですよね(TT)

    2015年06月14日22時52分

    diminish

    diminish

    お~美しい! 姫の舞、ヤンヤヤンヤですね~!!! 姫と源氏のコラボ素晴らしい自然の神秘を感じます!( ̄ー ̄)

    2015年06月15日00時20分

    ゆず マン

    ゆず マン

    diminishさん> ありがとうございます(^^) いやぁ~ホントヒメボタルの舞いは美しいですね♪ 思ったより高く飛ばないようで、カメラをセットする高さも来年はもっと考えて撮りたいです(^-^)♪

    2015年06月15日05時43分

    ゆず マン

    ゆず マン

    Naka_Ryoさん> ありがとうございます(^^) そうです。姫蛍はLEDをフラッシュしてるような点滅をします。 なので丸い軌跡が残るのですが、光が暗いのでかなり明るいレンズじゃないと明るく撮れません。 しかも歪みの大きいレンズで撮るとボケが丸くならないし、下見に行った時に気付きましたが欲張って超広角レンズなんかで撮ると光が小さくなっちゃって迫力が出ません。 なので理想は35~50mmでF1.4以下の明るいレンズがイイですね(^^) あ、200枚以上撮ってますが、レリーズでロックして連写の放置プレーでOKなので、撮ってる間は自分の目で蛍の舞を楽しめて全く退屈しないですよ♪ それよりコンポジでPCのソフトが飛んじゃった精神的ダメージの方が大きかったです(泣)

    2015年06月15日18時59分

    楓子

    楓子

    黄色いお花が咲いているように見えますね~。 ホタルを捕まえたら、ネギの中に入れていました^^。

    2015年06月15日21時55分

    asas

    asas

    労作ですね(^^♪ 苦労が報われる素晴らしい作品です。

    2015年06月15日22時02分

    ゆず マン

    ゆず マン

    楓子さん> 流石女性の感性ってやつですね! 『黄色い花』ってタイトルにすれば良かったです(^^) あ!それか、『ネギの中の蛍』ですねwww

    2015年06月15日22時08分

    ゆず マン

    ゆず マン

    asasさん> ありがとうございます♪ 実はさっきイイ感じに飛んでる写真だけをチョイスして50枚ほどコンポジしてみたのですが、生き物相手なので綺麗な軌跡だけを生かすってのは難しいですね(^^;) あと、SS15秒で撮ってるのでシャッターが閉じた瞬間の蛍の光が途切れちゃったりとか・・・ でも20秒だと6Dでも結構熱ノイズが入っちゃってたんです。 姫蛍の撮影、マジ難しいですわ~ でもこうやって試行錯誤するのも楽しいんですよねw

    2015年06月15日22時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたゆず マンさんの作品

    • 夕暮れ蛍
    • もう一つのサンライズ
    • 蛍と火星の競演
    • 蛍舞う小川
    • 竹林の中の姫の舞い
    • 見つめる先

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP