写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シンキチKA シンキチKA ファン登録

いつものため池

いつものため池

J

    B

    久しぶりにいつものため池シリーズです 久しぶりなのにいつものため池? この池の名前知らないんです(笑) もう12年は撮り続けていますが…^^;

    コメント12件

    ま~坊

    ま~坊

    解りました!! この池の名前を命名します 「いつものため池」  です(^^) いつも変わらぬ美しさが此処にはあるんですね。

    2015年05月28日01時47分

    hatto

    hatto

    お早う御座います。 この間能登に行って素敵な溜め池に出会いました。後でグーグル地図を見れば書いてあると思い、地元で名前を聞かないでいました。帰宅後色々調べましたが、結局分かりませんでした。 溜め池は余りにも地元に密着しているので、名前がオープンになっていないのかもしれません。 きっと「いつもの溜め池」が正解なのでしょう。(笑) 私自身はこの讃岐富士のなだらかさに、美しい平安時代の様な一風景を魅せて頂いたような気持ちになりました。

    2015年05月28日04時55分

    ninjin

    ninjin

    雨の少ない讃岐の国、おそらく日本一溜池がおおいのでしょう、 当たり前すぎて名前なんぞは付ける気もしないのかも・・・ いっそのこと「シンキチ池」と命名しましょう。 むかしむかしシンキチという働きものの男が居て一生懸命米作りに 励んでおりましたが、或る年梅雨だというのにまったく雨が降らず 稲は枯れ、野菜も実らず、村人たちはこの土地を捨て他所へ移ろうかと 相談を始める始末・・・シンキチは山の神様にどうか皆が他所へ移らずに 済むようにして欲しいと祈り、満々と水を湛えた池に映る山の姿を美しく描いて 神社へ奉納しました、翌日村人が目を覚ましたらなんと目の前に満々と水 を湛えた池が現れていました。その姿はシンキチが描いた絵のとおりの 美しさだったとさ、めでたしめでたし・・・・

    2015年05月28日06時00分

    りあす

    りあす

    丸亀市の地図をググってみましたら あらら~池が沢山あ~るじゃありませんか。。! ここはひとつ皆さまが仰るように 「いつものため池」で宜しいかと。。(^_^)v

    2015年05月28日08時53分

    sokaji

    sokaji

    この辺りのため池の多さは千葉のゴルフ場よりも多いと思います(笑)

    2015年05月28日09時18分

    Em7

    Em7

    お疲れです~ (^^)/ ここね、何度も出て来てますよね。(^^) 僕も地元の山の近くには、いくつかため池がありましたけども やはり名称は知らないなぁ~。 農業用の貯水池となれば、規模によっては名前なんて無いのかも知れませんね? とか思っていると、役所に行くと名前があったりするんだろうなぁ~~~。 市町村が管理するとなれば、必ず名称が必要ですもんね。 しかし凄い時間の撮影やなぁ。 シンキチさんとこ、何時まで営業してるんでしたっけ?

    2015年05月28日11時35分

    苦楽利

    苦楽利

    憧れの讃岐富士久しぶりに見せていただきありがとうございました。 現在101歳の父が亡くなれば、見に行きたいと思っているのですが 意外としぶとくて。(^_^;)

    2015年05月28日15時53分

    楓子

    楓子

    富士と名前が付く山はやっぱり美しいですね~。 池の名前は..この辺りに昔から住んでいる方に聞いたら分かるかな。 どこかに看板があるかもしれませんよ^^。

    2015年05月28日22時18分

    きじむなー

    きじむなー

    久しぶりに拝見できて、なんだか嬉しい気分...^^

    2015年05月28日22時27分

    イナネン

    イナネン

    おぉお得意の讃岐富士ですね。

    2015年05月31日21時13分

    ぴちょん

    ぴちょん

    いつ見てもこの風景は良いですね~。 そして、いつもの仕事帰りなんですね。 お疲れ様です!

    2015年05月31日23時00分

    hatto

    hatto

    掲載4周年に嬉しいお言葉頂有り難う御座いました。 掲載枚数(1000→15,000枚)の上限が増えて、自分自身の目標が変化してきています。もっとも重要な「質」が疎かになることを心配しています。頂いたお言葉を励みにもっともっと写真の質を追求すべく、更なる精進していきたく思います。これからもご来訪宜しくお願い致します。

    2015年06月01日10時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシンキチKAさんの作品

    • フロントライン
    • 桜色の朝
    • ため息グラデーション
    • 目覚めの讃岐平野
    • にこ淵
    • ずっと一緒

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP