写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

小八郎 小八郎 ファン登録

5月の風に乗って 2015

5月の風に乗って 2015

J

    B

    今年もまた、戻って来てくれました(^^) この季節、この子たちの姿を見るとホッとします。 またここへ帰って来てくれて、どうもありがとう。 ※ 今年は例年よりちょっぴり早い到着でした。 (到着をお知らせする写真がなかなか撮れずご報告が遅れました^^;) 今はすでに営巣準備に入ったペアもいます。 暑さに負けず、今年も子育て頑張って欲しいです(^^)

    コメント34件

    konsuke

    konsuke

    こんばんは ついにアップされましたね! さすがのお写真、自然の中のブッポウソウ。 うらやましいです。

    2015年05月25日19時57分

    小八郎

    小八郎

    konsukeさん、コメントありがとうございます(^^) ようやく、なんとか、一枚、撮れました(笑) ホントはペアの写真を投稿したかったのですが ツーショットはすべて人工物ばかりです^^; ちなみに今年は例年以上の飛来数です(^^) 現在確認できているだけでもすでに5ペアです! 単独の個体で相方をまつ個体を含めるとまだ増えそうな感じ。 嬉しい想定外です(^^)

    2015年05月25日20時12分

    konsuke

    konsuke

    小八郎さん それは朗報ですね!すごいことですよ。 近々、(注意深く)探してみようかと思ってます。 もしもお会いできましたら、あの合言葉。。。?!

    2015年05月25日20時28分

    そらのぶ

    そらのぶ

    綺麗な色ですね~! 出会ってみたいですね~! ^^)//

    2015年05月25日20時30分

    JoggerR

    JoggerR

    今年のブッポウソウのUPはまだかなぁ~と、待っておりました(笑) 毎年小八郎さんの写真で勉強してますので、きっと初見でも見間違うことはないでしょう♪ たぶん、ムックとの区別もつくと思う^^; 『回向柱(えこうばしら)と五色の綱』 拡大すると星がハッキリ見えました! 構図と露光時間に納得です。

    2015年05月25日20時36分

    SeaMan

    SeaMan

    ここで子育て、なので里帰りですね(^.^) やっぱり帰って来てくれると嬉しいですよね~

    2015年05月25日20時39分

    MikaH

    MikaH

    いいなぁ~♪ 可愛い子ですね^^ しかも 近くで撮れてますね@@ またお会いしたいですっ

    2015年05月25日20時48分

    tyottohobby

    tyottohobby

    ブッポウソウ、名前だけは良く聞いていましたが、綺麗ですね。

    2015年05月25日20時48分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    美しい鳥ですよね! 撮ってみたいです。 増えたということで良かったですね! 私も嬉しいです^^

    2015年05月25日21時25分

    mayu*

    mayu*

    とても美しい色合いが伝わります。 いつまでも帰りたい場所でありますように(*^^*)!!

    2015年05月25日21時33分

    小八郎

    小八郎

    konsukeさん、さっそくレスをありがとうございます(^^) ぜひぜひ、おいでください(^^) で、合言葉は『 赤そば 』 それとも『 ていざなす 』ですか?(笑) 地理的に前者ですね(^^) 出会える日の楽しみにしております!

    2015年05月25日22時03分

    小八郎

    小八郎

    そらのぶさん、コメントありがとうございます(^^) この子の羽を広げた姿はまさに森の宝石です。 でも、そんな飛翔シーンが撮れない自分^^; 今シーズンはなんとか飛翔シーンを投稿したいと思っています(^^) が、ダメかもしれません^^; と、案外消極的(笑)

    2015年05月25日22時05分

    小八郎

    小八郎

    ジョガーさん、コメントありがとうございます(^^) もうムックさんとは呼ばせません!(笑) 本当に嬉しいです、待ってていただけて(^^) きっとこの子たちも喜んでいると思います! さて、回向柱と五色の綱 拡大してしまってのですね^^; やはりV1の宿命でしょうか、ノイズが厳しかったっす^^; でもまぁ、ご開帳記念ということでご容赦を(^^)

    2015年05月25日22時05分

    小八郎

    小八郎

    SeaManさん、コメントありがとうございます(^^) はい! たしかに里帰りですね(^^) 嫁に出した子が里に帰ってきてくれると父ちゃんはやはり嬉しいのです(^^) って嫁に出したことのない私の勝手な妄想です(笑) そちらのサンちゃんも子育てが無事であることをお祈りしております(^^)

    2015年05月25日22時06分

    小八郎

    小八郎

    tyottohobbyさん、コメントありがとうございます(^^) ブッポウソウの知名度は本当に高いようですね。 でもその姿はなかなか知られていません^^; こんな姿の鳥さんなのです。 ぜひ覚えてあげてくださいね(^^)

    2015年05月25日22時06分

    小八郎

    小八郎

    MikaHさん、コメントありがとうございます(^^) 今回はとっても近くに留まってくれました! しかも人工物なし(^^) そのおかげで心臓はバクバク、手はブルブル^^; 新しいサンヨンの手ブレ補正のおかげでなんとかアップできる写真が一枚撮れました(笑) ところで話は変わりますがMikaHさんのノジコ、とっても素敵です! キャプションに私のノジコのことも紹介していただいてホント嬉しかった(^^) この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました(^^)

    2015年05月25日22時07分

    小八郎

    小八郎

    nikkouiwanaさん、コメントありがとうございます(^^) 本当に美しい鳥です(^^) その美しさが私の稚拙な写真で伝えられないもどかしさ^^; やはりこの子の美しさはその飛翔する姿が一番だと思います。 今シーズンはなんとかアップできる飛翔シーンを撮りたいと思います。 個体数も増えたのでチャンスはあると思うので当たって砕けろ!の精神で頑張ります!(^^)

    2015年05月25日22時07分

    小八郎

    小八郎

    mayu*さん、コメントありがとうございます(^^) いつまでも帰りたい場所がありますように、のコメントに 嬉しくて妙にジンときちゃいました^^; 本当にこの子たちが、いつまでも帰ってきたいと思う場所であること それが一番大事なことなのですよね。 美しい鳥が舞い飛ぶ里であり続けられるように微力ながら頑張ります(^^)

    2015年05月25日22時08分

    tirotiro

    tirotiro

    ブッポウソウいいですねw しかも良い場所に留って表情も爽やかですね^^ ん~是非こちらにも迷って来てほしいものですw

    2015年05月25日22時09分

    Rojer

    Rojer

    今年は夏鳥の飛来数が多いようですね。 ブッポウソウも目標の一羽です。 撮りたいなぁ~、羨ましいっす^^;

    2015年05月25日22時12分

    小八郎

    小八郎

    tirotiroさん、コメントありがとうございます(^^) 本当に今回は良い場所に留まってくれました(^^) 未だかつてない好条件にビビってしまう自分が悲しいですが(笑) 正直、写真の出来は ? な部分が多々ありますが とにかくまた、この子たちが帰って来てくれたことが嬉しいです! 幸せな気分をプレゼントしてくれたこの子たちに感謝ですね(^^)

    2015年05月25日22時15分

    小八郎

    小八郎

    Rojerさん、コメントありがとうございます(^^) たしかに今年は夏鳥の飛来数が多いような気がしますね。 これは嬉しい出来事です(^^) 例にもれずブッポウソウの飛来も例年を上回りそうな感じです。 Rojerさんとブッポウソウ、きっと良い出会いがあると思います。 ぜひ長野においでくださいませ(^^)

    2015年05月25日22時20分

    ぶったい

    ぶったい

    おおおお~~来ましたですね~~美しい青い鳥さん。。。(*^^*) 毎年見れるなんて羨ましい環境です~(*^^*) お帰りなさ~い、という感じなのですね。。。(*^^*)

    2015年05月26日15時07分

    小八郎

    小八郎

    ぶったいさん、コメントありがとうございます(^^) はい! 今年も帰って来てくれました。 長旅、お疲れさま! そして、お帰りなさ~いって感じです(^^) 今年は例年より多くの個体が確認され、とても嬉しく思っています。 この子たちが安心して子育てできる環境が いつまでも維持さるように、私も微力ながら努めて行きたい思います(^^)

    2015年05月26日17時37分

    K。

    K。

    こんばんは^^ お帰りなさ~い^^ 今年も帰って来てくれたね。 しかも電線じゃないし~~~^^v 小八郎さんの幸せの青い鳥さんですね。 毎年帰ってくる子を見ると、ほんと可愛いですよね。 どうして分かるのか。。。渡り鳥って不思議だらけ。 新型サンヨンで、ちびっこも狙っちゃう^^? この頃は、営巣の大切な時期なので なるべく遠くから少しだけ観察しています。 ちびっこが出てきたら、ガンガンいきますっ!

    2015年05月26日21時17分

    小八郎

    小八郎

    K。さん、こんばんは(^^) コメントありがとうございます♪ 私の幸せの青い鳥、なんて素敵な響きなのでしょう!(笑) まさにこの子はそんな鳥さんです(^^) しかも今回は願いが叶って近くの枝に留まってくる大サービス 想定外の出来事にビビりまくってシャッターを切りました^^; さてさて、この子たちの営巣について K。さんがおっしゃるように今が一番大切な時期なんですよね。 ここに営巣してもらうために、とにかくそっと見守ることが大事なのです。 この子たちのストレスにならないように細心の注意を払って観察を続けます(^^) ところで渡り鳥たちの帰巣本能って本当に不思議です。 なぜ何千㎞も離れた所から生まれた場所を目指して戻ってくることが出来るのか・・・ ぜひ一度、この子たちと腹を割って話をしてみたいです(^^)

    2015年05月26日22時52分

    白米

    白米

    ブッポウソウ!いいですねー^^ これはあのブッポウソウで有名な地でしょうか? これから繁殖して、帰ってきた時よりも多くの個体で遠征して欲しいですね^^ んー、見たいなー^^

    2015年05月31日19時39分

    キンボウ

    キンボウ

    うわ〜綺麗な鳥ですね〜^^ これがブッポウソウなんですね^^ 名前は聞いたことがありますが見るのは初めてです^^

    2015年06月01日20時38分

    小八郎

    小八郎

    白米さん、コメントありがとうございます(^^) 白米さんがおっしゃるブッポウソウで有名な地とは 多分、あそこ、ですよね?(笑) で、ここはと言うと、違う場所なんです。 ここは例の有名な場所と違って観光PR的なことはまったく行っていません。 地元の方々を中心に静かに保護活動を行っています。 年により多少の増減はあるものの、少しずつこの地での繁殖数が増え とても嬉しく思っています(^^)

    2015年06月01日23時03分

    小八郎

    小八郎

    キンボウさん、コメントありがとうございます(^^) 本当にこの子たちはキレイな子なんです(^^) でも私の稚拙な写真ではこの子の魅力が伝えきれません^^; いっそうの精進に励みます(^^)

    2015年06月01日23時05分

    konsuke

    konsuke

    またまた失礼します。 ようやく蛍も撮り(出来映えはダメダメで反省だらけです)、僕にとっての初夏の集大成、青い鳥の季節がやってきました。 暫くビタミンB(bird)不足で頭がおかしくなってました。 まだ場所は決めてませんが、天気さえ許せばパンを食べながらから始まり、茄子も食べながらと撮影の旅を始めます。 もしも見かけることがありましたら、遠くから石でも投げつけてやってください。 宜しくお願いします。

    2015年06月26日16時19分

    小八郎

    小八郎

    konsukeさん、コメントありがとうございます(^^) ビタミンB、大切ですよね(笑) ここ数日の様子をお伝えしたくて一枚投稿しました。 ご参考になれば幸いです(^^) お見掛けしたら、一石を投じます(笑)

    2015年06月26日20時17分

    konsuke

    konsuke

    あーっ!あの写真良いですね。 んー、パクってもいいすか。 いや、本当に(笑)

    2015年06月26日21時25分

    小八郎

    小八郎

    konsukeさん、コメントありがとうございます(^^) きっと今ごろはビタミンBをたっぷり補給しているころでしょうね(^^) と言っている私は、悲しいかな仕事をしております(T_T) 明日も半日は仕事のためフィールドに出向けても午後のわずかな時間になりそうです。 私の分までビタミン補給してください。 実り多き遠征であることをお祈りしております!(^^)

    2015年06月27日17時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された小八郎さんの作品

    • スリークラウン
    • キラキラ
    • 立夏の高原 ノジコ
    • 輝く首元
    • 見通しのきかない道
    • 5月の風に乗って 2016

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP