写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

元・立誠小学校4

元・立誠小学校4

J

    B

    元・立誠小学校から、その4です。その3の縦バージョン ですね。古い学校ならではの味わいです。何となくセピア 系の色になってるのがノスタルジーを誘います。

    コメント26件

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    床の反射も、そして縦構図で、視線誘導も良いですね。 戸の造りの、洋風で、とてもお洒落です。 この床材、オークで結構高いのでは。

    2015年05月25日16時41分

    usako

    usako

    こんにちは(^-^) 何もかもが素敵過ぎます 大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

    2015年05月25日16時51分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ2様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 床の磨かれ具合がとてもよい感じで、廃校になった後も利用されてる だけの事はありましたですね^^ 前は横で撮って空間を表現したので すが、セオリー通りの縦はやっぱりサマになりますね。ここの校舎は とても古いですが洋風になってまして、都心部の小学校らしい洒脱さ が感じられました。床材については無知なのですが、オーク材なので すか。勉強になります。昭和初期の建物ですので、校舎とかもかなり 気合の入った造りになってたのは印象に残っております^^

    2015年05月25日17時15分

    ginkosan

    ginkosan

    usako様、お越し頂きありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 京都市内の繁華街近くにある小学校ですし、昭和初期の建物 ですのでとってもお洒落だったですね^^ 洋風で洒脱な感じ がたまりませんでした。常時公開してないのが惜しいですね。

    2015年05月25日17時17分

    一息

    一息

    柔らかで温かな光と色合いの素敵な切り取りですね~! 床の木目、裸電球が一層作品を引き立ててますね。

    2015年05月25日19時45分

    turbo3

    turbo3

    素敵な雰囲気^^

    2015年05月25日19時56分

    岩魚

    岩魚

    素敵な造りの校舎ですねえ・・・ 僕たちの子供のころはみんなこんな感じだったのに、今は味気ない建物ばかりですね・・・

    2015年05月25日20時17分

    ginkosan

    ginkosan

    一息様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ここは床や壁などの色が上手い具合に光線とマッチして とても良い色になってくれましたね^^ ちなみに現像は 最小限であります。裸電球は作画の肝でして、これを密 かに中心としております^^ 床が本当に良くて、木造の 魅力が炸裂した感じです^^

    2015年05月25日20時35分

    ginkosan

    ginkosan

    yuu*koko様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この建物は昭和初期のものでして、しかも京都市内の 都心部にあるので洒脱な感じで造られておりました^^ やっぱ木造はいいですねぇ。とても画になります。無 人の校舎って独特の雰囲気がありますが、これは上手 くそれを切り取れたかなと感じております^^

    2015年05月25日20時37分

    ginkosan

    ginkosan

    turbo3様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 昭和初期の建物なのですが、この頃の校舎はとても気合の入った 造りになってて良いですね^^ 効率優先でなく、洋風なのに間違 いなく日本の建物でした。当時の学校の地位がわかりますね^^

    2015年05月25日20時40分

    ginkosan

    ginkosan

    岩魚様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ここは昭和初期の校舎なんですが、外観も内装もとても気合に 満ちた造りで、当時の情熱を感じましたですね^^ 自分の頃は もう鉄筋コンクリートで床だけ木の板でしたが、今はもう木造 では無くなってるでしょうね。効率優先の建物はどうもいけま せんですね^^;

    2015年05月25日20時43分

    ginkosan

    ginkosan

    Alive!様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ここはマジで超おすすめでございますよ! ただイベントが 無いと閉まってるので、HPでチェックしてから行かないと無 駄に終わるので要注意でございます。ここは本当に画になり ますし、映画やドラマでもっと使って欲しいものですね^^

    2015年05月25日20時45分

    yosshy99837

    yosshy99837

    実は、GWに撮りにったのですが、こんな風には全くならず。。 皆さんすごいですね! やっぱ、感度は高めなんですね。。

    2015年05月25日23時01分

    ginkosan

    ginkosan

    yosshy99837様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ISOはギリギリまで落としてますが、やっぱり絶対値は高いですね。 高ISO時にノイズ低減を全開でかけております。絞って、PLまで 使ってるので暗さには弱い筈なんですが、カメラが結構頑張ってくれ ました^^ この日は光線(太陽の位置)も良かったですね。

    2015年05月25日23時05分

    大目付

    大目付

    誰も居ない校舎の廊下。かつてはここも・・・。子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。ストーリー性を感じる素敵な作品ですね。

    2015年05月25日23時47分

    ginkosan

    ginkosan

    大目付様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この学校には子供達が合同で作った工作の作品とかがまだそのままに 残されておりまして、そっちの方も凄く物語を感じたのですが、うま く写真に出来なかったんですね^^; 学校は意外に難物が多いです。 ここは無人感が我ながらうまく出せて良かったですねぇ^^ 子供達の 幻の声、とても良いストーリーですね^^

    2015年05月26日00時01分

    リストリン

    リストリン

    温故知新ではないですが、こういった古き良きものを 現代にうまく取り入れて欲しものですね。  漆喰壁の呼吸、木の床の芳香、木枠の窓ガラス、 ノスタルジー満載です。調べてみました。 何時までも残しておきたいですね。

    2015年05月26日07時56分

    ginkosan

    ginkosan

    リストリン様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 税金の無駄が云々と喧しい世の中ですので公立の学校は効率優先 な建物になっていくのは致し方ないのでしょうね。残念な話です。 私立ならまだマシなんじゃないかなと想像致します。 ここまで丁寧な和洋折衷の建物は昭和初期まででしょうね。漆喰 に木の床の色合いも実に見事でした。これでガラスが波打ってた ら明治大正の世界です^^ この学校、壊されずにイベント施設と して残してるのは本当にありがたいですね。定期的に訪問して、 写真で記録していきたいですね。

    2015年05月26日08時17分

    kusirotororo

    kusirotororo

    いい写真ですね! 懐かしさや静けさや なんだか色々なことを見ていて感じますね いい写真ですね!

    2015年05月26日13時36分

    ginkosan

    ginkosan

    kusirotororo様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ 学校ってやっぱり被写体として強力ですね^^ 物語を付加 しやすいように感じました。しかも昭和初期の見事な建築、 光線の具合も相俟って、殆ど編集無しでこの発色です^^ ここは機会を見て再訪したいですねぇ^^

    2015年05月26日14時38分

    2nyan

    2nyan

    おおおっ とってもお洒落な校舎だったんですね^^。 この木の廊下…私の小学校を思い出します。 懐かしいです。

    2015年05月30日20時06分

    ginkosan

    ginkosan

    2nyan様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ ここは京都市内でも繁華街に近く、洒脱な建物に内装がとても 印象的でしたね^^ ドーナツ化で子供達が居なくなって廃校に なったんだと思います。 自分の通ってた小学校は鉄筋のつま らない建物でしたので、木造には憧れますね^^

    2015年05月30日20時17分

    日青

    日青

    素敵な雰囲気ですね 時の流れを感じられますね(*´-`)

    2015年05月30日20時24分

    ginkosan

    ginkosan

    彩香様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ ここは一寸びっくりのノスタルジー空間でしたね^^ 昭和初期の 建築なのですが、当時の教育への熱の入れようを偲ばせるものが ございました。ドーナツ化が原因と思われる廃校後もちゃんとイ ベント施設として活用されてるのも好印象でしたね^^

    2015年05月30日20時26分

    空色しずく

    空色しずく

    懐かしさが見える風景ですね。 趣のある木の廊下。 やわらかな光の差す明るい場所。 ゆったりとした時間が流れていますね。

    2015年05月31日18時49分

    ginkosan

    ginkosan

    空色しずく様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ここは本当に見事なまでのノスタルジー空間で、一寸感動 しましたですね^^ 木の造りってのはそれだけで力がある 感じがします。撮影した時は太陽の位置も絶妙で、光線に 恵まれましたですね。時間が断絶してる空間ですので、時 の流れがゆっくりな感じは致しました^^

    2015年05月31日19時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 雪国の猫ちゃんの逞しさ
    • 雨あがる1
    • 安曇野の日差し
    • 安曇野ちひろ美術館・ミュージアムショップ
    • 日本最古の電車
    • 八月の雨上がり

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP