写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

オオバンと鯉-B

オオバンと鯉-B

J

    B

    2年以上前の写真です.福岡の大濠公園でユリカモメを撮る合間に撮りました.コイがデカイ!

    コメント9件

    麻美♂

    麻美♂

    オオバンはこちらに来ないので見た経験が無いですが、調べたらバンより数センチ位?大きいんですね。 相当でかいのかと思いました。 それにしても後ろの鯉、これもでかいですね。 もし水面から顔を出して口を開けたら、シャチとかのショーで ご褒美に餌の魚を貰う時の様子を思い出してしまいそうです。

    2010年02月20日14時17分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    オオバンは私もまだ見たことが無いです^^; しかし、本当にコイがデカイですね(^^;;; 水面下の足が写っており、足の形が勉強になります! 結構特徴ある足なんですね。

    2010年02月20日17時21分

    ジャイロ

    ジャイロ

    鳥の足の大きさのイメージを完全に覆されました。 沼地等に住む為の進化でしょうか。

    2010年02月20日20時57分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. 実際に見ると,バンよりもずいぶん大きく感じます. バンは鳩より少し大きいかな,と言う程度ですが, オオバンはマガモやヒドリガモと同じ大きさと言う印象ですね. コイ,なかなか不気味でした. 実は麻美♂さんの撮られていたコイの口と,その後にupされていたバンの写真で, この写真の事を思い出して,upしました.^^ ___________________________ pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. なかなか面白い鳥ですよ.泳いでいる時の足が良いです. 足の断面は“く”の字状と言うか,“V”字状と言うか,山形になっていて, 前に動かす時には閉じて,後に水を掻く時には開きます. 水を効率良く掻く為の進化ですね. ここは公園なので,警戒心が弱くてこんなに近くまで来ますが, 本来はとても警戒心が強い鳥で,なかなか近くから撮る事は出来ません. ___________________________ ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. まぁ,オオバンは特種な鳥で足が大きいですね. オオバンの場合は泳ぐ為の進化だと思います. これより小型のバンでは,ニワトリのような足で, 弁足と言う水を掻く為の構造はありません. toshimasanさんがもっと足の形が良く解るオオバンの写真を撮られていました. http://photohito.com/photo/435822/

    2010年02月21日08時18分

    ayamiya

    ayamiya

    始めてのオオバンです。 足の特徴も知ることできました。 自然は、不思議 つくづく思います。

    2010年02月21日20時15分

    ppuw

    ppuw

    上野の不忍池で何度か見掛けたことがあります。 鴨なんかと違って人の近くには来ないですね。

    2010年02月21日21時31分

    銀背

    銀背

    ayamiyaさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りですね. 実に不思議で巧妙に出来ています. オオバンはツル目クイナ科の鳥で,もともとは水辺に適応してないタイプの鳥だったのが, 長い進化の過程で,水生の鳥になっていったんでしょうね. ___________________________ ppuwさん,コメント頂きありがとうございます. オオバン,おおくの場合は警戒心が強いですね. この撮影地以外で近くから撮れた事はありません. 鳥の警戒心は地域や個体によってずいぶん差がありますね.

    2010年02月22日09時44分

    日吉丸

    日吉丸

    鴨もいろんな種類がいるんでしょうね。 200mmでねらう・・ カメラを持ったスポーツでしょうね。 楽しそうです。

    2010年03月03日13時26分

    銀背

    銀背

    日吉丸さん,コメント頂きありがとうございます. 厳密にはオオバンはクイナの一種で,カモではないんですけどね.^^ 水に浮いて暮す水鳥と言う面ではカモのようなものです. このオオバンは人間を恐がってないので,こんな距離でも写真が撮れます. 今住んでいる広島で,近くの池に行ってオオバンを見付けても, 一番寄れて20mが良い所で,とてもこんな写真には撮れません.

    2010年03月04日09時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 朝陽のメジロ
    • お行儀良くお食事.
    • 大空を制する
    • 男前のモズ君
    • シーズン初の四十雀!
    • 雀の塔

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP