写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

なっちんぐ なっちんぐ ファン登録

お母さん、いつもありがとう

お母さん、いつもありがとう

J

    B

    弟は小学校のころから野球をやっていてずっとその泥汚れをおとしてきたのは母の手。今はもう社会人ですが、草野球チームを作りまだまだお世話になってるみたいです。母は「もう高校も卒業してほっとしたのにね」と笑っていました。大学の時もやってたかな?母には頭が下がります。 今は懐かしい洗濯板。今はスローライフでこうゆうのはやってますね。エコとか。

    コメント16件

    旅美

    旅美

    心打つタイトルにこの写真 ぬくもりを感じジ~ンときました(^^♪ 洗濯板はじめて見ました!  洗濯機より汚れは落ちそうですが、現代の洋服だとボロボロになりそうですね(^^;;

    2010年02月16日08時05分

    hisabo

    hisabo

    母への感謝の気持ちと、母上様のまめな仕事に一票です。 洗濯板、まだ使ってるんですね……。 家の洗濯機調子悪いし、洗濯板良いかな?

    2010年02月16日16時04分

    t-zan

    t-zan

    ユニフォームの泥汚れはやはり手洗いでなければ落ちませんね。本当に大変です。 優しい描写も凄く素敵です。

    2010年02月16日18時42分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    旅美さま★ コメントありがとうございます。 母もこれを見つけたときは「なつかしい~」といっていました。 名古屋の雑貨屋さんにて発見です。そこは海外からのアンティークから現代のスローライフの物が新しい物と古いけど懐かしく役にたつものがたくさんある魅力的なお店です。 トイカメラやフィルムも充実のカメラをたくさん集めるきっかけにもなったお店です。 撮影時母に「手はこうして・・・ここでこう持って・・・はいそのままね!」「パシャリ」と要求しました^^;

    2010年02月16日21時49分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    hisaboさま★ コメントありがとうございます。 頑固な汚れにはかなりききます!! でもやはりごしごししてもいい洋服だけですね^^;運動着とか・・ 今お風呂の調子が悪くて母の念願のリフォームが決定いたしまして、新しい洗濯機はいつ買うのかな?

    2010年02月16日21時51分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    泰山さま★ コメントありがとうございます。 そうなんですよ。頑固な泥汚れは落ちません!あとはワイシャツの襟元とか・・・ さすがにワイシャツはごしごしできませんが、部分漂白です! 私は彼のところに行った時にこういう母の仕事を間近で見てきてよかったな~とつくづく思います。 母には頭があがりません。本当にいつも感謝です

    2010年02月16日21時53分

    Take&Lab

    Take&Lab

    すごい洗濯板久しぶりに見たように思えます。 母親はいつも子供のことを思っているんですね、うちの母親にも心配いっぱいかけました。 今は私もよい年になり、両親を見に行く日を増やす今日この頃です(^^ゞ

    2010年02月16日22時22分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    ぐっと来ますね・・・。僕はこういう話に弱いんです。お写真もストレートに伝わってきて良いです!!親不孝では人後に落ちない僕ですが、こんな写真を見ると母に電話でも入れよかなと思ってしまいます。

    2010年02月17日16時19分

    Usericon_default_small

    あっきぃ

    お母さんの温かさが伝わってくる写真ですね^^ 感動しましたToT すごく良いお話です☆ お母さんをいつまでも大事にしてあげて下さいね♪ お母さんの温かさに10票です☆

    2010年02月17日22時26分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    Take&Labさま★ コメントありがとうございます。 昔からうちの弟には甘い母でした。 いつも「おねいちゃんでしょ!大きいほうをあげなさい。」(例:ケーキ)とか・・・ 今でも世話焼いてますが、弟もいつも忙しそうでお疲れ様と思います。 私なんて甘いおねいちゃんです・・・親孝行してるんだろうか?? でも母の笑ってる顔見るのが好きです

    2010年02月22日22時15分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    cobainさま★ コメントありがとうございます。 cobainさまのやさしい一面が見えました。 ぜひ!!お電話を・・・ってでもなかなかできないものですよね。 私も昔はそんなに話すほうではなかったので母に近くに住んでるいとこはいつもおばちゃんにたくさん自分の事話すから羨ましいといわれた記憶があり、そのとき「そんなの人それぞれじゃん」って突っぱねてました。 でも東京の大学にいって変わりました。 何でも話すようにになって友達みたいです。 男の人だと母親になかなか自分の事をいっぱいしゃべる人はいないと思うしそれくらいがちょうどいい気がします。

    2010年02月22日22時19分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    あっきぃさま★ コメントありがとうございます。 この写真を見て感動してくれてるなんてとってもうれしいです。 皆さんのコメントを読んで、すごく母を大事にしようと思いました。 母親の存在って父親とはまた全然違うものだからなんだろう?父親も大事だけど・・・ 結局「親」という存在の偉大さなのかなぁ・・・・大きいです

    2010年02月22日22時23分

    2ND ROCK

    2ND ROCK

    ほんと ありがとう ですね  その気持ちとてもとても大事な事だと思います    人として。

    2010年02月28日23時03分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    2ND ROCKさま★ コメントありがとうございます。 もっと幼いころはそんなこと心から思った事はなかったんだろうと思います。 感謝の気持ちはあったけど、ありがたいと思えるようになるには本当はもうちょっと大人になって、自分にも子供ができたら母親の気持ちが本当にわかるんだろうな・・・・ でも大切な人で、いつも感謝しています。

    2010年03月03日07時24分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    小さいままの写真で申し訳ないですが 最初から全部見させていただきました。 たくさんの素敵な想いや想い出が詰まった 世界にたった一冊だけの写真集を見せて頂いた気持ちです。 とても素敵でした。ありがとうございます。 私も「しなやかなこころ」が欲しいなぁ...と思いました。^^  (ym)

    2011年01月19日10時41分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    np&ym&rcさま★ いやはや。 目を通してくださっただけで嬉しい限りです。 私もnp&ym&rcさまの写真を見て大ファンになってしまったので嬉しいです。 ありがとうございます。 「しなやかさ」って難しいですよね。 「強い心」はピンと張ってるんじゃなくて、重さや何かに耐えるには本当はそれに順応したりするしなやかさだと思います。 ピンと張ってると「ポキリ」と折れてしまうので 私も「しなやかなこころ」いつも持っていたいと心がけております

    2011年01月19日12時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたなっちんぐさんの作品

    • 宝物
    • 初心忘るるべからず。
    • 色

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP